

氷と炎の歌3・剣嵐の大地

『氷と炎の歌』シリーズの第3弾、『剣嵐の大地』読了~!
いやいや、今回は充実の全3巻ですぜ、もう目が疲れますわ~。
いや、そんなことはどうでもよくて、今回も大いに、大いに、大いに楽しませてもらった。
ますます人物たちの運命が交錯しまくり、みんなどんな運命を背負ってんねん!みたいな。
ジョンとブランのニアミスには参った。喋っちまえよ、サム!って思わず声に出してもうたがな、恥ずかしい。
ティリオンとサンサ、ジェイムとブリエンヌ、“ハウンド”とアリア…、などなど意外な組み合わせの2人が運命を共にして転がっていくのが、今回の特徴かと。
そして、今回も命を落とす主要人物が多数。なんでこの子が…!なんでこの人が…!人の運命に思わず溜息…。
そうかと思うとしぶとい奴はしぶとい。ジェイムや我がティリオン、ジョンも独房に入れられたけど、生きてる。
ところで、2巻の表紙の絵はティリオンかいな?思ったよりかわいいやんけ。もっと醜悪なのかと思った。
それはさておき、今回のエピローグはビックリしたな。
もう、オモロすぎ。何回も言うけど、みんな読め読め~!

剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))剣嵐の大地〈1〉 (氷と炎の歌 (3))
(2006/11)
ジョージ・R.R. マーティン

商品詳細を見る

剣嵐の大地〈2〉 (氷と炎の歌 3)剣嵐の大地〈2〉 (氷と炎の歌 3)
(2006/12)
ジョージ・R.R. マーティン

商品詳細を見る

剣嵐の大地 3 (氷と炎の歌 3)剣嵐の大地 3 (氷と炎の歌 3)
(2007/01)
ジョージ R.R.マーティン

商品詳細を見る

あの投手がもしかしたらアメリカの独立リーグでプレーするかも

これは快挙だな。それは間違いないんだけど…。

吉田えり投手、米独立リーグ挑戦も=正式な獲得申し入れ受ける-女子野球

あの孤高の女性投手が、アメリカの独立リーグの「チコ・アウトローズ」というチームと契約を交わすかも知れんとのこと。
もう単純にスゴイ。スゴイんだが、ここでフト思った。
活躍できるだろうか?ニッポン人女性が、アメリカの猛者どもと対峙して敵うんだろうか?
ここで活躍できたとして、次のステップを踏んでメジャーに上がったとして、結果出せるだろうか?
恐らく、答えはノーだ。
きっと、吉田投手も野球人として、メジャーでのプレーは夢として持ってると思うけどね。
男女平等?女性蔑視?違うよ。差別はイカンが、区別はせんといかん。
そろそろ女子プロ野球の発足を真剣に考えんとならんのだと思う。キチンとね。
なんかこないだ日本でそんなの出来たような気がするが、アレはちょっと。営利目的だけでキチンと考えてない気がする。
結論。
野球が好きな国々は野球のさらなる発展と拡張のため、女子リーグを作れ。
どんなスポーツでも、男子と女子があるだろう。野球だけ男女混合でやる必要はないよ。

出先のマクドにて

関西人はマクド!マックって何や!
それはさておき、とあるマクドナルドにいる。
最近出来た店舗らしく、キレイな店なのはいいが店員が全員新人な模様。ビックリするほど動きが悪い。
教育係らしきおばちゃんが、踊るように動き回りダメ出し、指導、叱咤激励している。
見事。
頑張れ、おばちゃん。

あの強靭な精神力は驚異的だと言える

バンクーバーオリンピックの女子フィギュア、キム・ヨナが金、浅田真央が銀だった。

浅田が銀メダル 金は大差でヨナ 安藤5位、鈴木8位

事前にキム・ヨナが完璧な演技をし、自分はジャンプに失敗した中であれだけのものを出せる小娘に脱帽。
俺だったらあの段階で棄権しちゃうな。ていうか、同い年であれだけやるヤツが自分以外にいたら、俺だったら引退モンだ。
俺って普段は2番手のスゴさって認めないんだけど、浅田真央は別格だな。

娘とマイケル・ジャクソンとの関係性

テレビやら何やらでマイケル・ジャクソンを見るたびに、娘は「怖い」と怯える。
さもありなん。
もう少し大きくなったら、彼の偉業を娘に教えることにする。
それまでスマン、マイケル。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

