

ゆっくり『MUSICMAN』を聴く

KamakuraKamakura / michaelvito

桑田圭祐『MUSICMAN』をかみしめながら聴いている。
今回は、まとまりイイなぁ。その代わり、“らしい”ブッ跳びはあんまり、無い。そんなイメージ。
最初から最後までサラーッと聴けるんだけど、みんなそう?
まぁ、俺的には大満足。
『いいひと ~Do you wanna be loved?~』なんて他の人には書けないだろうし、『古の風吹く杜』も自身のノスタルジーがあってこそ。
『EARLY IN THE MORNING』なんて、「めざましテレビ」から依頼来てコレは無いだろうという、ならではの遊びがスゴイ。
逆に『グッバイ・ワルツ』とか『狂った女』とかはイマイチ感があるなぁ。
俺がこの中で1曲選ぶとしたら、『ベガ』。我ながら意外にも。
まぁ、今選ぶとしたら、だからね。その時々の状況や心境で変わるから。
なんのかんの言っても、しばらくは俺のiPodを占拠する予定なのだ。


MUSICMAN(通常盤)MUSICMAN(通常盤)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

2011年2月26日は簡単に神様になれる日だったのだ

おかしい! 年末ジャンボ 当たらなかった もしかして、 神様バグった? Tシャツ(ライトブルー) M

今日も今日とて仕事で外で歩きまくった。
とある住宅街の公園を通り過ぎたときの遊んでた男子達の会話が、モロ男子だったのだ。
「俺、さっき3DS買ってきた~」
「スゲェ。今度みして~」
「今度貸してあげるよ」
「ホント!?○○くんありがとう!」
段々ありがとうの輪が広がっていって、しまいには「○○くんありがとう!」の大合唱(と言っても6人しかいなかったが)。
真ん中で、調子に乗って片手を挙げた○○くんは、神々しかった。


ニンテンドー3DS コスモブラックニンテンドー3DS コスモブラック
(2011/02/26)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る

自己否定からマーケットは拡がるのであった

東ハト Tohato おやつ クリップ 人気7種 イチゴ 暴君 ハバネロ 全7種 1 キャラメルバニラアイスくん2 キャ

『暴君ハバネロ』辛くないのが登場。ナニソレ?

続きを読む

そもそも美術館でゲームってのが…

花和尚魯智深
スミソニアン美術館で、ゲームを展示するそうな。あくまでも、アートとして。

スミソニアン美術館でゲーム展、作品選ぶ投票受付中

そもそも、ゲームをアートとしてる時点でどうかと思うがねぇ。
「これは芸術展だということをお忘れなく。視覚的に素晴らしいゲーム、革新的なデザインがみられるゲームに投票してください」
とか言われてもねぇ。
まぁしかし、グラフィックなどもゲームの重要な要素であることは間違いないからまぁ、いいか。
ゲームは文化だ、いやエンターテインメントだ、とか目くじら立てるのも違うと思うしね(昔は俺はよくこれをわめいてた。若かった…)。
単純に、選ばれたゲームたちがスミソニアン美術館に並ぶのを見るのはいちゲーマーとして気持ちいいだろうね。
ところで、俺が今までで一番視覚的にビビったゲームと言えば『水滸伝・天導一○八星』。
このゲームの好漢たちの顔グラフィックをログインで初めて見たときには、本気でブッたまげたもんだ。
発売が待ち遠しくてたまらんかった。
そういえば、最近そんな気分になってないなぁ。ゲームにハマりたい気持ちはあるんだけどね。
ていうか、ハナから諦めてる(笑)。


水滸伝・天導108星 好漢FILE (CHARACTER FILE SERIES)水滸伝・天導108星 好漢FILE (CHARACTER FILE SERIES)
(1997/03)
森下 翠、莫 雲銘 他

商品詳細を見る

もう、アクションゲームはあかんかも知れんな

ドンキーコング リターンズ

前に書いたとおり、水曜休みだったんだけど、事前に子供らに伝えてたのに次男と娘は友達と約束してきたとか。
長男はこういうとき絶対覚えてて、「お父さんと遊ぶから約束してこなかったよ」と言う。
どっちがいいんだか、とは思うが正直嬉しいよな。
で、長男と『ドンキーコングリターンズ』を遊びまくったのだが。
ムズ~。
難しすぎる。
「何やってんのお父さん」とか長男に言われる始末。
なんてこった。
『ドンキーコングリターンズ』はヌンチャクも使って右手左手フル稼働で操作しなきゃならんのだが、それは分かってるんだけど両手が言うこと聞かんのだ。
歳だな。
「昔のゲームはこんなややこしいことしなくってもキャラを思い通りに動かせたのだ」と言っても言い訳にしか聞こえない悲しさよ。
まぁとりあえず、長男がクリア出来なかったところを2人で協力して突破したからヨシとする。
しかし、ゲームで負けるわけにはまだまだいかんので、眠い目こすってコッソリ特訓中である。


ドンキーコング リターンズドンキーコング リターンズ
(2010/12/09)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

名門出身者が名門の監督に!名選手の子供が名選手に?

