スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジソンのあの名言はウソだった!なんだよリトルピープルって!

1888 のエジソン Speaking Perfected Phonograph 氏のアメリカ
「天才とは1%のひらめきと99%の努力である。」とか超有名な言葉で、天才じゃない人(たとえば俺)の希望の拠り所だったりする。

エジソンのあの名言!「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」は誤訳だった

「努力を強調する文章に書きかえられた」とか言っちゃってるエジソン。
正しくは、「1%のひらめき(リトルピープルの教え)を感じとることができれば、99パーセントの無駄な努力をしなくとも大丈夫なのさ。」だそうな。

そうか。そうだよな。
努力は、大抵無駄なのだ。それをそれとしって努力してれば秀才にはなれる。
天才にはなれん。
ていうか、天才とはなるもんじゃないんだよな、生まれながらに決まってるんだよ。
だから天才。
だから天才になりたいってのは、そもそもが定義っから間違い。

トホホ、やっぱりパンピーはパンピーなりに努力するしかないんである。

大人の科学マガジン 円筒レコード式エジソン蓄音機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)大人の科学マガジン 円筒レコード式エジソン蓄音機 (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)
(2012/09/25)
大人の科学マガジン編集部

商品詳細を見る


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
393位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。