

放射線は宇宙から降ってくるということは…

ハッブル宇宙望遠鏡が見た宇宙 [DVD]

宇宙の折鶴とは、イカしたことをするよな。

宙からの祈り 宇宙飛行士の折鶴を乗せた「こうのとり2号機」が今夜日本上空を飛行

30日のAM3時~とか、なかなか見るのは難しいけどもその気持ちは受け取ろうじゃないの。
世界中のみならず、宇宙からも声援を受けてる。みんな頑張らねばイカンな。頑張りましょう。
ところで、枝野氏が「東京、ニューヨーク間」とか言ってたから覚えてるだろうけど、放射線は宇宙から常に地球に降り注いでいるわけだ。そして飛行機のジェラルミンの機体も通って人体に届くわけだ。
じゃあ、宇宙飛行士ってどの程度被曝してんのかなぁ?

宇宙飛行士は放射能汚染されているって本当ですか?(Yahoo知恵袋)

ほほう。みんな良く知ってるなぁ。知らんかった。
俺って意外と無知かも(意外と?)。

夕日に光る水面と新幹線


こんなの撮ってる場合ではないんだけど。

土筆もニョキニョキ


何があっても季節は廻る。
そうであるうちは大丈夫だ、なんとでもなる。

金八先生の楽しみ方

桜中学音楽大全集(限定盤)(DVD付)
家に帰ると子供らが寝る時間過ぎてるのに『3年B組金八先生』を観てた。歴代の生徒たちが出るってんでカミさんが「絶対観る!」と息巻いてた特番ドラマやな、とか思いつつ、子供らに「観てもオモんないやろ」と聞くと「面白い」と言う。
カミさんによると、この特番に先立って昼に第1シリーズの再放送をやってて、それに子供らがハマっているとか。しかもゲラゲラ笑って観ているという。
なるほど確かに、特に初期の頃はコミカルな演出は多かったよな。
まだ金八のお説教が心にしみ込むはずもない子供らは、そういう場面くらいしか楽しめないのだ。
要するに、純粋にコメディーとして観てるのだ。
ちょっと衝撃。新しい観かた。
俺も風呂入ったあと晩酌しながら観てたのだが、この歳になると、金八っつぁんのコトバが何だか沁みるねぇ。
ドラマ終わって最後の最後に「コンプリートDVD-BOX」買ってねときたモンだ。シマッタこれが本題か。
宣伝の前フリが4時間にも及ぶドラマだなんて、やられたなぁ。


金八語録〈3〉金八語録〈3〉
(2002/03)
小山内 美江子

商品詳細を見る

ついに出た!ドバイで日本馬が勝ったがな!

Dubai World CupDubai World Cup / Nathan Laurell

快挙だ!

有馬優勝馬ヴィクトワールV ドバイ・ワールドカップ

おめでとう!ヴィクトワールピサ!
トランセンドが2着で日本馬のワンツー。スゴ。
ブエナビスタは8着。残念。

紙とペンならもっとウマく描けるんだよホントだよ

バクマン。 300ピース マンガに賭ける! 300-392

「アトリエ」というコミック作成ツールがスゴイので、いろいろ描いてみている。
ペンタブがありゃあ漫画なんぞチョチョイのチョイと描けるんだが、生憎そんなものはない。
それにそもそも、あんなので書くのならペンで紙に描いてスキャンしたほうが良い。マウスで描く味というのもあるハズだ。
マウスでネームを描き、マウスでペン入れをし、レイヤーを重ねてベタ塗ったりトーン貼ったりで、なかなか楽しいぞ。
で、「雅王の落書き」というカテゴリをたて、描いたものを恥ずかしながら公開していこうと思う。
第1弾は坂本龍馬(っぽい侍)。
実は高校の頃、「勝手に『竜馬がゆく』漫画化計画」とかいって、ノートに『竜馬がゆく』を原作とした漫画を描いて誰にも見せていなかったことがある。
その頃の記憶を元に描いてみたが、なんせマウスである。記憶も曖昧だ。当然変な感じになった。

坂本龍馬っぽい

なんかもっと潰れた感じ(ほぼ2頭身)に描きたかったんだけどなぁ。まぁいいや。
今後も「アトリエ」で下手なイラストを描いて公開していきたい。
ていうか本当は、1コマ漫画や4コマ漫画を連載しようとおもってるんだが、絶賛企画中である。
飽きっぽいし、そもそもコマが少ない漫画は難しいし、期待はご無用(誰もせん)。

「アトリエ」オフィシャルサイト


Wacom ペンタブレット Sサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-461/S1Wacom ペンタブレット Sサイズ デジ絵作成入門機 コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-461/S1
(2009/12/02)
ワコム

商品詳細を見る

とかいいつつペンタブ欲しいなぁ。

なんだか頑丈に出来てるもんだなぁ

親父は完全に大丈夫そう。
ICUから一般病棟に移って1週間入院だそうな。
もしかしたら人工呼吸とか言っててアセってたのに、人間丈夫に出来てるモンだなぁ。
これでひと安心だな、とりあえず。
離れて暮らす長男が役立てなくてスンマセンなぁ。

経済政策通の与謝野大先生がのたもうた

TWINBIRD LEDライト ブラック LE-H612B


え?なんですって?

