

ガンダムウィークとやらを光カエサルが執り行っておりまして

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 ランバ・ラルモデル DM11Gアオ
今日は劇場版のⅠ。やしきたかじんのエンディングでお馴染みのヤツ。

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】 [DVD]

続きを読む

ウチのゴールデンウィークの予定だすぅ

Test Drive Unlimited 2 (輸入版)
こうやって行くよ。

俺は1日~5日が休み。子供らは28日~30日、3日~6日休み。カミさんは特にゴールデンなカンジじゃなく4日~6日休み。
まぁ5日が親父の一周忌だからソレを中心にというか、それだけだな予定は。
で、俺は6日まで休みを延長する。子供らは3日に長男の野球、次男と娘のバスケの試合があるのでそれは参加させる。
カミさんは職場の休みどおりで。
だから結局3日夜にレンタカーにて爆走して帰省する予定なのであった。
さて、新東名はやっぱ混むかなぁ。東名は万一の地震津波がヤだ。となるとやっぱ中央道なのか~。
どうでもういいけど、3日はまた徹夜かぁ。
不惑の親父にゃチョトきつい。

休日どこ行く? おでかけスポット 関東・首都圏版休日どこ行く? おでかけスポット 関東・首都圏版
(2012/04/20)
不明

商品詳細を見る

さっきまでいつもの友人家族とパーティだった。

[大阪王将]若鶏の唐揚 400g
いや~、食った食った。
えーと、タイトルのとおりだが、要するにまだ新年会もしてなかったしそれも兼ねて俺の誕生日と次男の誕生日とあと友人とこの一番上の娘が中学にあがったから入学祝いと全部を兼ねて盛大なパーティをかましたのだ。
食いすぎた飲みすぎた腹パンパンで参った。
明日行けば一応ウチの会社もゴールデンウィークであり、親父の一周忌に出かける予定でその前にすべてを忘れておおはしゃぎ、みたいな。
そんなにはしゃいでないけど、俺は。
まぁ、ガス抜きできる友人が側に住んでるのはありがたいなぁ。

電動ロトマシーン 【バルク】電動ロトマシーン 【バルク】
()
! POKAH

商品詳細を見る

子供らを黙らすには、ビンゴ。

ファイターズ稲葉、2000本安打達成

(ミズノ)Mizuno 北海道日本ハムファイターズ #41 稲葉 篤紀 レプリカユニフォーム 2011 (ホーム)
あっという間に達成。

稲葉、すんなり大記録=全ては勝利のために

いやぁ、おめでとうございます。
プレッシャーも何のその、4安打打った日からあっという間の達成である。
彼の場合、ファイターズに来てからの成績が良いのな。
メジャーに行くとか言って、スワローズからFA宣言したもののオファーがなく、ファイターズに入団したのだが、それが良かったんじゃないの。
多分、新庄と一緒にプレーしたのが良かったんだろうと思うがどうか。
あのままスワローズにいたら、もしメジャーに行ってたら、この記録は無かったかも知れんよ。
人の人生って、わからんなぁ。オモロイなぁ。

稲葉篤紀 2000本安打メモリアルDVD(仮)
↑もうこんなのが(笑)。

第1回チキチキ雅王の歴代ゲームTOP100制作委員会

蘇るPC-9801/PC-8801/PC-8001&PC-6001伝説 永久保存版
やるで。

以前、海外サイトGamesRadarが「歴代ベストゲーム」TOP100を発表したという記事を書いた。
俺もやることにした。ちょっとずつね。
各ハードごとにジャンル別に思いつくままゲームをピックアップしていって毎回ランク分けして入れ込んでいく方法をとる。見落としてたゲームも随時入れ込んでいく。
わかんない?
これから見ていってくれたらわかる。
しかし、時間がかかるなぁ。まぁ、ネタがないときも助かる企画としてボチボチとやっていくこととする。
あくまでも俺がプレイして思い出せるゲームのみのランキング。俺のランキングだから当たり前。

