スポンサーサイト


またまた『スペランカー』のスコット津村氏のインタビューがあったぞ

サウンドボトルキャップコレクション スペランカー ボーフォードジャパン(全7種フルコンプセット)
『スペランカー』を手がけたスコット津村氏のインタビュー再び。

去年の夏に、スコット津村氏のインタビュー記事が4Gamersにあったので、このブログでも紹介しましたね。

未だに『スペランカー』をクソゲー呼ばわりする阿呆はこれ読んで悔い改めよ

まぁ長いインタビューだけれども全てが聞くべきポイントという、驚異のインタビューでしたが、今回もまた長いし内容濃いしでスゴイことになっております。

Tozai Inc.のスコット津村氏が再来日。「スペランカーコレクション」にまつわるとっておきの裏話を4Gamerだけに聞かせてくれた4Gamer.net

しかし、『スペランカー』も30周年ですか。スゴイなぁ、年取るハズだわ。
インタビューは、その記念にPS3のダウンロード専用ソフト『スペランカーコレクション』の話題が中心ですね。

 「スペランカー」は,当時アイレムが出したファミコンソフトの中で3本目のタイトルだったんだけど,僕はそれまでの2本※については,ファミコンが持っているハードウェアとしてのポテンシャルを十分に引き出せているとは思えず,あまり満足していなかったんです。
 そこで「スペランカー」については,単にオリジナルと同じものを出すのではなく,「アイレムオリジナルのファミコン版『スペランカー』を作ろう」という目標を立て,当時からファミコンの開発に強いノウハウを持っていた,トーセさんと共同開発することになったんですよ。
 トーセさんには,「スペランカー」の前にも,とあるソフトの開発でお世話になったことがあって,僕は,彼らのゲーム開発に向けた真面目な姿勢をすごく好意的に見ていたんですよ。

※アイレムのファミコン参入第1弾は「10ヤードファイト」,第2弾は「ジッピーレース」


また新しい情報をシレッとしゃべってます、スコットさん(笑)。

 「スペランカー」は,普通に遊んでなんとかなるようなゲームではありませんが,諦めずにチャレンジを続けることでクリアできる,達成する気持ちよさがあるゲームです。僕が一から作ったオリジナルのゲームではないんですが,出会ったことで惚れちゃったということかな。
 僕の人生は,とにかく「出会い」がつなげてきたものでしたからね。仕事にしてもなんにしても,出会いがあったからここまで来られたわけで。
 僕は人生でいろんな仕事をしてきたし,いろんな人との出会いもあったけど,それは切れているようでも実はずっとつながっているんだ,と今でも思っています。いつも出会いを素直に受け入れて,じっくりとつきあっていく覚悟がありますから,寂しくないんですよ。そういう気持ちは,いつまでも持ち続けたいですね。


う~ん、読むと『スペランカー』やりたくなっちゃいましたね。
このインタビュー記事を読んでから、『スペランカーコレクション』を遊ぶのも贅沢なハナシですよ。
PS3ユーザーの方は、是非とも遊ぶべし。

スペランカー先生 ~フラッシュアニメDVD~ 通常版
定価:¥ 2,940
新品最安価格:¥ 2,914 (2店出品)
中古最安価格:14%OFF ¥ 2,500 (1店出品)
売上ランク:44920位
by 通販最速検索 at 2013/03/30


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
561位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
