

タスポって何のためにあるの?

俺だって持ってないし。コンビニで買ってるし。

「タスポ」で苦境のたばこ店、未成年への販売多発

そりゃそうだろ、という結果が出てますな。導入前からこうなることはわかるだろうよ。
未成年にタバコを売った小さなタバコ屋のジイさんバアさんを誰が攻められようか。タスポのせいで自販機の売上は半減したらしいから、そりゃ買いに来た奴にはそれが誰であろうと売るよ。じゃなきゃ自分が死んじゃうんだから。
どうしても購入時点で未成年をフルイにかけたいなら自販機完全撤廃して購入時に身分証掲示必須にするしか無かろう。それでも無くならんけどな。今でもしっかりと年齢確認をするコンビニって何件あるよ?
大体、タバコを吸いたいと思う未成年の方々は100パーセント悪ガキなわけで、そんな奴らは吸いたいと思ったらどんな手を使っても手に入れよるだろう。困ったモンだね。
少なくとも、タスポというニセIDカードじゃ、どうもならんわな。社会全体で、駄目なもんは駄目という雰囲気を作るしかない。
あなたは未成年者が目の前でタバコを吸っていたら注意できますか~?

天才かもⅡ

さて、先日お伝えしたとおり耳コピしてキーボードを自在に弾きたおす娘だが、やっぱスゴイ子かもしれんのだ。
ウチの新しい電子レンジは温めが終わると「チンッ」なんて素っ気無い音ではなく、メロディを奏でやがるのだが、それを聴いた娘が言うのだ。
「ドミソドミソファファミレド~だよ」
え?ポカンとする俺に、娘は鍵盤ハーモニカを持ってきて「いい?みててよ」と言うなり弾きだした。
ホンマや!
何やお前は絶対音感も持っとるんか!興奮する俺。
多分、ハ長調の曲なら音階わかっちまうのかも。どう?すごかろ?
こりゃ、この才能を伸ばせんかったらこの娘の親として失格な気がしてきた。
やっぱり親バカですか?

待ちに待った『坂の上の雲』を観る

興毅vs内藤も大いに気になったが、前から楽しみにしてた『坂の上の雲』を観た。
面白かった。
キャスティングが大変絶妙である。
秋山真之の本木雅弘、秋山好古の阿部寛、正岡子規の香川照之は満点に近いな。高橋是清演じる西田敏行も良かった。
これから先、非常に楽しみだ。3年で全13回。毎回みのがさないよう気をつけてないといかんなぁ。
司馬信者としては、司馬遼太郎が「戦争描写ばっかりになるから映像化はさせない」といっていた作品のドラマ化だけに、その辺をキッチリとクリアしてるのかどうか、後半をどうドラマ化しているのかが気になるのだ。

坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
坂の上の雲 第1部―NHKスペシャルドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)
日本放送出版協会 2009-10
売り上げランキング : 370


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)
坂の上の雲 (NHKシリーズ NHKスペシャルドラマ歴史ハンドブック)
日本放送出版協会 2009-10
売り上げランキング : 929


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

タイミングは悪いモノですなぁ

今日は午前中に2人現場をひとりで片付けて(さすが俺)会社に戻ったのだが、他に誰もおらず、ひとりだった。
どっこい、午後にほんのちょっとしたヤボ用で顧客に会うため、外に出なけりゃならなかった。そんなとき、ウチみたいな小さな会社は自分のケータイに電話を転送するワケだ。どうせ土曜だしそんなに電話は鳴らんはずだし。
しかし!しかしだ。
出てた時間が約1時間半。ほとんどが移動で顧客としゃべったのなんか2回で10分くらい。なのに、その2回とも電話が鳴りやがった!しかも外出中電話が鳴ったのはその2回だけ。
ガッデム!
世の中そんなもんである。ていうかそんなふうにしか出来てないのか~。
ちなみに俺のケータイの現在の着信音はドラクエⅢのバトルBGMである。スゲェ恥ずかしい。これは変えなくてはならんな。