埼玉のちゃっちい場所でいきなり郷愁に駆られた件

埼玉のとある

上の写真は今日、仕事の出先で通った場所なんだけども、ここ通ったとき、いきなり若い頃しょっちゅう歩いてた京都を思い出した。八坂神社から清水寺へ至る界隈を。産寧坂の辺りを。全然似てないのに。
若い頃、疲れたり嫌なことがあったりしたらすぐ京都に行ってた。
八坂から清水へ狭い路地を伝い歩き、霊山の坂本龍馬の墓前に酒と花を手向けてビール片手に京都市街を見る、これが疲れたときの俺の行動パターン。
あの頃「疲れた」といってた疲れなんて疲れのウチには入らんけどもな。
そしてその後、高台寺の前を通って清水寺にいき清水の舞台から飛び降り…じゃなくってここでもまた京都を眺める。
まぁこの辺りで夕方なんで河原町へ繰り出しドンチャン!とやるわけだ。何せ若いから祇園や先斗町は無理!だわな。
なんてことを考えたワケだ。ここを通って。なんでだろ。
でもなんか、西の方に帰りたくなっちゃった。

おひとり京都の愉しみ (光文社新書)おひとり京都の愉しみ (光文社新書)
(2009/09/17)
柏井壽

商品詳細を見る

だって奴らは“海のギャング”なんだぜ!

水族館で調教師がシャチに襲われて死亡する事故が起こっちゃった。

シャチに襲われ、女性調教師が死亡 米フロリダ州

いっつも思うのだが、人類はイルカを調教するだけで満足するべきだ。例え逆パンダなカワイイ顔に見えても、シャチはシャチだろう。シャチは集団で狩りをする恐ろしい動物だってみんな知ってるだろ。
しかもなんか前科2犯らしいし。
もうね、シャチのショーなんか怖くてドキドキしちゃって見れないわ。
テレビとかで良くやってるけども、ホッペにチューなんてもってのほか!エサを鼻っ面にぶら下げるようなことして、喰われても文句は言えんぞ。
どうしてもイルカ以外のショーも観たいなら、他の動物で考えようよ。でも、海の哺乳類って結構アブナい奴ばっかだな。
じゃあ、ラッコとか?コレはカワイイぞ。でもアイツらも凶暴な歯だし。
やっぱイルカだけで我慢。

Discovery of Ocean -ディスカバリー・オブ・オーシャン- 6.Orca(シャチ) [DVD]Discovery of Ocean -ディスカバリー・オブ・オーシャン- 6.Orca(シャチ) [DVD]
(2007/04/27)
リュック・ジャケ

商品詳細を見る

次男が頑固で強情すぎる件

どうも次男と娘は相性がちょい悪く、しょっちゅう喧嘩をしている。
今日も寝る前の歯磨きのときに洗面所でおっ始まったので注意したら、それだけで次男はムスッとしやがり、「おやすみ」と言っても黙って布団に向かいやがったんで、こりゃイカンと思い怒った。
そしたら布団の中に潜り込み出てきやがらない。ギュッと布団をつかみ、めくるのも容易じゃない。
こういうとき、次男は馬鹿力を発揮する。
なんとか布団を引っぺがしたら、今度はうつ伏せのまま踏ん張りやがる。コレがまた馬鹿力で、ひっくり返すのが大変だ。
一生懸命次男をひっくり返そうとする俺。そうはさせまいと踏ん張る息子。
なんかどっかで見たことある格好だな、と思ったら、レスリングだ。
あいつはレスリングをしたら強くなるかもな。
その後、次男はフテ寝。

これを入口に子供らに将棋を教えるのもいいかも知んない

『ドラゴンボール』のキャラクタのフィギュアを動かして将棋チックなボードゲームが出るらしい。

フィギュアを動かして遊ぶテーブルゲーム『ドラゴンボール改 メタルショーギ』

ドラゴンボール

う~ん、これはいい。何だか最近囲碁や将棋に興味を持っている長男は絶対に欲しがるな。俺も遊びたいから教えてやろう。
それにしてもスゴイなこのフィギュア。メタリックだ。
個人的には、なんかファンタジーなフィギュアでこれを遊びたいが。それって『アーコン』か。懐かしい!『アーコン』やりたい!『アーコン』知ってる?知らないか。
最悪『ドラゴンクエスト』でもいいかも。とにかく俺の好きな世界観でコレ、出ないかなぁ。

