

もう、かたよった日本の報道に憤怒しなくていいゼ~

喜べMLBファンよ!俺は猛烈に喜んでるんだ~ゼ~!

YouTube、メジャーリーグ全試合の映像を配信開始

続きを読む

長男が10歳になっちゃったのだ

長男の歳がとうとう二桁である。早いなぁ。
今年は俺らの結婚が10周年であり、長男が10歳なんである。細かいことは気にしない。
朝から「誕生パーティゆえ、早よ帰れ」とは言われとったが、クソみたいな仕事のせいで仕事終わってプレゼント買って家に着いたの20時。みんな始めんと待っとったがな。
こういうとき、ウチの家族は融通がきかんのだ。先に始めときゃいいのに。とは言ってもこれは我が家のいいところ。
で、今日のパーティだが、今回は次男の総合プロデュースであった。
まず乾杯してメシ。長男のリクエストにより焼肉。散々食った後、『Wii Party』大会。そしてプレゼントを渡し、ケーキを食ってオシマイ。
ちなみに、俺らからはアストロスコープという天体望遠鏡をプレゼントしてみた。子供用のチャチいヤツだが相当喜んで夜空を見てたが、アレって今も変わらず相手を捕らえるのが難しいなぁ。
まぁ、そんなこんなでハッピ-バースディやな、長男。


実験・観察 アストロスコープ 天体望遠鏡実験・観察 アストロスコープ 天体望遠鏡
()
アーテック

商品詳細を見る

実家へ帰ってる間見たもん4点

まぁ、ちょっとだけ写真撮ってきたんで、せっかくだから公開しちゃおうと。
それでは参りましょう。それではスタート!

龍馬の水
京阪の中書島駅の自動販売機にて発見。この駅はあの寺田屋の最寄り駅だし。
ていうか、京都の『龍馬伝』便乗ビジネスはスゴいですな。ここぞとやっとる。
江戸にも龍馬ゆかりの場所は多いし、それぞれいろんな商売やってるけども、京都の熱気には負けるな、どうしても。

任天堂本社
JR奈良線東福寺駅付近から、天下の任天堂本社。ここから全ては始まったのだ。良しも悪しきも。
なんつーか、やっぱ貫禄ある建物ですわ。

京都タワー
京都タワー。かつては京都のシンボルタワーだったけど、今はあのみっともない駅ビルのおかげで風景として完全に埋もれている。
別に売りがあるワケじゃないが、これこそ京都!というイメージが俺にはあるんで、残念至極。
晴れてて見通し良ければ大坂城も見えるんだぜ。
しかし、あれだ、いつみても京都のあの駅ビルは絶対に無しだ。この件はいつか資料を揃えてこき下ろしたいと思う。

せんとくん
せんとくん。京都駅のいたるトコロに結構いらっしゃる。京都-奈良の古都ホットラインはもっと相乗効果をウマく狙っていけばもっともっと商売になると思っていた。
昔は完全独立ってカンジだったけども、今ではどうだ、奈良のマスコットが京都の駅にいらっしゃる。いいことだ。

その他、静岡駅付近であの等身大ガンダムを撮ったんだけども、間違って消しちゃったみたい。アレ、新幹線から見るとなかなかオツだったよ。
あと、富士山は行きも帰りも見えんかった。残念。


(お徳用ボックス) 龍馬(わし)の水ぜよ 500ml*24本(お徳用ボックス) 龍馬(わし)の水ぜよ 500ml*24本
()
不明

商品詳細を見る


京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!京都タワーで朝風呂を―千年の都は発見がいっぱい!
(2009/09)
カツヤマ ケイコ

商品詳細を見る


平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅平城遷都1300年 記念CD せんとくんとめぐる奈良の旅
(2010/01/01)
オムニバス国立ブルガリア合唱団

商品詳細を見る

実家への弾丸トラベラー終了

いや~、疲れた!親父の見舞いと言ってもやっぱ関東から関西じゃあ2日じゃ疲れてまいますな。
しかも一家揃って。いや~、疲れた!
病院直行して見舞って実家行って寝て起きて見舞いして帰ってきたら2日経っちゃうもんなぁ。
結果から言うと、親父はまだまだ大丈夫そうだな。まぁ、まだまだくたばってもらっちゃあ困るんだが。
何か、わざわざ行かなくて良かったかなぁと思うが、そう思えるってことはいいことだな、うん。
元気だったから余裕が出来て、実家で俺のアルバムとか引っ張り出してきたら、小学生の頃の俺が俺の長男そっくりなのはビックリした。
普段はカミさんに似てるんだけどなぁ。やっぱ似てくるんかねぇ。
あと、親父の病室で観た吉本新喜劇の番組を観てシアワセだったわぁ~。
やっぱ、大阪人には大阪のテレビしか合わんな。もう、新聞のテレビ欄見てるだけでシアワセ~になってまうな。
と、まぁそんな見舞い旅でしたな。見舞いそっちのけ?みたいな。