節電は家庭用の値上げで=生産拠点への供給優先-与謝野経財相

あぁ、ビックリした。こんなこと考えてるなんて。
信じちゃいなかったけど、ここまでとは。見抜けなかったなんて、俺もまだまだ修行が足りんなぁ。
しかし、スゴイ。
今の段階で、これを言えるとはサスガデスナ。
枝野氏も「ただちに」とか「念のため」とか聞いてる方が引っかかってしゃーない言い方しかしなくなったし~、もうその名称自体がパフォーマンスの“節電大臣”蓮舫氏は実になることやってるようには見えないし~、菅、海江田両氏なんぞは論外だし~。
ここに来て内閣がカオス状態とはどういうこと?

家に帰るとレゴマリオが居た

レゴ マリオ
帰ったらもう寝てたけど、長男作らしい。
ムム~、いいなコレ。
前列は左からクリボー、トゲゾー、ジュゲムか。


ガシャポン サウンドロップコンパクト スーパーマリオブラザーズ 全8種セットガシャポン サウンドロップコンパクト スーパーマリオブラザーズ 全8種セット
()
スーパーマリオ

商品詳細を見る

現場で頑張ってる人には頭が上がりませんな

カッコ良すぎるんですけど。

「被ばく線量最大、自分でいい」=難航、緊迫…-福島原発派遣の東京消防庁隊長

いやもう、ありがとうございます。
ハイパーレスキューの人や東電の作業員の方やそのほか“現場”で頑張っている全ての方に感謝の意を表します。

仕事に対する「責任感」と「使命感」と「覚悟」。それが何かということを身をもって我々に知らしめてくれているではないか。
「処分する」とか言ってたド阿呆には到底わからない事だろうけどね。
俺はこの人たちを信ずる。見守ることくらいしか出来んけど。

親父が、またまたまた倒れた

熟年援歌どうだ節
この親父たちは番組の中でも元気ですな良いですな。

今朝、またまた親父の意識がブッ跳んじまったらしい。
このまま人工呼吸になるかも、とか前と同じこと言われたらしいが、とりあえず今は車椅子でトイレとかは行ってるらしいから一安心。って車椅子の時点でビックリだわ。
もう、そろそろ答えださなアカンかなぁ。どうするか。
放射能もあるし、イザとなったら実家へ?それも容易じゃないわな~。
とりあえず、元気でいてくれ、まだ。


3D球体パズル ゲゲゲの鬼太郎 60ピース 目玉おやじ (直径約7.6cm)3D球体パズル ゲゲゲの鬼太郎 60ピース 目玉おやじ (直径約7.6cm)
()
やのまん

商品詳細を見る

圧倒的な、水木しげるの絵

水木しげるが、ニューヨークタイムズに寄せた震災についての絵を、たまたま見つけた。
息をのんだ。

水木しげるニューヨークタイムズ
迫力ありすぎ。

続きを読む

卒業式に特別な思いが生まれるでしょうね

地震、津波にもやられなかった卒業証書が、行くべきところに行ったのであった。

東日本大震災:津波に耐えた卒業証書…子どもたちの元へ

こんな大変な状況でも、この子供たちにとっては希望の日になるのだろうね。
恐らく、この子供たちが社会人になる頃も、被災地の復興は完了してないだろう。そしてこの子たちが復興の担い手になるに違いない。
そのとき、この子供たちにとって受け取った卒業証書は特別なものになるだろう。おそろしい記憶と共にあるとしても、それはこの子たちの財産になるはずだ。
そう願う。

サヨナラのかわりに

なんか、プロ野球がドタバタしている

燃えろ!!プロ野球Tシャツブラック
ていうか、セ・リーグが炎上中。

二転三転、お粗末対応=不信感招いたセ・リーグ
東京以外で開催を=中日オーナー
巨人オーナー、開幕見直し要請に不快感

ナイターやりたい読売、ってのが見えてきたか。
何やってんだか。少しはJリーグを見習え。

慈善試合のJリーグ選抜に三浦知、小笠原、中村俊らを選出

選抜されたメンバーもイカすなぁ。
イカすけどそれは置いといて要するに、野球好きサッカー嫌い(最近はそうでもないが)の俺でさえ、サッカー界の動きの方が数段イメージがいいぞ、と言いたい。
そしてスポーツってのはイメージが大切なのは言わずもがな。

鎖にハマっちゃう人に憤慨する妻

新宿銀の蔵 シルバー925 ベネチアンチェーン 幅0.9mm (40~60cm)

カミさんの友人が震災関連のチェーンメールみたいのをせっせとカミさんに送信してくるので、カミさん憤慨中。
見ると、まー良くこんなのに引っかかってしまうわね、みたいな笑えることが書いてある。
常に周りに置く人は選ばなアカンな。
俺の場合、「わぁヤバい、みんなに知らせなきゃ」とかなってそんなんをバラ撒いたりせず、自分で情報を判断できるヤツとしか付き合わんから一切チェーンメールはこない。
フフッ。
……………。
アレ?もしかして雅王の野郎にだけ伝えるのやめよーぜ、的な?


