スポンサーサイト


「働かずに食っていく」心得5カ条。だそうです。

がんばらない 半袖Tシャツ

まぁ、人が「働く」ってことへ何を求めるかってのも、昔より随分変わってきたと思います。
「出世する!」「カネ稼ぐ!」よりも「自分らしく働く」「したいことしかしない」「プライベートを充実させる」ほうにシフトしてきているというか…。
そのほうが人生豊かなのかも知れません。

しかし、難しいですよね。
それでも実践できている人もいます。
そこで面白い記事を見つけました。
“ニート”として結構有名であらせられますphaさんへのインタビューですね。

「働かずに食っていく」心得5カ条

マジすか!働かないんスか!
とかビビっちゃいましたけど、どうやら読んでみると「無理して働かない」「無駄に働かない」ってことみたいですね。
で、「働かずに食っていく」心得5カ条が以下。

1.人に与える
「僕の場合、ブログを書いたり、プログラムを配布したりしていますが、好きなことを形にして他人に提供する、ということが大事だと思っています。それがキッカケで人が集まり、周りから信頼を得ることにつながるので。回り回って自然と助けてもらう機会も増えるんだと思います」

2.ネットワークを広げる
「リアルやネットを問わずネットワークを広げることが大切です。また、自らそういった場を作るのも手です。僕の場合だと『ギークハウスプロジェクト』(※)がそのひとつ。人の多い場所で待つことで、助けてもらう機会やものをもらう機会も増えるのでいろんなところに出かけましょう」(※ギークを中心に共通の話題や趣味を持つものたちが集まる、phaさんが企画したシェアハウスプロジェクト)

3.自分をさらす
「自分のできることやしたいことを明確にすることで、広がったネットワークを有効に活用できます。ネットの場合、顔写真やアイコンなどのビジュアル的なものを使うことも大事になってきますね。自分というものが何者かと意思表示することでキッカケは生まれます」

4.空き家を探す
「住まいは生活に欠かせませんが、日本の空き家率は高く、東京から離れるとけっこう空き家があります。極端な例ですが、和歌山県の山奥にある土地付きの空き家を20万円で譲ってもらったり、月1000円くらいで空き家を借りたりしたという話も聞きます。生活のコストを劇的に減らすことができるのでやはり住まい選びは重要ですね」

5.いろんなことをあきらめる
「“東京に住むのをあきらめる”“豪遊するのをあきらめる”。あきらめればお金はかかりません(笑)。働きたくないのなら“あきらめる”のも選択肢のひとつ。たとえば着る物ひとつとっても、服にこだわらなければ、人からもらえることは多いんですよ」


うーん、ノマドワークって詰まるところこういうことなんでしょうか?
1~3ってのは、なるほどそうか、と思います。
ソーシャルに繋がってネットワークができることでメシのタネが出来る、正に今の僕が目指すところです。

4は何でしょう?
住まいにすら金かけるなってことですか、ストレートに。
まぁ、働かないで食うためにはそりゃそうなんでしょうけど、5をウマくやるためのテクニック、という気もします。

こういう人がこういうことを言える社会ってことなのでしょう。
一昔なら「は?バカ?」と言われていたに違いないことが「良く生きるための極意」みたいに化けているのです。

要は、この時代に“のるかそるか”。
ウマくいくかどうかはやってみなけりゃわからない。
じゃあやるしかないでしょう!
ハリキってまいりましょう。
なんだこの結び(笑)。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法
定価:¥ 1,365
新品最安価格:¥ 1,365 (1店出品)
中古最安価格:68%OFF ¥ 435 (44店出品)
コレクター品最安価格:¥ 1,850 (1店出品)
売上ランク:1879位
レビュー平均:3.83.8点 (63人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/03/12


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
688位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
