

息子と春を探す俺だが、そもそも良くわからんかった

なんか次男の宿題で「春を探す」というざっくばらんなモンがあった。まぁ、理科や生活なんかじゃなく、探して見つけたものをみんなにうまく伝えるってのが肝心なテーマである国語の宿題だ。
なので雨がやんだ午後、一家揃って近所の公園へ出かけて「春」を探したワケだ。

見つかったモノ
・タンポポ
・ツツジ
・ハナミズキ
・菜の花

おう、植物ばっか。
だが俺は植物に疎い。学研のひみつシリーズも、小学館の図鑑も、「動物」「魚」「昆虫」は全て持ってたが「植物」だけは子弓を示さんし持ってないしな人間だ、花をみても「あぁ、キレイだね」というだけで、種類なんかはとんとわからない。いや、タンポポくらいはわかるで。
だから急遽カミさんを登板させ、なんとかなったのであった。
俺的にはモンシロチョウやモンキチョウやちっちゃいバッタやメダカの群れやカナヘビの子供や、そんなのを期待してたんだが、俺らの子供の頃と違って“春の生命感”ってのは薄くなったなぁ、と改めて思った次第である。
いや、植物も生きてるけどね。なんか風景に動きが少ないなぁ、と。

植物 (小学館の図鑑NEO)植物 (小学館の図鑑NEO)
(2002/06)
門田 裕一和田 浩志

商品詳細を見る

植物のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 11)植物のひみつ (学研まんがひみつシリーズ 11)
(1974/01)
藤木 輝美

商品詳細を見る

あぁ、DQMJ2、そしてPCゲーム

今日はひと現場こなしたあと、大宮で若い衆と落ち合ってからふた現場に向かう段取りだったんだが、ずいぶん大宮で待つハメになったからソッコーで西口のソフマップに向かった俺だったりする。
入ってみると、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』が積んであった。
ガガーン!そうか今日は発売日じゃないの!
でも所持金数百円の俺にはどうにもできず。
くそう、と思いつつ俺の癒し空間であるPCゲーム売り場へ。
ガガーン!随分とスペースが縮小されてんじゃないの!
あぁでも『エルヴンレガシー完全日本語版』や『A列車でいこう9』なんかがあるなぁ。
でも所持金数百円の俺にはどうにもできず。
なんだバカヤロー!ダブルショックじゃねぇか。チクショウ、しかも金さえあればどうにでもなるレベルの情けない話。
それにしても、あの店のPCゲーム売り場はきっと無くなるな。きっとどこでもそうなんだろうな。
そのうち俺がなんとかしてやるぜ色んなことやって!という気概だけは、PCゲーマーとして思ってる。ってどうすうんだ(笑)。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
(2010/04/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

エルヴン・レガシー【完全日本語版】エルヴン・レガシー【完全日本語版】
(2010/04/09)
Windows

商品詳細を見る

時効が無くなるのは単純にいいことだと思うが

もうすぐ時効だった犯人は「エッ!?」とか言ってあせってるんやろなぁ。

時効撤廃を盛り込んだ改正刑事訴訟法が可決・成立 異例の即日公布・施行

遺族の方の心情からすると、時効なんてとんでもないことなんだろう。俺も、簡単に凶悪な犯罪を犯す輩が増えてる今を考えると同じだ。時効なんてあり得ないと思う。
しかしだ。
次々と起こる犯罪に対応するために捜査員は減るだろうし、注ぎ込むカネも馬鹿になんない。証拠も曖昧になり、証人も亡くなったりする。
問題山積み。これにどう対応していくのか。難しい。
それでも大きな1歩だと思う。犯罪者許すまじ。正義だけじゃメシのタネにはならんのだけれど。

魚に師とかいてブリだ、ブリ

四股名つけるのって、なんか規定みたいのってあるんかな?

改名「鰤の里」!でも序二段で“出世”最終形!?

だははははははは、鰤て。
しかも親方と親父に酒の席で決められちゃってるし。

既に部屋の呼び名も「ノッさん」から「ブリさん」に変わり
だははははははは、ブリさん!
頑張って。

わかるわ~。しゃーないよ~

娘とは、男親にとっちゃあ天使だもの。実際は天使のような悪魔だが。

女児を持つ父親、「つい甘やかしてしまう」傾向に

ウチなんか上に2人の息子がいるのでわかるんだけども、明らかに父親にとって息子と娘は別モンですよ。
しゃーないですよ許してくださいよ。
別に注ぐ愛情に差はない(つもりだ)が、注ぎ方が明らかに違うのだ。
ええ、自覚してますとも。

