

さぁ、みんなでブログを書きましょう

Britain Going Blog Crazy - Metro ArticleBritain Going Blog Crazy - Metro Article / Annie Mole

さて、『雅王のヨレヨレ雑記帳』から『ホンマカ!』に変更したばっかりなワケですけれども、書くことを若干変えたぶん、ある意味、今の時期が一番楽しいですね。
ブログを一回でも立ち上げたことのある人にはわかっていただけるかと思いますが、仕事の間も「何書こうかな?」「そろそろ誰か読んでくれたかな?」とか考えて、ワクワクしています。
そして、このワクワクを味わっていない人がいるなんて、もったいないと思うのです。

基本的に、何でも書いちゃえばいいんです

要するにみんな書きましょうよ!と訴えたいのですが、そうやって周りに薦めると「時間が無い」「書くことが無い」と返事が返ってきます。だいたい返事はこの2つです。
しかし、この2つは全く気にすることはありません。

「時間が無い」

今はスマホからでもすぐに更新できますから、ちょっとした休憩時間や、通勤通学の間など、どうしても隙間になる時間に更新すればいいのです。
そして、別に毎日更新する必要もないです。週末だけ更新するとかそんなペースで全然オッケーなのです。
スゴイ良質な記事を連発して「早よ次書け」とか言われるようになれば別ですが。

「書くことが無い」

これは嘘です。朝起きて夜寝るまでの間の、どこをとってもブログは書けます。別にタダの日記でいいんですから、「さっき自転車に乗ってコンビニ行った」だけでもいいです。
何か訴えたいことなんか無くていいんです。始めは。

続けることが大切

そうやってちょっとした時間の合間にちょっとずつ短文でも更新していくと、あるとき「あ、あれ書きたい」と思うことが必ず出てきます。必ずです。
それが出てくればしめたもの。情報のアウトプットの始まりです。

今度は、そういった“書きたいこと”を週に1回とかでも書いていきます。
そうやってだんだんログがたまってくると外部からの反応が来ます。
コミュニケーションが始まります。
だんだんコミュニケーションの輪も間違いなく広がっていきます。

ホラ、止められなくなった。
こうなると、相手に伝えたいこと等も出てきますから、ちょっとした日記にも何かの情報と絡めて書いてみたりして、自然にタダの日記とは違う、情報が溢れたブログになっていきます。

個人メディアとしてのブログ

基本的に、他人が書いたブログというものは、面白い。
人それぞれのバックボーンがあるから、同じ情報でも見事に違うオリジナルの記事が出て来ます。
だから、「こんな自分が書いたものなんて意味が無い」とか思わないでいただきたい。
その人がそれぞれの言葉で、それぞれの思いを乗せて書いたらもうそれはメディアです。有益です。だから書きましょう。
「大きなお世話だ」とか言われたら終わりですけど。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
定価:¥ 1,890
新品最安価格:¥ 1,890 (1店出品)
中古最安価格:68%OFF ¥ 600 (11店出品)
売上ランク:2103位
レビュー平均:4.34.3点 (15人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/01/19


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
464位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