今東京駅


結局全員で向かってる

親父の見舞いにいこうかと、思って、いる。

ちょっと顔だけ見とこうと思って、一応明日は仕事を休んでみたんだけど。
俺だけで行くか、家族揃っていくか、まだ決まってない(エ?)。
なんか本当にいつくたばっちまうかワカラン状況ではあるから、孫の顔を見せられるときに見せとこうかと思うんだけど、いままで全然顔見せなかったのに、いきなり行ったら何か不安がっちゃうかなぁとか思ったり。
でも、俺ひとりでいくより「子供が来たいと言ったから」とか言っとけば言い訳になるのでラクっちゃあラクなんだよな。
でもでも、全員でいくと交通費だけで馬鹿にならんしなぁ。どうしよ。
とりあえず、俺が行くのは決定かな。あんまり弱った親父は見たくなくはあるのだが。
まぁ、里帰りにいい機会だ、と思うことにするか。

大台に乗っちゃったねェ~

さて最近、超高齢者が各地で出現しとる件。
毎日毎日段々段々と見つかる人の年齢が上がっていってたが、とうとう大台乗った。

高齢者不明:長崎に「200歳」男性 青森、秋田にも

いやいや、200歳!
“ちょぴん”ことショパンと同い年ですな。あとは緒方洪庵がビッグネームかなぁ。俺的には北辰一刀流の四天王のひとり、森要蔵がビッグネームだけど、誰も知らんだろうなぁ。
ていうか、完全に歴史上の人物やんけ!同い年がショパンて!
まさか、誰かが200歳の人の年金を不正受給とかはしてないだろうから別にいいんだけども、記録として残ってるのに「おかしい」と言い出す人がいない役所の仕事っぷりはどうだ。
まぁ、どっかでスルーしちゃったらそのまま埋もれていくんだろうけど、国勢調査とかで浮き出てこんモノなのかね。
要するに、代々役人の仕事っぷりなんざ、その程度だということだぁな。
まぁアレだ、この際全部洗い出してみたら?さて、最高齢はどこから出るか。最高齢が埋もれてた自治体は要するに一番杜撰なトコに決定だな。目指せ300歳!

トルネ~コ~あるあ~る~早く~言~い~たい~♪(レイザーラモンRG調)

今日、現場に連れてった若い衆がトルネコラーだということが発覚。
作業しながら『トルネコの大冒険』の話で盛り上がった。
「アイテムツモがいいときに限ってパンが落ちてない」
「間違えて最後のパンを敵に投げる」
「爆発の壷押したら地雷に誘爆」
「聖域の巻物置いたのにドッグスナイパー大量発生」
などなどトルネコあるある大放出だった。
あぁ、『トルネコ』やりたくなってきた!


ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~
(2004/06/24)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る


組曲「トルネコの大冒険」~音楽の化学~組曲「トルネコの大冒険」~音楽の化学~
(2009/10/07)
すぎやまこういち

商品詳細を見る



ポ~ポ~ロ~で~ドラゴン連れている~と~き~
後ろ~か~ら~ブ~レ~ス~で~殺さ~れ~が~ち~♪


あれ?使命感持ってんだ?

ちゅーわけで、民主党代表選に小沢一郎が出馬することが決定したのであった。
で、何もかもそっちのけで民主党はハデに飛び跳ねまくってて、その動きの中から、なかなかオモロイ発言が飛び出しまくってるワケだ。その中で、一番オモロイのがコレだ。