トランスフォームが大変すぎる件

結局、次男は俺の親からもらった誕生日用のマネーでトランスフォーマーのバンブルビーのフィギュアをゲットしたのだ。
ロボット⇔車と変形するアニメ同様、このフィギュアも完全に変形する。変形の仕方は見事という他ない。車になってもキッチリで隙間とかは全くなく、レベル高いなコレ、と唸るようなデキなのだ。
しかし、その過程が大変すぎる。
なんだか各パーツがどうも、緩く止まってる。そのほうが変形しやすいので仕方が無いのだが、これがよく取れるんだな。動かしにくいとこをギリギリまわすときなんかはポーンと飛んじゃう。お陰でイライラが限界になって爆発する次男、みたいな。
短気な俺も駄目。イライライライラしてもうブッ壊したくなった。
いや、もちろん耐えたけど。

トランスフォーマー アニメイテッド TA02 バンブルビートランスフォーマー アニメイテッド TA02 バンブルビー
(2010/03/27)
タカラトミー

商品詳細を見る

長男が、今さらなものを欲しがってる

最近、長男がスーパーファミコンが欲しいと言う。
友達の家で『ボンバーマン』で遊んで、欲しくなっちゃったらしい。その友達の家もスゴイな。まだ動かしてんねや。
秋葉原とかいけばあるんだろか。リーズナブルに頂戴することができるんだろか。
ソフトは、いろいろ安く手に入るだろう。
『タクティクスオウガ』とか『バス釣りNo.1』とか。いいね。遊びたいね。
あれ?いかん、俺が楽しみにしちゃってる。
でも、もしスーファミが手に入ったら、実家から出て1人暮らしを始めるとき大事に持ってきた『トルネコの大冒険』が活きるというものだ。

スーパーファミコン(本体)スーパーファミコン(本体)
(1990/11/21)
SUPER FAMICOM

商品詳細を見る

FC TWIN Japanversion(ファミコン・スーパーファミコン互換機/日本版)FC TWIN Japanversion(ファミコン・スーパーファミコン互換機/日本版)
()
FCTWIN JAPAN

商品詳細を見る

↑なんだこの魅力的な商品は!

政党名にどうもセンスが感じられない件

どうにも虚しいんだよなぁ、「新」の字が。

「新党改革」旗揚げ=舛添代表「必ず政界再編」

俺個人的には、舛添さんには自民の改革を断行していただきたかったんだけど、半ば追い出されたようなモンだから仕方ないかもしれぬ。
しかし、「新党改革」という党名は如何なものかのう。
国民新党、新党日本もそうなんだけども、いつまで「新党」をするつもりなのか。もしかしたらほんの腰掛けのために結党してんじゃないか、とか俺なんかは思うのだ。だって、国民新党も新党日本も、もう「新」ではないぜ。
なんかそのうち何となくまとまって無くなっちゃうんじゃないの、とか勘繰りたくなっちゃうな。
いつまで「新」やねん!というのは「けんちゃんラーメン新発売!」のCMを例にするまでもなく、みんな言いたいツッコミなのだ。
じゃあどういう党名がいいのかというと、代案は俺にはございませんが、すみません。とりあえず「新党」を入れるのはやめませんかねぇ。
だからといって、「みんなの党」とか「たちあがれ日本」とかも、何か、ねぇ。

教育の成果かどうか。とにかくやった

長男がとにかく気が優しすぎて困っちゃう話は以前からしてるけども、今回も。
昨日、ちょっとしたことから苛められて帰ってきたんだけども、聞くとまことにしょーもない。しかも最近の子は我慢が効いてて手を出さずに口で相手の弱点を攻めるらしい。
なんて情けない。
思うんだが、男の子はホントにもっと取っ組み合いの喧嘩をしたほうが良い。ていうかしなきゃダメだ。殴られる痛み、殴る痛みを知らんから、成長してから加減がワカランのだ。
それはそれとして長男だな。いつもどおり「やられたことをやり返して来い」とは言ってたんだが、相変わらず「かわいそうだからやだ」とか言ってる。
ダメか、と思ってたら長男が学校から帰宅してきた頃合のときにカミさんからメールが。なんとやり返してきたらしい。
思わず、やったと言ってもうたね。
先生の対応も良く、ウチの長男と相手の子を話し合わせた上で解決してくれたらしい。
とりあえず、家に帰ってから褒めといた。
難題の解決にはどんどん逃げずに動け、ということを分かってくれればいいのだがねぇ。

机の上に三国志の英雄を是非飾っていきたい!

こういうのを出すんじゃない!欲しくなるじゃないか!

