スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マネー・ボール

Moneyball [Blu-ray]
ブラッド・ピット主演で映画化されたから知ってる人も多いだろう。
いやぁ、面白かった。
メジャーリーグ、オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンの独自理論に基づくチーム作りについて書いてある。
盗塁、エンドラン、バントといった作戦、打点、盗塁、守備率などを全く評価しないという一見ムチャクチャな理論なのだが、実践してるときのアスレチックスは何故か強かった。
重視するのは出塁率、長打率、選球眼、四球数。
それを元に、それらの能力しかもっていない安い選手をかき集め、ヤンキースの1/3の総年俸で勝ちまくってた。
なんでかと思っててコレ読んでない人は読まないとアカンよ。
特に、冷酷無比なトレードの件はとてつもなく面白い。
とにかくシーズンを勝つことのみを突き詰め、自分しか評価していない選手を集めていく過程が面白かった。
しかし、野球に興味が無い人にはまったくオススメできない。
映画もそうだったけど、娯楽作にはなってないし、ビジネスストーリーとしても芯が弱すぎ。野球が好きじゃないと全く価値がない作品だと思う。
なんで映画化したの?
まぁ逆に、野球好きにはもうバイブル以上のものになり得る。
大金で大物選手をかき集めるやり方が好きなひとにはダメだが。それも野球としてはアリだよね。

マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男マネー・ボール 奇跡のチームをつくった男
(2004/03/18)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る


マネーボール [DVD]マネーボール [DVD]
(2012/10/03)
ブラッド・ピット、ジョナ・ヒル 他

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2894位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
539位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。