ニューヨーク・ヤンキース MLB マネークリップ

本屋でメジャーリーグの選手名鑑を立ち読みしたんだけど、それで意外な事実が判明した。て言うか、知らんかったことが分かっただけだけど。

続きを読む

岩槻の公園にて


かっけえな。
ボンネットの電車好きですぅ。

関西の有名居酒屋チェーンが無くなったらしい

ビールを飲みたいっ!~最新ベスト・オブ・ビールCM

あぁ、懐かしいと思ったら。

「Let’s 飲みにケーション」でおなじみの「やぐら茶屋」、最後の一店が閉店

消滅しちゃった。
経営は変わらんで別の店にリニューアルする、ということは「やぐら茶屋」というブランドとそのコンセプトが要らなくなったということか。
そんな莫迦な!
関西の子供は「大きくなったら“やぐら茶屋”に行こう」と思って成長してたってのに!
ウソ。
「大きくなったら“うめだの洞”に行こう」が正解。

俺が大好きなファンタジーがとうとうゲーム化なので興奮中

A Song of Ice and Fire 2011 Calendar

もう今日はこのニュースだけで幸せいっぱい。

有名ファンタジー小説をベースにしたリアルタイムストラテジー,「A Game of Thrones: Genesis」の制作が発表

散々俺がここでオススメしていたアレ、ファンタジー版三国志のようなアレ、濃厚なハイ・ファンタジーのアレ、つまりファンタジー大河小説『氷と炎の歌』シリーズが、なんとフランスのパブリッシャーによってゲーム化するのだ。
これを喜ばずして何を喜ぶと言うのだ!
もう、スクリーンショットがヤバい。特に“壁”がヤバい。グッとくる。
この絵でRTS。群雄割拠のファンタジー世界の覇権争いの小説であるから、シミュレーションというジャンルで出るのは大変よろしい。俺の好みで言えばターン制が良いのだが、贅沢は言うまい。
もう、PCゲーマーという立場は脇に置いといて、極論を言えばクソゲーでもいいやとか思っちゃう。俺はあの世界がCGとなってそこにあるだけで幸せだわ。
とはいえまぁ、期待してまっせ。
でも、アリアやジョンの冒険をベースにしたRPGも遊びたい気がする。

ちなみに、原作本の俺の記事(参考にならず)
氷と炎の歌1・七王国の玉座
氷と炎の歌2・王狼たちの戦旗
氷と炎の歌3・剣嵐の大地
氷と炎の歌4・乱鴉の饗宴
ここから先はまだ和訳されてない(はず)。
みんなもこの機会に読んで、ゲームを待とう!


七王国の玉座〈上〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1))七王国の玉座〈上〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1))
(2002/11)
ジョージ・R.R. マーティン

商品詳細を見る

消えゆくステータス

ワンピース 白ひげ海賊団シルバーリング 25号

色んな要因が重なって、会社における俺の立場が意外な方向で固まった。
詳しくは書かないけど、今後から当面は10時出勤の水曜休みとなった。
日曜が休みじゃないと子供らと遊べんじゃないか!とも思うが、所詮は使われる方なんであり、使う方にならん限りそんな不満はクソみたいなもんで、しゃーない。
月イチで日曜休みは獲得したからヨシとする。
問題は別にあるのだ。
要するに、ゲーヒーりーそー。
自慢のアゴヒゲを剃った。
別に強要されたワケじゃなく、自分から仕事の為にそうしたほうが良いと判断したから。
自分で自分のためにしたんだが、寂しい。
俺が俺で決めた俺のステータス、タバコとヒゲを両方失った。誰が何と言おうと、この2つは俺だったのだ。
前にも書いたが、理由はあるが、言っても理解されないから言わん。
何が何でも、この2つは死ぬまでに取り戻す所存。4649!!!

