スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニホンカワウソは絶滅したのかー!?

カワウソ

こういう発表もしなきゃいけないなんて、細野環境大臣も忙しいそうだなぁ。まぁそれがヤツの仕事だからいいんだけどさ。
問題はカワウソなのだ。

ニホンカワウソ:絶滅 「10年有力情報なし」 関係者落胆

俺が子供の頃から絶滅したんじゃないか、とか言われてたよな~。

「清流のシンボル」とも言われ、豊かな自然環境が残る証しとされてきた固有種だけに、「どうして絶滅を招いてしまったのか」との声も漏れた。


清流のシンボル?どうして絶滅を招いてしまったのか?
笑止。
勝手にシンボルとか言っておきながら、住処からドンドン追い出していったのは誰か。俺ら全員に責任があるんじゃないのか。だからといって、今更何も出来ないんじゃないのか。
だけど、何かどっかでひっそりと生き続けてくれていたらなぁ、と思わずにもいられないのであった。

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
(2000/09/18)
斎藤 惇夫

商品詳細を見る
カワウソがひっそりと生きていて、ガンバたちがカワウソの絶滅を防ごうとする物語。

コメント

 ニホンカワウソが絶滅したと言いますが、やはり乱獲と環境破壊がもたらした代償なのではないでしょうかねェ・・・。シンボルと持て囃しながら、環境破壊だ開発だって住処を追いやって生息域をどんどん減らし、脅かした人間に責任があると思う。

 どっかで生きてくれないなァ・・・、ってクニマスみたいに再発見されるんだろうか。
■アジシオ次郎さんへ返信
まぁ、生きていないでしょうなぁ。
こういうのドンドン増えていくんでしょうなぁ。
人類も、例外ではなく。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
416位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。