机の上に軍師を飾れ!『最強武将伝・三国演義 アクションフィギュア』タカラトミー発売

タカラトミーが三国志のフィギュアって結構意外。精巧なフィギュアというよりはオモチャ感覚だぁね。
何故かこの記事ではとにかく机に飾らせたがってるのがオモロイなぁ。

続きを読む

作業、ひたすら作業。それが楽しい

『ドラクエⅨ』。
今はパーティ力アップのため、転職をくり返し、ひたすらレベルアップ。
宝の地図Lv75のダンジョンで、メタルキング相手にひたすらまじん斬り。
まだ飽きない。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 キャラクターメイキングフィギュア2 BOXドラゴンクエストIX 星空の守り人 キャラクターメイキングフィギュア2 BOX
(2010/03/13)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキングドラゴンクエスト メタリックモンスターズ ギャラリー メタルキング
(2007/05/26)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2010/03/04)
Nintendo DS

商品詳細を見る

みんな参議院はどーでもいいと思ってんのか?

民主党が大阪で活発に阿呆な動きをしまくってると思ったら、自民党も。

巨人前監督・堀内氏、参院選!自民「比例の顔」擁立へ

もう誰でもいいんじゃん。
これでホントに票が入っちゃうから困っちゃうんだよなぁ。

この俺様が、38歳になったとたん大変なことに!

俺ってばヘンな前々からヘンな症状が発症しやがるときがあって、たぶん血糖値がググーッとさがって起こるんだと思うけど、突然空腹度のバーがギューンと減少して(ゲーム的表現)、目がかすみ、冷や汗がこれでもかと噴き出て手足がガクガク震えて動くのがスゴく大変になったりする。
で、昨日。
ガッツリの現場でフラフラになったあとの帰宅中、コイツが襲ってきた。
今回はとても強力で、視界がぼやけて消えていくようなカンジで、もう意識が飛ぼうとしてるってのが自分でもわかって、「耐えろ俺耐えろ俺」と思いつつ何とか家までたどり着いたら倒れこんでしまった。甘いのが猛烈に欲しくなるので、家にあった甘いパンを3つ流し込んで何とか落ち着いた。そして風呂入ってビール飲んだら猛烈に眠くなったから寝た。今朝までたっぷり12時間。
でもまだ身体が疲れてる。
ヤだな~。

日曜に仕事して泣かれる

今日は仕事だった、日曜だけど。昼過ぎに終わる予定がずれ込んだ。なんか俺と次男の誕生パーティを今日に予定していたので、ずれ込むのはイヤだったがしゃーない。
昼過ぎに「まだ終わらん」と家に連絡したら、次男が泣いた。プレゼントを買っていくんで帰ったら機嫌は直るだろうと思い、ほっといた。
帰るとき、一応最終チェックで電話した。爆丸、3コセットか6コセットか。
返ってきた答えは「6コ」。昨日と変わっとるがな。
散々2つとも買ってやると伝えても6コだけでいいと、強情ぶりを発揮してたので諦めてそれだけ買う。
フツーはこどものほうが諦めるんだろうけども。
帰路、ビール500mlを6本と350mlを6本、そしてコーラ1.5ℓを買って帰った。重い。
ヒーヒー帰りながら思ったんだが、俺と、次男の誕生日って言ってたよなぁ。
自分のパーティ用の飲料を自分で買って帰ってる(しかも重い)ことに、笑ってしまったことよ。

長男のノー天気さと次男の強情さがオモロイ

去年っから長男には月に500円、お小遣いをあげるようにしてる。
これがまぁ、使い方がヘタっちゅーか何ちゅーか。使い方もへったくれもない。
その日に500円使っちまうのだ。
今日、昨日貰った小遣いで『イナズマイレブン』のカードを買いに行くと言っていたのだが、爆丸に手を出しちゃったらしい。これがちょうど500円。

爆丸ブースターパック BO-01 ドラゴノイド爆丸ブースターパック BO-01 ドラゴノイド
(2009/12/30)
セガトイズ

商品詳細を見る


まぁ、俺も小遣い日にチョロQやNゲージの貨物を1個買って終了~なカンジだったので、長男のことは言えんが。
もうちょっと貯めたら3個のセット買えるのに。ここで買っちゃうと言う。親子だな。
で、来週誕生日の次男がこれを見てプレゼント希望を変更。
昨日までは、新しく始まったアニメ、『ドランスフォーマー』のバンブルビーだといい続けてたのに…。

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-03 バンブルビートランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RA-03 バンブルビー
(2009/05/30)
タカラトミー

商品詳細を見る


「俺も爆丸にする!」となっちゃった。なんでも青いのが3個入ったセットがあるらしい。でも、そんなに値は張らない。
6個セットにしな、と言ったら「3個がいい!」。ここで俺はちょっとヤな予感がした。いつものアレだ。
「だって6個の方がエエやんか。みんなに貸したりして一緒に遊んだらええがな」
「3個の青いの!」
「じゃあ、そんなに高くないから6個セットと3個セット両方買うたるわ~!どうじゃ~!」
「3個の青いのだけでいいの!」
「なんでじゃあ~!!!」
俺が叫んでも次男はこうなるとテコでも動かん。ほっとくことにした。
一応俺が明日仕事のあとに(仕事なの?)買って帰ることになってるから、両方買ってこようとおもう。そしたらあの強情さはどこへやらで大喜びするのが彼なのだ。

