スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マグロでイワシに「喝!」は捏造なのか?

1/32 特殊荷役 No.01 朝霞製作所 ターレット トラック&冷凍まぐろセット
名古屋港水族館で、イワシが群れないからマグロを入れてイワシをしゃんとさせるというニュースを『名古屋港水族館のマイワシがたるんでるから「喝!」 』という記事で取り上げましたが、このニュースをめぐって話題騒然となっております。

『Slashdot』というサイトのこのニュースのコメント欄にあるコメントが入ったのが始まりです。

実は連日の報道の目的の部分「イワシに喝を入れるためにマグロ投入」はマスコミの創作です。
最初に記事を見て職員はみんな驚きました。そのような話はしていなかったからです。


なにをぅ。
嘘なのでしょうか。

「またマスコミがやりやがった!」と思ってしまいますが、冷静に考えなければなりませんよ。
この場合、考えなければならないのはこのコメントを書きこんだ人が本当に飼育員の人なのかどうか、ですね。
匿名なので、わかりませんよね。
話題になっている以上、水族館の公式サイトで本当のところを書いて公開するのが一番いいのですが。

しかし、それが無いからといってこのコメントは嘘である、というのも判断しかねるのです。
もしかしたら、マスコミから口封じされてるのかもしれない。
そういう可能性も考えなければなりません。

ソーシャルメディアが盛んになってきた今日では、こういった情報の扱いも、ひとりひとりがちゃんと吟味しなければなりません。
色んなところから情報が飛んでくるので、どれをつかまえるのか、つかまえた情報をどう理解するのか、これはなかなか難しい問題だと思います。

このイワシマグロ問題、みなさんはどう思いますか?

中村元の全国水族館ガイド115中村元の全国水族館ガイド115
(2012/08/11)
中村 元

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
393位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。