小沢氏との対決「歴史的使命」=菅首相

「歴史的な使命を感じる。大きな時代の節目に立っている」
「評価は歴史が決める」とか言ってた人が、今、歴史的使命を感じちゃうの?あれぇ?というのは置いとくにしても、小沢とタイマン張ることのどこに歴史的使命が?
首相として、使命は山積みなのにそこには全く目が行かず、テメェらの権力抗争に歴史的使命?それを平気で口に出すってのも頭オカシイ。
で、この阿呆菅と厚顔小沢のどっちかが党首になるのは間違いないようで。菅vs小沢だったら、どっちがマシだろね?
まぁ、野次馬的に言わせてもらえば、こんな不支持が表に噴き出してるのに出馬表明した小沢の総理大臣ってのは見てみたい。
それにしても、こんだけ莫迦騒ぎしてる民主党を見るに、俺だって民主主義の原則を無視してモノ言っていいよな。
今回の代表選、俺には関係無い。勝ったほうが総理大臣になるったって俺は知らん。だって俺こうなるのわかってたからこんなヤツらに票やってねーもん。政権獲らしたヤツらが責任取れよ。迷惑被ってんだからコッチは。
あ~スッキリした。こんな考えは腹に収め、9月14日を括目して待とう。

人間そんな簡単にくたばりゃせんのだ

とりあえず親父の手術は成功したらしく。
ひとまず良かった。けども、他に爆弾をしこたま抱えてるからなぁ、彼は。ていうか、爆弾増えてるらしいけども。
若い頃から好きなモンばっかり飲み食いしてたツケが今まわってきとる親父を見ると(会ってないけど)、俺も気をつけなイカンな、とは思うんだけども、好きなモン我慢して長生きするのも全然違うと思うし、俺はどうするんだろうか、いろいろ。
生のために我慢を重ねる愚だけはしたくないのだが、だからといって死を平気で迎え入れられるワケも無し。
今、親父は病室の中でナニを考えてるんだろうね。
まぁ、ひとまず、ナイスファイトだったぜ、親父よ。

親父が手術するってんで、ちょっと、ねぇ

親父が明日、手術するかも。
元々ガタガタな身体にこの暑さで体力が奪われまくってるから、何とも言えん状態らしいが。
一度ガンを患ってからは、もうあちこちキてるみたい。あぁ、今回の手術はそれとは関係ないんだけどね。本当かどうかは知らんが。
親は親俺は俺後は頼んだ妹よ、みたいなノリで離れて暮らしてもう10年以上になるけど、こういう風になっちゃうとその自分の無責任さがちょっと考えさせられたりなんだり。やっぱ大阪戻ったほうがいいんかいな、とか。
かといって、カミさんにも親が居てやっぱり離れて暮らしてて、例えばカミさんが当然のこととして親元で暮らしたくなったりしたときに、どうするんだろう。
どうするんだろうって結論出さずにいたけども、そろそろ考えないとイカンよな~。
しかしアレだ、人は死ぬのだ。キバらんと気楽に頑張れや、親父よ。

ルーチンワークはルーチン化してこなせと言ってるのかしら?

寝もせずにネット上をほっつき歩いてるんだけどね、今。こんなの見つけた。

ルーチンワークを素早く確実にこなす秘策とは?

ルーチンワークってまぁ決まりきってて早くこなすにこしたことはないのだ。で、そのためにどうするかってことが書かれてるのかと思いきや…。引用。

「ルーチンワークは、決まった流れを作ってしまったほうが時間の短縮につながります。毎日同じことをしているのに、その日によって仕事の流れを変えてしまうと、いちいち確認が必要になってタイムロスが生じますし、ミスも発生しやすいのです」
「組み合わせを“システム化”してしまいましょう。こうやって作業を固定的にすれば、スムーズにルーチンワークをこなせるようになりますよ」

ナニコレ?錯乱してんのカナ?
決まった流れがある作業がルーチンワークじゃないの?流れが“システム化”されてるのがルーチンワークじゃないの?
要するに、ルーチンワークをルーチン化せずにやるとグダグダになるからルーチン化しましょう、とか言ってるんか。読み方間違ってる、俺?
なんじゃコリャ。意味ね~な~とか思うがどうか。


ルーチン力ルーチン力
(2009/01/09)
佐々木 正悟

商品詳細を見る

久々に『なんでも鑑定団』

今日はロンハーで唯一観ない企画だったから、21時っから『なんでも鑑定団』を観たんだけどね。
元ジャイアンツのエースにしてヘッポコ監督だった堀内が我がカービー・パケットのサインボールを持ってきやがった。
世界一のカービーファンである俺に寄付しやがれ!とか思った。
40000円だった。
あぁ、世界一のファンでも手が届かない高嶺の花。
しかし、マジで欲しいなぁ。


ミネソタ・ツインズ MLB ユニフォーム ピンバッチ(ピン)ミネソタ・ツインズ MLB ユニフォーム ピンバッチ(ピン)
()
MLB

商品詳細を見る


Zippo(ジッポー) メジャーリーグベースボール MLB ミネソタ・ツインズZippo(ジッポー) メジャーリーグベースボール MLB ミネソタ・ツインズ
()
ZIPPO(ジッポー)

商品詳細を見る

世にも珍しい歴史バラエティ番組がDVD化ですってよ

その名は『戦国鍋TV』。知ってる?