爆丸 トーナメントパック ver.1.0 水属性パック爆丸 トーナメントパック ver.1.0 水属性パック
(2006/07/22)
セガトイズ

商品詳細を見る

爆丸エントリーバリューパック BBT-02 シュン VS HEX爆丸エントリーバリューパック BBT-02 シュン VS HEX
(2010/04/15)
セガトイズ

商品詳細を見る


青い3個のセットってこの水属性パックかなぁ?6個セットはどれでもいいかなぁ?
間違えたり、気に食わないの買ってくと、また強情に「違う違う!」と機嫌悪くなるからなぁ。

歴史と宇宙人、そしてプリン

この時期、電車の中の広告で予備校とか塾とかのが多いよな。夢破れた浪人たちが「俺どうすんねん」と思いつつ電車に乗ったときに、「コレだ!」と思えるようにだろうか。
その中で、毎年毎年ひときわ異彩を放つのが「みすず学苑」のそれだ。
多分みんな見たことあるよ。ヤマトタケルとその他歴史上の人物(ヤマトタケルは必ずいる。マスコットキャラクター?)のコスプレをした人たちが「怒涛の英語指導」というキャッチフレーズのもと、集合してるアレだ。
「怒涛の英語指導」なら英語の教科書によく出演しているボブやトムじゃなくて、何で歴史上の人物なのか毎年俺の頭を混乱させるアレだ。
で、今年は異彩を放ついつものポスターよりさらに異彩を放つ出来映えだ。

みすず学苑

いつもどおりヤマトタケルはいるが、なんと今回は最大級に胡散臭い宇宙人がいる。なんだコレ?
そして、周りをプリンが浮遊しているのは何故なのか?このセンスは一体どこから来るのか?
謎は深まる。
1回、みすず学苑に突撃取材をかましてみたい。そして問い正したいと思う。

大阪はしっかりと見極めて議員さんを決めねばなるまい

今度の参院選、大阪がエライことになっとる。

民主、きん枝さん・庄野真代さん擁立…比例選

タレント候補者に滅法弱い大阪府民の性格を衝くのは、確かに議席獲得には有効だろう。しかしちょっと節操無さすぎじゃないかい。大阪を馬鹿にしてやがるな。
大体、擁立するほうもするほうだけど、されるほうもされるほう。
きん枝師匠って政治に興味あったかいな?なんか裏にうまい話でもあるんじゃないの、と勘繰ってしまうがな。
とにかく、次の参院選では、大阪人は全力で考えて投票せよ。

桂きん枝の落語な子育て (サンマーク文庫 G- 110)桂きん枝の落語な子育て (サンマーク文庫 G- 110)
(2009/01/16)
桂 きん枝

商品詳細を見る

エッセンシャル・ベスト庄野真代エッセンシャル・ベスト庄野真代
(2007/08/22)
庄野真代庄野真代with中村耕一

商品詳細を見る

雪とはなんだ雪とは

明日の朝、天気予報では埼玉は雪。
雪!?4月だぜ、4月。
今、外見たら雨がみぞれになってるし。マジか。
ホントに気候が狂ってるなぁ。ただし、人間にとってだけやけどな。
とにかく、こんなに寒い誕生日はちょっと記憶にない。

“もう”なのか、“まだ”なのか。

とにかく今日、38歳になる俺である。名実ともにアラフォー。
38年生きた人間として、ちゃんとしてんのかなぁ、俺。
まわりにいる同年代のヤツらを見ると、確実に2極化してるような気がする。
金銭的に成功してるヤツとそうじゃないヤツ。
俺は「そうじゃないヤツ」です。テヘッ。
とはいえ、カネだけが目標ではないのも事実。でも無くちゃどうにもならんような。
不幸かと言われりゃ不幸ではない。家族もいるし幸せだ。でもあせる。
そんなことを考えざるを得ない、38歳。
俺は明日、誕生日の朝なのに現場に行くため早起きしなきゃならん。
かたや会社作ってフツーにウハウハな社長やってたりする(もちろん、それなりの苦労はあろうが)。
何やってたんだ俺、みたいな。
あ、そうそう、次男が、明日どんだけ早くても、俺に「おめでとう」を言うために起こしてくれとカミさんに頼んでた。
嬉しいねぇ。

とうとう言われちゃいました。テヘッ。

どうすんだろう、この問題。

「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設

そりゃ、むこうの期待を期待として捕らえず、越年して期待してから半年後にも何も変わっちゃいねぇ我が政府をみたら、オバマさんの不満不安も増大するって。
それなのに「努力してきちんとする」って、怒られた中学生みたいなこと言ってたらなぁ。
何とも言えんわ。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
484位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