というわけで、今回は第1回として、PC8801のRPGをピックアップすることとする。

む~、88のRPGか。いくわよー。
まずは『ファンタジアン』か。俺にRPGの面白さを教えてくれたゲーム。これは間違いなく入ってくるだろう。そしてその続編の『アドヴァンスト・ファンタジアン』だな。こっちはTRPGの面白さみたいなものを教えてくれた。
『ハイドライド』、俺が始めて遊んだRPG。今となってはコレがRPGなのかどうかは分からんが。その続編『ハイドライドⅡ』は100位以内にはくるかも。『3』は多分こないから除外。
『ウィザードリィ』、『ウルティマ』シリーズからはどうかな、『ウィザードリィ』は1作目のみ、『ウルティマ』は『Ⅳ』は入るかもな。あとはいらんかな。
『夢幻の心臓』シリーズは『Ⅱ』のみだな。
忘れちゃいかん『ソーサリアン』。ファルコム嫌いな俺が唯一認めているゲームだ。
あとは、『アークスロード』『トリトーン』『マーベラス』『覇邪の封印』『ロストパワー』『スクリーマー』『ラストハルマゲドン』。
あ、忘れてた、『ブラックオニキス』『ファイヤークリスタル』。
こんなもんか。あとは思い出したら随時入れ込んでいけばいいし。
さて、ランキング。
暫定1位にとりあえず『ファンタジアン』。あ、でも『アドヴァンスト・ファンタジアン』の方が上か。
む~。
『ハイドライド』シリーズは『Ⅱ』の方が面白いけど、『ハイドライド』を初めて遊んだときの衝撃は今の俺にも影響を与えとるしなぁ。
む~。
とかゴチャゴチャ考えて出したランキングがコチラ。

TOP100-1

ホラもう17位まで終わった。
次回は88のアドベンチャーゲームを入れ込んで見ましょう。
ではまた。チャオ。


水戸のアレで早食いはちょっと…

頑張れ!!納父さん [DVD]
口の中がもう大変なことになりそうだな。

水戸で「納豆早食い世界大会」-フードファイターが熱戦

当日は、エントリーした約100人の納豆好きが、400グラムの納豆かけご飯の早食いに挑戦した。よしもと茨城県住みます芸人のオスペンギンの2人や水戸の納豆男も参加、テレビなどでおなじみのフードファイターに交じって熱戦を繰り広げた。

いや、そんなに早く食えるもんじゃないだろ。
それに、「水戸の納豆男」って誰やねんな。しかも納豆男なのに予選落ちらしいし。
まぁ、こういうので地元の活性化を図るのは大いに結構なことだが、納豆の早食いはやっぱちょっと…。
いや別に納豆キライなワケじゃないけどさ。

ナットクン (納豆の器&かき混ぜ棒) SAN1564ナットクン (納豆の器&かき混ぜ棒) SAN1564
()
サンアート

商品詳細を見る

幕末史

幕末史
幕末おさらいにもってこいの一冊。
ペリー来航から西南戦争が終わって山県が参謀本部を作るまでを、すごいわかりやすくまとめている。
半藤氏が長岡出身なので、某会津生まれの作家さんみたいに薩長批判がスゴイかと思いきや、そういうテイストを残しつつ、なるべくフラットに扱ってるので安心して読める。
とにかく基本的なことを押さえつつ先に進んでいくので、わかりやすい。ゴタゴタゴタゴタしてる時期(武市が京都で暗躍したり、慶喜がまだ京都でワイワイやってるころ)も、わかりやすく丁寧に発信されている。
そういう意味で、幕末をこれから知ろうという人にはちょうどいい入門書と言えよう。

新選組&幕末ヒーローSONGS新選組&幕末ヒーローSONGS
(2004/07/22)
オムニバス、海援隊 他

商品詳細を見る

髪を切るなら絶対絶対ココ!

理美容 プロ仕様 高級 散髪 ハサミ 2本セット HAJIME (美容ハサミ、スキハサミ)/ コーム・レッドステッチ シザーケース 付き
デンマークまで髪切りに行く!

斬新すぎる組み合わせ! 散髪中にレトゲができる海外のヘアサロン・ゲームショップ

良すぎ。
俺は髪切りに言っても理容師の方と会話するのが苦痛な人なのだが、これならいくらでもプレイしながらおしゃべりできそう。
ゲームと引き換えに髪切れたり、ハイスコアで20%引きだったり、遊び心も満載な床屋じゃねーか。
なにこの人。神?
いや、髪。
失礼。
誰か日本でもやらないかしら?
俺が今から理容師免許取得してやっちゃおうかってなもんだ。