メタルショーギ バトルキャスト DXセットメタルショーギ バトルキャスト DXセット
(2010/03/25)
バンダイ

商品詳細を見る

バカリズムが『R-1』にもう出ないって言ってる

らしい。
Twitterで「もともと決めてた」とおっしゃってる。

『R-1ぐらんぷり2010』で敗れたバカリズム「もう出ない」

まぁ別に『R-1』チャンピオンになってもなんなくても生き残れるだろうさ。あの舞台であえて十八番のフリップを封印し、勝負できる気概があれば。そういえば一昨年だったかその前だったかの時も「イニシャル先生」で勝負したもんな。
まぁしかし、俺個人的には「今年こそ!」と思って応援してたから残念だけども。
ところで、このTwitterは本人なんだろうな!?

センターにマイクだけの人だということに意義があるのだ

みんな『R-1ぐらんぷり』を観たか。
俺は仕事から帰って、そのまま突っ立ってCOWCOW山田與志とバカリズムだけ観て、風呂入ってメシ食いながら続きを観た。今回はこの2人だけマークしてればOKだと思ってたからだ。
なんかバカリズムはあえて勝負に行って玉砕しちゃったな。恐らく、フリップ芸ではCOWCOW山田に負けると思ったんじゃないかね。その姿勢や良し。
その山田は見事に沈んだ。サバイバルステージであんだけ得点を獲ったネタなのに。サバイバルステージって放送しなくっていいんじゃないかと思ってたけど、そのとおりだと思うな。「こないだ観た」と審査員が思っちゃったかどうか。まさかの最下位だった。
で、優勝したあべこうじだが、マイク1本で勝負し続けての栄冠だ。おめでとう。『R-1』において、漫談がトップになったのは、小道具やフリップに頼ってばっかのピン芸人が多いなかで、非常に意味があった。
誰でも思いつくネタを笑いに昇華させて話す能力は、相当高いね。とはいえ、例年と同じようなクオリティを保ってただけだと思う。今年、突出してオモろくなったワケじゃないと。
あべこうじが上に上がったんじゃ無く、他が下がっちゃったという状態だな。なだぎエハラ然り。全体的に見るとレベル低かったと思う。いとうあさこや我人祥太やグラップラーたかしなんかが決勝に残ってるのがどうかしてる。
まぁ、とにかくあべちゃんおめでとう。周りのレベルが低くて助かったな。

『R-1ぐらんぷり』あべこうじが初優勝 ピン芸人日本一に男泣き「やっとここまで…」

この問題に、ベストなんか無いだろうと思うが

平野博文官房長官が「ベストじゃなくてベターかもかも」と言ったから、我が総理大臣はまたぞろ消火活動を始めた。この人、消火に必死で、どうするのか全然決めないんですけど。

普天間移設「決めたものがベスト」 首相が苦言

そもそも、この普天間移設問題にベストな答えなんかあるわきゃ無いんだけど。その意味で鳩ポッポの言う「決めたものがベスト。ベターとかベストとかいう議論そのものがおかしい」というのは大変正しい。
でも、「連立3党の合意の中で、米国、沖縄の皆さんにわかってもらえる案が作れればベスト」とか、そんな案は絶対に無い。探すだけ無駄だからヤメロ。
もうこの人が「ここ!」って決めちゃうしかないんだけど、それだと色々支障がありまくるからみんなで決めるわけなんだが、アッチコッチでそれぞれ思ってることを思ったまま言ってる幼稚園のような状態だからどうしようもない。
一旦スパッと切って今出てきてる全ての場所を並べて較べて決めるしかないだろ。文化祭の出し物とかもそうやって決めるだろ。それくらい、オトナが頭集めりゃ誰だってわかるだろうが。
とっとと決めようや。
折角5月まで先送りしても、こんな調子じゃ4月にまた慌てて「急いで決める必要はない」とか言うハメになっちゃうぞ。
今度こそ、米に怒られて取り返しの付かないことになっちゃうかもよ。

2ゾロをスルーしてもうた

平成22年2月22日22時22分22秒。
とかって今日一日考えてた人多いんじゃないの?
俺も、いっちょ記念にこの時間に更新してやるか、と思ってたのにスッカリ忘れてた。こんだけ揃うのは1と2だけなのに。
ところで、昭和33年3月3日に生まれた人って平成3年3月3日に33歳になったんでっせ。