チェーン・メール (YA!ENTERTAINMENT)チェーン・メール (YA!ENTERTAINMENT)
(2003/12/11)
石崎 洋司

商品詳細を見る

原発は安全ではなかった…

Sunrise (日の出) (35)Sunrise (日の出) (35) / kantokuruza

放射性物質の問題が頭をもたげてきたが、福島原発自体はどうにかなったのかイマイチわかんないけども、とりあえずの危機は脱した(のか?)。
が、全てはむしろこれからだろう。
安全だ安全だと言われていた原発が、このザマだ。思い知っただろう。
計画停電をこなしている関東の様子を見ると、このペースなら何とかやっていけるような気がする。まぁ、我慢が続けば、だけど。
それよりも、残る原始炉の残骸。これをどうするんだろうな。
チェルノブイリは、コンクリートで覆ってそのままだそうな。福島はどうする。どう処理するんだろう。
発電は、もう1回危険を承知で原子力?CO2を撒き散らして火力?国でカネ出して日本国全屋根ソーラー計画?
どれも、問題だらけ。
被災した方々は、今を考えるので精一杯だろうし、そうやってとにかく生き抜いて欲しいが、今、未来を考えるのは、被災してない者の務めじゃないか。


原子力発電がよくわかる本原子力発電がよくわかる本
(2009/03)
榎本 聰明

商品詳細を見る

子育ての一区切りですな~

Ume / Prunus mume / 梅(ウメ)Ume / Prunus mume / 梅(ウメ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)
被災地はまだまだ大変な状況だが、そんなときでも季節は巡って最近あちこちで梅の花を見る。
そんな中、今日は娘の卒園式だった。
停電中も式を続けられるように、明かりやマイクのない状態での予行演習もしたらしいし、実際モロ停電の時間に被ってたんだが、部分停電をしなくなったとのことで、フツーに卒園式が行えたのであった。
次男の卒園式の日に書いたとおり、涙腺がヨワヨワになっちゃって娘の時はヤバいんじゃないかと。泣くんじゃないかと、そりゃあもうヤバいヤバいと思いながら参加したのだが。
卒園式
もう見事に、例の殺人級の歌2つ(思い出のアルバム、さよなら僕たちの幼稚園)にヤラれたわい。
ハズカシイが、完全にもうダメだ。
次は長男の小学校の卒業式だろうか。まさか娘の入学式では泣くまい。あ~ヤダヤダ。
それにしても、こないだ生まれた娘がもう小学生になるのである。ウソのようだし、寂しいし、嬉しいし。
手のかかる時期はこれで終わって、特にカミさんが今までより多少ラクできるだろうな。カミさんとの時間もちょっと増えたりするんかいな。そして娘との時間が徐々に減って行ったりしてな。ヤだなどうしようかな。
まぁまだまだ子育ての正念場はこれからなので頑張ろうっと。
そして今日の夜はワンピースのチョッパーで号泣、次男に見つかる。カッコ悪い。
しかし、よく泣いた日だったなぁ。生涯で、一番泣いた日かも。


そつえんのうた~心にのこるベスト・ソング~そつえんのうた~心にのこるベスト・ソング~
(2008/11/19)
卒業式、鹿島かんな 他

商品詳細を見る

日本人のパワーに脱帽している

「ニッポンも捨てたモンじゃないな」を通り越して「ニッポン人は素晴らしい!」としか思えない。
「救いようが無い」とか思ってた俺は相当の阿呆だったよ(ただし一般人レベルの話ね)。
こんだけの状況で、暴動も略奪も起きないのって、多分世界中で日本だけだと思う。
これは間違いなく世界に誇るべきスキルだ。
なのに、関東で学校の災害用の備蓄倉庫からガソリンを盗み出す阿呆がいる。ネットオークションに単1電池を出品する莫迦がいる。
どいてくれ消えてくれ退場してくれ。
いや、まぁ今は、阿呆のことより世界に誇るべきニッポン人の話だった。
被災地で辛抱強く生活している人たちって、俺らから見ても驚異的。
多分、東北人が土地から先祖代々受け継いできた“忍耐強さ”のお陰だろうと俺は思っているのだが(要するに、東北のお国柄)、これを日本人みんなが見習えば、復興は必ず早期に出来る。
そしてそれが出来た日本は、かなり良くなっていくはずだ。

ニッポンは沈まない。

そう断定するには不安な要素がありすぎるけど、被災地の皆さんを見ると大丈夫な気がする。
よし、明日もいきましょう。
出来ることを出来るだけで十分。その積み重ねだよ。

A8の2つのサービス

義援金の関連情報を掲載




節電・停電に関する情報の他、安否情報に関するサイトや各自治体・交通機関の公式サイトをご紹介するページ



お役立てくださいな。

物資枯渇しそうやな

実家に電池とか要請するも、近畿も無くなってきてるみたいね。
危機やな。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
484位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