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/24/068/index.html

俺、この番組いっつも観過ごしちゃうんだよなぁ、何故か。だから毎回観てるワケじゃないんだけど、ヒジョーにオモロイ番組である。
俺は「うつけバーNOBU」と「戦国武将がよく来るキャバクラ」が好きですな~。
番組ホームページよりこの2つのコーナーの紹介文を引用させてもらう。

うつけバーNOBU
そこは、とある歓楽街にある「うつけバーNOBU」という名の1軒のバー。
髭とマント姿が印象的なオカマ・NOBUママのお店には、日頃のうっぷんを聞いてもらおうと、
“会社”と言う名の戦場に疲れ果てた“サラリーマン”という名の侍たちが、夜な夜な足を運ぶ…。


戦国武将がよく来るキャバクラ
眠らない街 東京・・・・この街の一角に、
活躍の割に知名度の低い戦国武将たちがお忍びで訪れるという伝説のキャバクラがある。
この店のキャバ嬢レイナが、今宵も彼らの戦話に花を添えるはずだったが…


どう?おもしろそうでっしゃろ。こんなんばっかが目白押し。
ただ、知らん人に合わせて制作されてるから、知識を得ようとして観たらアカンよ。
「~キャバクラ」なんか、知名度が低いといいつつ、大友宗麟とか、黒田官兵衛とか、我が松永久秀とかが出てるし。コイツらメジャーちゃうんか!と思わず言いたくなってまうけど、オモロいからまぁいっか。
俺はテレ玉で観てるけど、関西ではサンテレビで放映してる模様。是非観れ。

『戦国鍋TV』ホームページ


戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD]戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD]
(2010/08/25)
小西遼生山崎樹範

商品詳細を見る


戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 弐 [DVD]戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 弐 [DVD]
(2010/09/22)
小西遼生山崎樹範

商品詳細を見る

そりゃたまには破いちゃうこともあるっての

だからナニが悪いんだっての。

高校教諭、生徒の鼓膜破る=北海道

でも、シバくのは1回でいいかも。5、6回はやりすぎかも。あと、腹蹴っちゃダメかも。
なんか、トーンダウンしてしまったけど、ニュースにする必要あるか、コレ。
そういえば中学の頃、試合のときモタモタ着替えてたのに走ってこなかった先輩が顧問にバシコーンやられて鼓膜破ってたなぁ。あの先輩元気かなぁ。いろいろ良くしてもらったなぁ。
勿論、後日家に謝罪には行ってたけどね。それで十分じゃないの。
悪いことしたら痛い思いをしなきゃ、素行はなおらんよ。痛い思いをしてこなかったヤツらがどうなってるかは、もうサンプルが世の中に出回りすぎてエラいことになってるやんか。
本当は平手打ちよりも、ゲンコツのほうがいいんだけどな。
こんなんで体罰だって騒ぐ阿呆を見るのはウンザリする。

現代のダンジョンで迷う勇者たちを救うアイテムが出来た件

そうなのだ。現代日本にも複雑怪奇なダンジョンは存在するのだ。大阪に。
「ホワイティうめだ」通称「うめちか」がそれである。
大阪のヒト、今頷いただろーっ!!!

続きを読む

141人のマリオ。どれがどれやら!

ていうか141人もいるんか?いるのだ。

141人のマリオ

さて、みんなどれがどれかわっかるかなぁ~、わっかんねぇだろうなぁ~(千とせ)。
ていうか、ゲームウォッチのドンキーコングの人もマリオ?まぁ、ここにいるからそうなんだろうな。
Atariバージョンもいるし、ハドソンの(!)『スーパーマリオブラザーズスペシャル』という伝説的クソゲー(知ってる?)のも入ってるのがスゴイ。
しっかし、タダのヒゲオヤジなのになぁ。こんなに人気者になっちゃって~。

↓ココで答え合わせできまっせ。
The Evolution of Mario
マリオの29年を振り返る大集合画像 ― 141人のマリオ、どこまで分かる?


