スポンサーサイト


東西格差はどうしてもあるんだな

いわゆる“通夜ぶるまい”のこと。
通夜に来てくれた人にちょっとした食事と飲み物を用意して振舞うのだが、これって関東だけで関西には絶対ない。焼香したら帰るのが一般的。
で、我が家の話。
親父は実は東京モン。若い頃家を飛び出して以来関西モン(そこらへんの関西人よりよっぽど関西人らしかった)。よって、親父の兄弟は関東。
オバさんオジさん口出しするする。元々色んな意味でよく喋る人たちだからね。人数以上の食いモンを用意しろと言うのだ。葬儀屋も料理屋も「絶対食わへんから」と言ってくれたんだが聞かない。
喪主として、ひそかに料理を減らした俺(笑)。
当日、焼香が終わって必死に食事の部屋に客を誘う俺のおばさんおじさん。
でもやっぱり、ひとりも来なかった。ひとりくらい強引さに負けて来るかと思ったが来なかった。そりゃ気持ちいいほど来なかった。頑として来なかった。
通夜や葬儀も、しっかり文化なのだな。

さてと、1週間経ったし、辛気くさい話もここまでにするかな。
次からは平常営業いたします。
でもまだネタはあるからこの1週間のことは時折書くかも知れんけど。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
359位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