初めて単独で乗ってみた

1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.291 ドイツ 3トン 4×2 カーゴトラック

今日は現場まで運転してみた。会社の車でフリーなのは2トントラックだけだったんでそれで。雪の中を。
コワっ!
轍からちょっと外れるとケツがブワーッと振られて死ぬかと思った。
それ以外は、まぁ問題なく。
で、現場は5ヶ月ぶりのガチの石膏ボード搬入現場。前に書いたとおり、もう断ってるんだけど、仕方なく請けた仕事。
バテた。こんだけ衰えてるとは。
今、身体ガチガチのギチギチ。おまけに背中の筋を傷めちゃったらしく、滅茶苦茶痛い。
明日動けるかな。

最終任務完了しますた。

リッジレーサー 3D

免許ゲット最終回。というワケで、朝も早よから免許センターへ行った。
まぁ、この時期はそんなモンらしいが、スゴイ人。人大杉。みんな帰ってしまえ~と思いつつ試験室へ行って大人しくしといた。
学科試験終わって試験室出て合格発表までの時間はさすがにソワソワしてた。自分の勘定で7問ほど微妙だったから、それ以上間違えちゃってたらアウトだな~とか思いつつ、ここで足踏みしてたらいい加減会社もいい顔しないしな~なんとか合格ラインで引っかかってたらいいな~とひたすら待った。
しかし、あの発表の時のみんなの雰囲気。発表されたときの歓声。大学の受験では郵送で発表だったから、高校受験のとき以来体験する雰囲気だった。その中で数少ないオッサンの俺もドキドキしてた。
まぁ、合格だったよ。フフ。
で、試験室戻って午後からの説明。ダルかった。そのとき、何か整理券みたいの貰ってそこに学科の点数が書いてあったんだけど、見てビックリ。
100点!満点やがな。
う~ん、さすが俺。とか思いつつあの発表のときのドキドキは無駄だったなと恥じ入った。
しかしアレだ、終わってみれば、チョロいな。
まぁ、無事に免許ゲットですわ~。
帰宅したら子供らが学校から帰ってて、祝福の嵐。
「スゴい!免許みせて!」
ホレ!これだ!しかも100点満点だ~ゼ~!
「スゴイ!これで車でお出かけできるね!」
おうよ!任せとけ!
「いつ車買いにいくの!?」
…………。
買えねーよ!

『雅王の免許ゲット大作戦!』 ~完~

短期間で免許を取りたい方はこちら

あぁ、そうか。チョコか。

パール金属 ハートフル2 チョコレートファウンテン (S) 【2-4人】 ( ハッピー イエロー ) D-143

今日はバレンタインデーだったのね。免許にばっか気が行っちゃって全然気にしてなかったわ。
帰宅したらカミさんからもらえた。
結構(我が家にとっては)高価なものだった。
サンクス。
娘からはなかったんですけど。泣くぞ。
しかしチョコはんまいのぅ。

[ロイズ] ポテトチップチョコレート
[ロイズ] ポテトチップチョコレート
うまそうじゃのぅ。

エジプト、やりよった!出来よった!

ザ・ブリック 世界の建物シリーズ ピラミッド と スフィンクス アブ・シンベル神殿 (エジプト)

なんか、昨日今日と全然ニュースをチェックしてなくて、今ネットでプラプラみてたら、エジプトのムバラクさん辞めはったらしいな。
スゴいことやな。
民衆が集まってデモというカタチだけで(まぁ現地では色々あったんだろうけど)独裁政権に引導を渡したってことは、エジブトの将来にとって、また世界中の国々の一般人にとって、幸福なことかどうかは別として、確実に喜ばしいことだろうとは思う。
しかし、大事なのはこれから。

エジプト、憲法停止・議会解散…首相は残留

火種はチラホラ残ってるようだし、何と言っても今、全権を握ってるのは軍ってことだろう。
どうなることやら。
そして、各国家でくすぶってる不満分子は勢いづくだろうな。
見た感じあまりにも純粋だったエジプトの人民の方々だからできた(と思いたい)この動きを、「じゃあウチも」という感覚では出来ないと思うけど、間違いなく世界はちょっと動くだろう。
見モノであるな。
そして、アメリカの中東戦略も変化せざるを得ないだろう。こっちも見モノだな。


インテリア雑貨 ティッシュBOXカバー ティッシュケース_スフィンクスインテリア雑貨 ティッシュBOXカバー ティッシュケース_スフィンクス
()
ロータリーヒロ

商品詳細を見る

明日でラストかなどうかな

北海道ブリザードラリー #49北海道ブリザードラリー #49 / daita

昨日の卒検、余裕だったよ。ウソだよ。
なんか、縦列駐車でヘマした。ちょっと入る角度が甘くってね。
やり直せば全然OKなんだけど、完全にテンパった俺は、なんと2回目も失敗、やり直した。
一旦深呼吸して、3回目は大丈夫だったけど、もうダメだと思ったね。
でも、縁石に乗り上げたりしなくって、すぐに修正したから大丈夫だったみたいだねぇ。
良かった良かった。
で、明日いよいよ最終戦争だ!免許センターで学科試験受けてくるぜ!
応援してくれよな!