任天堂 スーパーマリオTee/Super Mario Whats Poppin T-Shirt Sheer ゲームTシャツ L【並行輸入】任天堂 スーパーマリオTee/Super Mario Whats Poppin T-Shirt Sheer ゲームTシャツ L【並行輸入】
()
スーパーマリオ

商品詳細を見る


GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー オクトパスGAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー オクトパス
(2010/03/27)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

あなどれない子供番組のCDが!

子供と一緒に観てて大人が唸る超良質な教育テレビの番組『ピタゴラスイッチ』。
ピタゴラ装置なんて「ほうほう、おおっ、スゴイ!」と言っちゃうこと請け合い。また、その番組の歌がすこぶる良く、音と言葉の面白さを伝えてくれるのであった。
このたび、その歌をまとめたCDが発売されやがったので買うしかあるまい。
オススメは『オノマトペのうた』と『つながりうた もりのおく』。
あと、子供番組と馬鹿にしないで『ピタゴラスイッチ』は絶対に観たほうがいいよ。
「なるほど!」という発見がいっぱいありまっせ。

収録曲
1. ピタゴラスイッチ オープニングテーマ
2. スーのうた / 栗原正巳
3. いたちのたぬき / 栗原正巳
4. ぞうのあしおと係 / 知久寿焼
5. オノマトペのうた / 栗原正巳
6. わしがイッチの唄 / 百科おじさん
7. おんなじとこ ちがうとこ / ピタ・ゴラ
8. フレーミーのうた / 井上 順
9. フレーミー りすのひっこし / 井上 順
10. アルゴリズムたいそう / いつもここから
11. アルゴリズムこうしん / いつもここから
12. アルゴリズムこうしんMAX / いつもここから
13. おとうさんスイッチの作りかた / 知久寿焼・加藤千晶
14. おてつだいロボのテーマ / 栗原正巳
15. ピタゴラそうち41番の歌 / 日下好明
16. こたつたこ / 栗原正巳
17. めかぬか / めかぬか合唱団
18. こたつたこ2 / 栗原正巳
19. ぼくのおとうさん / 栗原正巳
20. パパママぼく、いぬネコぞう / 栗原正巳
21. つながりうた もりのおく / 桜井秀俊
22. ピタゴラスイッチ エンディングテーマ

ピタゴラスイッチ うたのCDピタゴラスイッチ うたのCD
(2010/08/18)
TVサントラいつもここから

商品詳細を見る

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る

せっかくなんで『Wii Party』で遊んでみた

さて、昨日書いたとおり、今日は『Wiiパーティー』で遊びましょうということに。朝からウルサかったなぁ。
で、今日までウチのWiiリモコンは3つだったんだけど、どうしても4人で遊びたいという長男の意向があり、それに次男が乗っかって彼らが小遣いを出しあって午前中はWiiリコモンを買いに行った。あぁ3人で十分だろうに、無駄遣いだなぁ。
で、『Wiiパーティー』。まぁパーティゲームとしてはよく出来てるんでないの。さすが任天堂、ソツがない。
Wiiリモコンを爆弾に見立ててボタンを押してソーッと渡していく嵐がCMで遊んでるアレとか、画面外の楽しみを提供してるのはイイなと思う。
ただ、どれも単純だし、ちょっと退屈だなオトナには。これは『マリオパーティ8』でも感じたことだが。まぁ、子供らはゲラゲラ笑いながら遊んでたけどね。
一緒に遊ぶ分にはちょうどいいけど、それだったら『Wii Sports Resort』のほうがいいなぁ、お父さんは。


Wii パーティーWii パーティー
(2010/07/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


マリオパーティ8マリオパーティ8
(2007/07/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
(2009/06/25)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

さぁ、揃ったゼ~。だからナニ?

カミさんと子供らが帰ってきた。やっとこさ。
朝からソワソワの俺だったが、激ハマリ現場で仕事も手につかずとは言えない状態だったけども、とりあえず急いで帰った。
今日はゆっくりカミさんとサシで飲めると思ったのだが、何だか今、熱を出してダウンしてる。
疲れたまっちゃったか。
子供らは当然寝てるから、せっかくなのに、今ポツンとひとりだ。
明日は、子供らが持って帰ってきた『Wii パーティ』で遊ぶのだ。やっほい!
でも、カミさんの熱が引かなかったら俺が家事をせねばならんな。


Wii パーティーWii パーティー
(2010/07/08)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
430位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