山田與志のフリップ芸が進化している

『R-1ぐらんぷり』のサバイバルステージを観た。「こんなん数字狙いで放送してるだけやんけ!ややこしいことすんな」と悪態をつきながらも結局観ちゃう俺、みたいな。
それはさておき、言ったとおりやろ。やっぱりCOWCOW山田與志が上がってきた。2位の友近に大差をつけて。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/02/21/016/index.html

去年の“テニスの得点係”よりも洗練されたフリップ芸、スゴかった。これでこの芸は完成したんじゃないの。
本戦はバカリズムとのフリップ芸対決で決まりだな。あとは前に書いたとおりエハラマサヒロの出来次第。
明後日はこの3人だけ観ればあとはいらないような気が。

またまた息子の成長を知る

今日は久しぶりに息子たちとキャッチボールをした。長男がいつの間にか獲るのも投げるのもうまくなっててビックリ。
今まで俺は息子とキャッチボールをするときはグローブ無しで、それで十分だったんだが、もう息子からの返球を獲るとフツーに手が痛かった。
コノヤローいつの間に、と思ったんだが、良く考えたら長男は今年もう4年生になるのだった。当たり前っちゃー当たり前。
何時までも色んな面で負ける気はないが、何時までそんなこと言えるんだろう、とかフト思った。
息子の成長は、父親にとってはちょっと脅威である。

なんだか知らんけど岡村隆史が大絶賛

ナイナイの岡村が、今度1人で舞台をするそうな。

ナイナイ・岡村、初の1人舞台に挑戦!! 5人の奇才たちが様々な“岡村隆史”を描く

上の記事はyahooで見つけたんだが、、注目はこの記事に寄せられたコメント。見事に大絶賛。
そんなにか。そんなに応援されてんのか。エエなぁ。
天才的なエンターテナーだとは思うが、芸人としてはどうかと思うけどなぁ。“お笑い”を愛していて、それに一生懸命なのは伝わるけどね。むしろそれって伝わっちゃダメだと思うけども。
『めちゃイケ』も最近他の番組をパロった企画ではしゃいでるばかりだろ。いろんなしがらみや圧力があったりするのはわかるが、コントやれよ、と思う。そしたら芸人としての評価が出来るんだが(何様?)。
彼の芸人としての才能は天素の頃から「?」な俺だけに、むしろこの舞台は観て判断をしたい(何様?)。

娘が歌う「クラリネットこわしちゃった」の出だし

パパからうばったクラーリネット♪

奪わないでくれ。

フフ、この風、この肌触りこそ戦争よ

ガンダムに登場する魅力的な人物群の中で誰が一番好きかと聞かれたら、ランバ・ラルと言うしかあるまい。シブいオッサンである。

ランバ・ラル
例によって拾った画像だす。

続きを読む

こりん星は爆発して無くなりました、みたいな。

ていうか、やめたそうだ。

ついに!小倉優子、「こりん星やめました」

芸能人は芸能人で大変で、売り方の変更なども積極的にここぞ!というときにやっていかなアカンのだろうな。
でもフツー、路線変更する場合は一旦テレビから見なくなったりして「アレ?」とか思ってたら違うキャラで出てきたりするんだがな。なんというか、サナギの期間があるというか。「おっ、成虫になったね成長したね~」みたいな。
幼虫にだと思ってたら「実は今年から成虫だったんです」なんて、軽く衝撃。
でもこれは、恐らく計算済なんだろう。
まわりの人間はどうか知らんが、彼女自身はあの世界で生きてく上で必要な頭は持ってるような気がする。あなどれませんぞ。

元祖ロボットアニメのフィギュアが欲しいなぁ

昔のと比べたらえらいスゴイもんになってますな。

全高60cmの巨大フィギュアが復活『ジャンボマシンダーNEO マジンガーZ』

そういえば去年テレビ東京で深夜に放送しとったな。それは全然観てないが、これは欲しい。
こうやって見ると、マジンガーZはフォルムがもうどうしようもなくカッコエエなぁ。
26250円かぁ。サヨウナラ(泣)。

ジャンボマシンダーNEO  マジンガーZジャンボマシンダーNEO マジンガーZ
(2010/02/20)
バンダイ

商品詳細を見る

プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
2516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
484位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
