スポンサーサイト


東西統合して20年っスよ

ドイツがひとつになってから、3日で20年だそうな。はやいなぁ。
もう、こういうネタ持ってきたら「時間が経つのは早いなぁ」というのが定番だなぁ。
当時、俺は高校3年だったが、何も考えてない痴呆のような阿呆だったから、“歴史の証人”になっても、何も思ってなかったわい。
一緒に仕事してる若い衆は、2つのドイツを知らんかった。さもありなん。

祝賀ムード一色に=統一20年で記念式典―東西格差、改善の兆し・ドイツ


神のマントが翻るとき 東西ドイツ統一と冷戦構造の崩壊神のマントが翻るとき 東西ドイツ統一と冷戦構造の崩壊
(2010/08/31)
鹿取 克章

商品詳細を見る

コメント

あれから20年
 東西ドイツが統一して20年、統一した当時小学4年生だった私は全く分かりませんでしたが、後々になって理解出来ました。同じように20年前に起こったイラクによるクウェート侵攻は何となく知ってましたが。そういえば来年はソ連解体・崩壊から20年になるんですよね?

 あれから20年、日本の若者はかつてドイツが東西に分かれていたことをどれくらい知っているのだろうか?
「戦争を知らない子供たち」じゃないが、ドイツ国内で「東西分割を知らない世代」が増えるこれから、ドイツでは今後の世代にどう東西分割時代を語り継ぐんでしょうかねェ・・・。

 この話題ですが、私のブログでも取り扱ってますので是非見に来てくださいませ。
■アジシオ次郎さんへ返信
あぁ、ソ連崩壊は1991年でしたな~。
世界は動きまくります。
なのにそれに目をつぶってる国が極東にありますな。

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
485位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
