

『ソーサリアンNext』?『メイクリアン』?これはヤバい!

ソーサリアン オリジナルサウンドトラック Vol.1

↓↓ちょっとみてくれ!いきなりTwitterに流れてきたんです!

なんだコレ!!!!!!

早速サイトに行ってみたんですけど、もうヤバいです、ヤバい。
『ソーサリアン』ファンは死んじゃいますマジで。
日本ファルコム嫌いでも『ソーサリアン』だけは好きな僕も鼻血が出ます。

SORCERIAN Next

ちょっと情報が多すぎてクラクラします。まとめてみよう。

ソーサリアンNextの新機能

膨大なデータ、新たな要素がスゴイ

従来の『ソーサリアン』よりも情報、要素が増えてやること、考えることが増えちゃったみたい。

・おなじみ世代交代の概念に、新たに突然変異を追加。両性具有、虚弱体質、ウラシマ等々…条件と偶然の狭間で生まれ出る未知の種に君は出会えるか。
・60の職業に関連して発生するワークミッション(ミニゲーム)の数々。農夫も畑を整備しなくちゃ稼ぎは出ない?
・その他、装備の損耗率、アイテムの有効期限&信用度、敵ごとの行動アルゴリズム等々…膨大な情報が君の行動を左右する!


ランダムNPC

シナリオにかかわらず、どこで遭えるかわからないNPCがいるらしい。
そのときの関わり方によって、その後の付き合い方も変わっちゃったりするみたいです。

ランダムNPCとは、シナリオを跨って何度も発生する交わりによって、<絆>が変化し、やがて敵対、好敵手、中立、友好の関係が決まっていく。友好を深めて、レイアイテムを入手したり、ペンタウァに連れ帰って新たな仲間とするも良し、敵対関係の中でいつどこで襲われるともしれぬ緊張感を味わうもよし。


既存のシナリオに手を加える

既存のマップにイベントを設定できる。
モンスターやアイテムも配置化で、シナリオの雰囲気まで変えちゃうことができる様子。

・盗賊たちの塔を、新たな盗賊団が占拠し、極悪な罠とモンスターたちで要塞化してしまった。罠をかいくぐり、盗賊たちを討伐せよ!
・ダンジョンに仲間が取り残されちまったんだ…誰か、助けてきてくれよぉ…
・市民ソーサリアンマラソン開催だ。チビも爺ちゃんも母ちゃんも、ペンタウァ中のチェックポイントを通ってゴールを目指そうぜ!
・おれの財宝か?欲しけりゃくれてやるぜ…探してみろ、この世の全てをそこに置いてきた


ソーサリアンシステム「MET-A-LION」

なんかゲームシステムの大元からナタを振るえるというか、何でもできちゃうらしい!

ソーサリアンシステム「MET-A-LION」は、Nextに無限の可能性をもたらす基盤システムだ。

仮想マシン/コアエンジン/シナリオエンジンとレイヤー分割したことで、マルチデバイスへの同時対応を実現。また、シナリオエンジンの拡張によって、従来のARPGだけでなく、3D RPG、MMORPG、AVG、SLG、STG、FTG...シナリオ展開に無限の可能性を与える。

Nextは、シナリオだけでなく、基盤そのものが成長していくプラットフォームなのだ。

「MET-A-LION」のすべてのソースコードは、ソース管理サービス「GodHub」でCreative Commons licenses として公開され、誰もが自由に閲覧&修正できる。腕に覚えがある勇者は、シナリオエンジンを拡張して新たなシナリオの可能性を提案するもよし、コアエンジンを修正して、Next v2を提案するもよし、はたまた、仮想マシン開発で新たなデバイスへの道を拓いても良い。


コンストラクションセット「メイクリアン」が登場!

素材について

基本シナリオから追加Vol.1、戦国、ピラミッド、宇宙からの訪問者、ギルガメッシュ、セレクテッド、MD&DC版まで、全てのチップが使えます!
音楽も全て使えます!

イベントはエディタで!

ウィザードなんかでイベントを自動生成できてカンタンに作れます。
スクリプトもあるので高度なイベントもラクチン。

シナリオ作成のキモはイベント開発。もっとも、ありがちなイベントは豊富に用意されたウィザードとスニペットで自動生成が可能。自動生成されたイベントツリーを、イベントエディターで組み替えるだけで、自分だけのオリジナルシナリオをカンタンに作成できる。


完成したシナリオはワンクリックでアップロード

完成したシナリオは、メイクリアンから[ビルド]-[デプロイ]を選択するだけで、マーケットプレイス「ぐずは嫌いだぜ」に簡単アップロード。たちどころに世界中の、全対応プラットフォームのプレイヤーがダウンロードプレイ可能に。


必要スペックなど概要

SORCERIAN Next

対応ハード PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Wii U、Nintendo 3DS、Xbox 720、Android 4&iOS 6(PS4 Remote Play)
※ソーサリアンクラウド「神々の庭園」を利用することで、すべてのプラットフォームでセーブデータを共有可
配布 ダウンロード版
発売日 2013年12月20日(金)予定
ダウンロード価格 ・コアエンジン:無料 ・シナリオデータ:200円/本(15本セット:2,498円)
ジャンル オペレーションシステム
プレイ人数 1人
CERO X(オッサン以上)

統合開発環境メイクリアン

OS Windows 8/7/Vista
CPU インテル Pentium 4またはAMD Athlon 64プロセッサー
メモリ 4GB以上(シミュレーター利用時は8GB以上)
ハードディスク  20GB以上の空き容量
シミュレーター  PlayStation 4、PlayStation Vita、、Nintendo Wii U、Nintendo 3DS、Xbox720
発売日 2013年12月20日(金)予定
価格 9,801円

いや、なんかもう、興奮してます

どうですか。
『ソーサリアン』でこんだけ遊べたらもう死んでもいいってカンジです。
しかも、しかもですよ…。
↓コレ。


欲しすぎるでしょう!

いやいや、すごいプロジェクトです。
リリースが待ち遠しい!

SORCERIAN Next
SORCERIAN Next開発者ブログ

ソーサリアン コンプリート
中古最安価格:¥ 64,500 (1店出品)
売上ランク:3356位
by 通販最速検索 at 2013/04/01


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
464位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
