スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知ってたような知らなかったような『モノポリー』の制作秘話

Monopoly (Nintendo DS) 北米版
100年以上の歴史。

110年の歴史の中、あまり知られていない『モノポリー』の制作秘話

元エンジニアのチャールズ・B・ダロウ氏が権利を買い取る30年前の1903年、『モノポリー』はメリーランドの女優リジー・マギーさんによって、作家で政治家のヘンリー・ジョージ氏の理論を広める教材として試作品が作られました。

マギーさんが支持していたというその理論とは、まだアメリカに土地という概念がなかった頃、これから人口が増え地価が高騰すると、そこで働く者は地主により多くの金を払わなければなくなるということを察知して書かれた『進歩と貧困』(1879年)という本に載っているものでした。

個人的な土地の所有は、間違いと破壊的な主義だとし、土地は共有すべきであると声高に唱えた著書、そしてそのジョージ氏に賛同したマギーさんが最初に作ったのが最初の『The Landlord's Game』だったのです。


進歩と貧困という経済理論を広める教材か。
個人的な土地の所有は間違いだという立場からの『モノポリー』。つまり、アンチテーゼ。
『モノポリー』でマジ喧嘩をしてた俺たちを見て、ヘンリー・ジョージさんは天上から「ホレ見たことか」と言ってたってことか。
土地バブル期の日本人こそ『モノポリー』をやって反省すべきだったな。うん。

モノポリー NEWモノポリー NEW
(2010/07/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2370位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
454位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。