スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分について思うのだが

なぜ、せつぶんに豆をまくの? (なぜ?どうして?たのしい行事 (せつぶん))
今、外に出たら、家の前に節分の豆が小袋ごと落ちてました。
昨日、豆まきやったんだろうな。
で、なんで小袋で投げるかというと、理由はそのまま撒くと片付けが面倒だから。
これしかない。

ウチの子の友達の家では、家の外にだけ豆を撒くと聞いています。
これも理由は、片付けが面倒だから。

「福は内」をやらないとか、もはや豆まきをする意味がありません。
そうでなくても、豆まきはただの“伝統”で、実際の意味などなく、その行為をすること自体に意味があるんだと思う。
形骸化しても続ける、それこそが“伝統”。

それなのに、小袋で撒く、家の中には撒かない。
その行為自体もしないで節分をやった気分だけ得る。
そんなんだったらやめちまえ!と思うんですがどうでしょう。

恵方巻だってそうです。
太巻きを恵方のほうを向いてかぶりつく。
太巻きを食うという行為が必要。
なのになんだロールケーキとかコロンとかポッキーとかを長くしたのを食って気分だけ得る。
そんなんだったらやめちまえ!と思うんですがどうでしょう。

元々、恵方巻なんて関西の風習です。
それを企業の戦略で色んなモン食わされてる。
おめでたいと言えばこんなにおめでたい話はありません。

まぁ、別に目くじら立てる必要もないんですけど、こういう「気分だけを得る」ってやり方が全てに蔓延してるような気がして、マズイんじゃないかなぁ、と思うのです。
ただのヘソ曲がりの天邪鬼ってだけなんですけどね。

【鬼衣装】青鬼全身タイツ3点セット(鬼の角+腰巻き)男性L号180cm80kg
新品最安価格:¥ 3,800 (1店出品)
売上ランク:22911位
by 通販最速検索 at 2013/02/04


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
688位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。