杏野はるなのレトロゲーム読本 (ブレインナビブックス)杏野はるなのレトロゲーム読本 (ブレインナビブックス)
(2010/01/29)
杏野はるな

商品詳細を見る

あれってフツーのネズミじゃなかった

ザ・トビネズミ―最新の飼育(食餌・住まい・暮らし・医療)が全てわかる (ペット・ガイド・シリーズ)

さっき会社の外で小さいネズミを発見した。ドブネズミの子供かと思ったが、どうも様子が違う。子供は子供だが、違う。
体長が短くコロコロしとる。なだか後ろ足が長い。
トビネズミじゃね?
多分、トビネズミだった。
つかまえようとしたけど逃げられた。
ウチの会社、国道に面してるから、轢かれなきゃいいが。
しかしあんなモンが野生でいるのはどうかと。
カワイイってだけの理由で輸入してまで飼うのはやめたらどうか、と思う。

ザ・トビネズミ―最新の飼育(食餌・住まい・暮らし・医療)が全てわかる (ペット・ガイド・シリーズ)ザ・トビネズミ―最新の飼育(食餌・住まい・暮らし・医療)が全てわかる (ペット・ガイド・シリーズ)
(2008/04)
藤木 聡子、鈴木 由佳 他

商品詳細を見る

小学校6年生の算数の宿題だが

スクールナビ 算数ひろば <比・比例、反比例>

家に帰ったら長男に算数の宿題のプリントを見せられた。「わからないところがある」とのこと。
見てみると分数、少数、円の面積。
一瞬たじろいだ。
なんとかなったけど。
中学に上がるとヤバいかもな。「算数」が「数学」に変わると。

世界一楽しくわかる 算数 小学6年生世界一楽しくわかる 算数 小学6年生
(2006/03/10)
Array

商品詳細を見る

新撰組の愛刀がお箸に!欲しい欲しい!

風雲新撰組 幕末伝 ポータブル
なんか鍔があって持ちにくそうだが、刀の箸なんである。

新選組4人の愛刀をお箸で再現、“造形箸シリーズ”に新たな展開。

続きを読む

プロとして対応力が無いと言うわけだな

バッティング・ピッチング・走塁・守備の極意! 野球上達メソッド (ブルーガイド・グラフィック)
打てるヤツは打っている。

統一球の検証要求=プロ野球選手会

ライオンズの中村剛也は去年も打ちまくってるぜ?ホークスの内川だって打ってたな?ファイターズの稲葉だって2年目の今年は全然対応してるぜ?
打てないのは技術が無いから。無いのに努力もしないから。
それなのにボールのせいにしてる。情けないねぇ。
俺個人的には打撃戦よりヒリヒリするような投手戦が好きだからむしろ今のままの方がいいけど。
ただ、子供らは打撃戦のほうが楽しいだろうから、野球界の裾野を広げるためにも、そういう試合も見たいな。
ただし、ボールは変えずに技術をみせつけるような打撃戦を。
ホンマ、しっかりしぃや~。プロやろが。

みんなの あるあるプロ野球みんなの あるあるプロ野球
(2012/03/24)
カネシゲ タカシ、野球大喜利 他

商品詳細を見る

松井秀喜にやっと道筋が…

MLB Tampa Bay Rays の看板
マイナー契約から。厳しいぜ。

松井を待ち受けるいばらの道…レイズとマイナー契約へ

ハッキリ言って能力的にも厳しいものがあるが、それでも日本に戻って来ず、アメリカで頑張ろうとしているのは素直に応援したい。
すぐ戻ってくるヘナチョコよりずっとましだもの。
アメリカでベースボールをするのが楽しいんだろ、きっと。
ここからメジャーへ這い上がって勇姿を見せてくれ。
早くしないと長距離バスで腰やられるぞ。

GLORIOUS 松井秀喜~10years of homerun memories~GLORIOUS 松井秀喜~10years of homerun memories~
(2002/12/04)
松井秀喜

商品詳細を見る

買ってから食えwwww人間は社会を形成する生き物だからwww

【Amazon.co.jp限定】ラーメンバラエティアソートセット(海鮮中華そば・とりがら醤油・みそ・北海道みそ・北海道味噌・北海道塩 各2個)
きっと脳味噌がゴリラレベルなんだろ。