合宿免許受付センター

失速したけど圧倒した佐久間一行が優勝

R-1、メンツ的にどうかな、と思ってたけど、そこそこ楽しめた。
優勝するまでに3つネタをしなきゃいけなくって、引き出しの多い佐久間が貫禄みせたカンジ。
AMEMIYAは「冷やし中華」だけじゃないとこをみせてくれたのが良かったが、暗い。
スリムクラブ・真栄田賢は、1回戦から怪しい。あれはナオユキだろ。勢い勝ちだった。センスはあるけど、こういう大会には不向きかもな。
そのナオユキ、俺好きなんだけどな~。1回戦は勝てたハズだが、今回は佐久間には勝てないから一緒だったか。
COWCOW・山田與志、今回本命だったと思うけど、そろそろあのやり方は限界かもな。だから2回戦で田中邦衛が出てきたんだろうし。
バッファロー吾郎・木村明浩もここで優勝を狙うようなネタはない。ならば、もっと好き勝手やったほうが良かったんでないの。よくまとまってたが、その分“らしさ”が無かった。
キャプテン渡辺、ヒューマン中村はあんなモンか。もっと磨いたほうがいいかと思うぞ。
佐久間、1回戦と2回戦はハラ抱えさせてもらった。俺好きな、ああいうの。3つ目は意地のひとりコントかな。それで勝ててよかったな。
おめでとうさん。
あの、井戸のお化けの歌を覚えたい、俺。


ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 09春~ [DVD]ルミネ the よしもと~業界イチの青田買い 09春~ [DVD]
(2009/04/22)
シソンヌ、ガリバートンネル 他

商品詳細を見る

いや、寒かったなぁ~

立版古 東海道五十三次 蒲原「夜の雪」

寒いわ。マジで。雪も朝から降り続いたな。
そのわりにはサラサラで全然積もらんかった。
子供らガッカリ。俺ニッコリ。クソ寒い中、外出てられんでホンマ。
ちゅーことで、みんなで家でダラダラ。
明日も、どうやら積雪はなさげで、一安心。

雪らしいぞ積もるらしいぞ。やだね~

first snow 竜頭山雪景色 2828aisfirst snow 竜頭山雪景色 2828ais / **jpg

しかも最高気温4度とか。う~さぶ。ありえへん。
明日は休みだから、ゆっくり家の中でこないだ頂いた「魔界への誘い」を飲んでたいが。
そうはいかない、我が家はモンスターが3匹もいるからな。外出るハメになりそう。まぁ、それはそれで楽しいのだがね。
そして明後日も雪やて。冬みたいやな~。冬や。
しかし明後日は教習所の卒検なんだが、やだな。
どうせなら中止になるくらいドカドカ降っていただきたい。中途半端が一番イカン。

免許をお得に取るならこちら

八百長八百長騒いでるけども

デカスポルタ 3Dスポーツ
協会が過去になかったと言ってる限り、解決なんて出来るわけなかろう。
自浄を期待できるんかいな、果たして。
そんな中、こんな相撲の世界に夢を託す若者もいる。

大相撲:県立響高・天野君、境川部屋入門決まり壮行式 試練の角界へ決意 /山口

相撲界全体でこの若者を超大事にせねばなるまい。協会とタニマチの連中は阿呆なことせんように。
とはいえ…。

八百長関与者にも給料…苦渋の放駒理事長

これじゃ絵に描いたダメダメだろ。

101人の起業物語

ビズ体験シリーズ 起業道

101人のベンチャーな起業家にインタビューした結果をまとめた本。いや~、みなさんスゴイですな~、と感心することウケアイ。
まぁ、才能と運があった人の話であるからして、成功例として頭に入れとく分にはいいけども、これなら俺も!とか思っちゃダメですな。
本気で起業を考えるなら、失敗例をよく検証しないとな。そんなこともちゃんと書いてあるけども。
しかし、俺も俺の裁量で俺の会社を運営したいなぁという気にはさせられた。
おっかない。

101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか? (ペーパーバックス)101人の起業物語彼らはなぜ成功したのか? (ペーパーバックス)
(2004/08/24)
竹間 忠夫、大宮 知信 他

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1525位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
300位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