買う前のカップ麺にお湯、注意された男は…

購入前のカップラーメンに湯を入れるとか、「注意されて腹がたった」とか言うとか、阿呆高校生レベル。しかし53歳。
こりゃ痴呆だろ。違ったらただのキ○ガイ。保護してどっかに繋いどけっての。
かく言う俺も昔、罰ゲームでコンビニのアイスを食ってからカネ払うってのやってたなー。ごめんなさい。もうしません。当たり前だ、不惑だもの。

プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.2 魔法のラーメン 82億食の奇跡 ― カップめん・どん底からの逆襲劇 [DVD]プロジェクトX 挑戦者たち 第4期 Vol.2 魔法のラーメン 82億食の奇跡 ― カップめん・どん底からの逆襲劇 [DVD]
(2002/07/26)
国井雅比古、膳場貴子 他

商品詳細を見る

休みだ休みだやっほ~い!

ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。 [DVD]

なんつーか最近は会社に行かなくていいだけで精神的に解放されたりする。ということは、最近は会社に行くだけで精神的に圧迫されているということだ。実際そうなんだけどさ。
だからこそ、休みが貴重なのよ。どうせ色々電話とか来たりして十分休めないにしても。
あー、現実逃避してぇ!

ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。 [DVD]ドアラの休日 げんじつとうひ、してみました。 [DVD]
(2008/09/12)
ドアラ

商品詳細を見る

100コ選ぶのも大変だよな

Portal 2 (PC) (輸入版)
海外サイトのランキングでもJAPAN産が頑張ってるのだ。

海外サイトGamesRadarが「歴代ベストゲーム」TOP100を発表

こういうのって、日本産が頑張ってると言っても、いっつも88や98の頃の日本産PCゲームが入ってないのが不満な俺だ。
その頃は日本のマイコンゲームなんぞ欧米では相手にもされてなかったというか存在すら知らなかったんじゃないのかと思うのでしゃーないんだが。
そんなこんなで俺も100位まで出してみようかと思ったけども、100はキビシイな。10位以下は以下同文、みたいな雰囲気になっちゃう。
でもそのうちランキングしてみようっと。
そんなことより、100位から1位をどうぞ見てください。
『クロノトリガー』がスゲェですぞ。
100 - Minecraft
99 - Ducktales
98 - ルミネス エレクトロニックシンフォニー
97 - 斑鳩
96 - Limbo
95 - WWF No Mercy
94 - Castle Crashers
93 - 幻想水滸伝II
92 - Quake III Arena
91 - みんなのGOLFP2 ポータブル
90 - パネルでポン
89 - Donkey Kong (GB)
88 - Ultimate Marvel vs Capcom 3
87 - Rez
86 - The Secret of Monkey Island
85 - 魂斗羅スピリッツ
84 - F-Zero GX
83 - Tomb Raider Anniversary
82 - Super Meat Boy
81 - キングダムハーツII
80 - スーパーパンチアウト!!
79 - ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
78 - スーパードンキーコング
77 - Star Wars: Knights of the Old Republic
76 - スーパーマリオ ヨッシーアイランド
75 - Gran Turismo 3: A-Spec
74 - League of Legends
73 - 大乱闘スマッシュブラザーズDX
72 - Team Fortress 2
71 - Beyond Good & Evil
70 - 聖剣伝説
69 - Psychonauts
68 - Sonic CD
67 - Journey
66 - Sega Rally Championship
65 - Day of the Tentacle
64 - Braid
63 - Soul Calibur II
62 - Prince of Persia: the Sands of Time
61 - ゲームボーイウォーズアドバンス
60 - Fallout 2
59 - Burnout Paradise
58 - Counter-Strike
57 - Doom II: Hell on Earth
56 - 塊魂
55 - ファイナルファンタジータクティクス
54 - SimCity 2000
53 - Tony Hawk 3
52 - Grim Fandango
51 - Metal Gear Solid
50 - Geometry Wars: Retro Evolved 2
49 - Assassin’s Creed II
48 - MOTHER
47 - マリオカート7
46 - WarCraft III: Reign of Chaos
45 - God of War
44 - Rock Band 3
43 - Gears of War 2
42 - Halo 3
41 - 大神
40 - The Sims 3
39 - Diablo II
38 - ロックマン2
37 - サイレントヒル2
36 - 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
35 - Left 4 Dead 2
34 - Ms Pac-Man
33 - Ico
32 - Grand Theft Auto: San Andreas
31 - ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
30 - The Elder Scrolls V: Skyrim
29 - スーパーマリオ64
28 - ポケットモンスターブラック・ホワイト
27 - Deus Ex
26 - Civilization V
25 - World of WarCraft
24 - ファイナルファンタジーX
23 - Batman: Arkham City
22 - Portal 2
21 - Metal Gear Solid 3: Snake Eater
20 - Call of Duty 4: Modern Warfare
19 - StarCraft II
18 - バイオハザード4
17 - ゼルダの伝説 神々のトライフォース
16 - スーパーマリオギャラクシー2
15 - Red Dead Redemption
14 - ファイナルファンタジーVI
13 - Super Street Fighter IV
12 - Half-Life 2
11 - Uncharted 2: Among Thieves
10 - Mass Effect 2
9 - スーパーメトロイド
8 - BioShock
7 - ワンダと巨像
6 - Grand Theft Auto IV
5 - ゼルダの伝説 風のタクト
4 - スーパーマリオブラザーズ3
3 - クロノトリガー
2 - テトリス
1 - Portal

元のサイトが↓。
The 100 best games of all time
1つのゲームに1ページという力作。おかげで見にくいけど。
しかし、『クロノトリガー』3位?

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガーアルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
(2011/08/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ブラウザにIE9を使ってる人は手ェ挙げて~

平清盛 本場讃岐の塩しょうゆ焼うどん3食組
↑コレ画像ちゃんと映ってる?

なんか画像を使うにあたって非常にお世話になっている『ブログ画像ゲッター』だが、なんだかそれで加工した画像がIE9だとちゃんと表示されないっぽい。
困ったなぁ。

本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
(2010/05)
あびる やすみつ

商品詳細を見る
この人に言わないとかな。

『ドラえもん』が回収されとるぞ

ドラえもん タイムマシンBOX 1979(12枚組) [DVD]
一体ナニが書かれていたのか!?いたずら書きって!

ドラえもん不適切表現で謝罪、作品収録DVDを修正済みのものと交換へ。

「不適切表現てナニ~?気になる~」とか思ってたら、上のリンク先の記事のコメント欄に答えが書いてあった。
ナルホドなぁ。みんな見た?
オトナが見る分には阿呆だなぁ、で済むけど、見るの子供だしね。
しかし、今持ってる人はラッキーかもな。プレミア必至。

生きてる生きてく(通常盤)生きてる生きてく(通常盤)
(2012/03/28)
福山雅治

商品詳細を見る

『あぶさん』がついに100巻発売ですぞ

あぶさん 100 (ビッグ コミックス)
100の大台にのってるのはあと、『こち亀』『美味しんぼ』『ゴルゴ13』とかだってよ。

あぶさん : 連載39年で100巻 水島作品で初の大台

やー、スゴイな、連載開始が1973年だとさ。俺1歳だよ。
あぶさんこと影浦も南海、ダイエー、ソフトバンクとホークス3世代のすべてのユニホームに袖を通すなんて思わなかったろうよ。
しっかしあんま読んだこと無いけど、まさか現役引退してからも連載が続くとは思わんかった。
もしかしたら、指導者としてもユニホームを脱ぎ、悠々自適の老後を暮らすようになっても連載はストップしなかったりして。

あぶさんの野球人生-全56章 上巻 (ビッグコミックススペシャル)あぶさんの野球人生-全56章 上巻 (ビッグコミックススペシャル)
(2009/11/30)
水島 新司

商品詳細を見る

あぶさんの野球人生-全56章 下巻 (ビッグコミックススペシャル)あぶさんの野球人生-全56章 下巻 (ビッグコミックススペシャル)
(2009/11/30)
水島 新司

商品詳細を見る

イカスぜ!ドーセット警察!

趣味の文具箱 22 (エイムック 2352)
全盲の人は、本当に大変だと思う。

小説執筆の全盲女性に“悲劇”、ペンのインク切れに気付かず白紙。

まさかインクが切れてるなんて思わんもんなぁ。
しかし警察の協力なんて、なんてステキなお話。
ストーカーの相談に行っても相手にしてくれない日本の警察はこんなステキなこと出来んだろうなぁ、とか思う。
まぁしかし、警察の仕事かどうかと言われると違うんだろうから、気にすることないよ、お巡りさん。
ただ、やればステキだということ。

警察官の泣ける話警察官の泣ける話
(2010/05/28)
北芝 健

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
688位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