怠けてるヤツも重要らしい

働いて休んで、をローテーションでこなしてるということか。

存在重要「怠けアリ」…「働きアリ」だけだと集団破滅

これくらいなら小学生の自由研究でもできそう、とか言ったら科学への冒涜か。来年の夏休みに息子に提案してみようかな。
それにしても、面白い研究結果ですな。アリとかハチって知れば知るほど面白いよな。
「ふ~、じゃあ一服すっぺぇ」とか言ってみんなで休憩してたら卵や幼虫が死んじゃうから、「次、お前の番やで」とかいって交代で休憩をとるワケだ。エライ。
中にはズルイ奴とかいないんだろうか。ちょっと他のアリより長めに休む奴とか。まぁ、そんなんがいると全体が乱れてやっぱりダメなんだろうね。
集団としてのアリってスゴイ。アリの巣ひとつがなんていうか機能美に満ちている。全体で全体の生存をかけて動いている。
ニッポンという人間のコロニーの場合、働きたくない甘えたヤツが、甘えたまんま食っていけるようになっている。社会的存在意義を持ちたくないクソみたいな奴が、持たないまんま生きていけるようになっている。
要するに、怠けてる奴はとことん怠けている。あんな奴ら、社会全体で見殺しにすりゃいいのに。
人間より、アリのほうが数倍エライ。

アリの生態 ふしぎの見聞録 -60年の研究が解き明かすアリの素顔 (知りたい!サイエンス)アリの生態 ふしぎの見聞録 -60年の研究が解き明かすアリの素顔 (知りたい!サイエンス)
(2008/09/27)
久保田 政雄

商品詳細を見る

珍しく俺を虜にするテレビ番組があらわれた

普段、テレビを自発的に観ることがまったくない俺は、地デジ移行を機に我が家のテレビ無くしちまえとすら思っているのだが、当然のことながら家族の猛反対をくらっているのである。だから我が家からテレビが消える日は来ない。
そんな俺が、この秋からのある新番組にゾッコン。
その番組とは、『ブラタモリ』。
タモリが江戸の地図を手にして都内をブラブラ散策しながら小さな小さな歴史遺産を見つけていくというバラエティ。
タモリの性癖(笑)からして、坂、傾斜とか電車がやたらとクローズアップされるが、それすら面白い。横にNHKのアナウンサーがいるので、タモリも余分なシガラミが少なくなっているのか、自由なコメントが随所に光る。特に歴史的事項や歴史上の人物がクローズアップされることが無く、逆に当時の市民の視点で歴史を見てるから歴史へのアプローチが新鮮だ。
ホントに面白い。
散歩って、こうやって歩くのが正しいのだ。
都内ばかりでなく、是非、京都や大阪や鹿児島や高知や会津や金沢や長岡や仙台や山口や福岡や彦根や名古屋や甲府や小田原なども歩いて欲しいなぁ。
そして、ヘタに手を加えることをしないで、今のままの形で、末永く続いて欲しい番組である。

タモリのTOKYO坂道美学入門タモリのTOKYO坂道美学入門
(2004/10/16)
タモリ

商品詳細を見る

創造学園大学の広告塔に…

なんて節操の無い莫迦大学。そして、何で人前に出て平気なのか俺には全く理解できない女。

酒井法子さんが創造学園大学HPで広告塔 「一緒に頑張りましょう」早くもタレント活動?

なんでジャンキー前科モンと一緒に頑張らにゃならんのよ?何がどう転がったら大学のサイトにこんなもんが乗っかるんだ?阿呆か。

酒井法子
(ヒロイモンですよ)

しかも、この人がスゲー人気がある中国語の字幕もついとるそうな。どこに媚びとるんだ、莫迦め。
「みなさん、本当に心が広くて優しくて、男性も女性も年齢に関係なく、同じ場所で一緒に学びましょう、楽しみましょうという気持ちがダイレクトに伝わってきて、すごくそれがうれしかったです」だって。
本当に自分の立ち位置がわかってるんだろうか、この人。わかってたらこんなにヘラヘラできないと思うのだが。ただ芸能人の犯罪者を面白がってるだけだろ。そうじゃなかったら、この大学の学生さんたちは本当に心が広くて優しいな。
これでこの大学の志願者が増えたりなんかしたら、ホントこの国終わってる。

Hard Day's Night

あぁっ!忙しい!今週は連チャンで現場!今更何事かっ!
忙しいといっても結局人員不足なだけだったり。なんだかなぁ。
結局、人が足りないから現場に出たりしてると他の仕事も手付かずになっておろそかに…、みたいな悪循環スパイラルを下降してしまい、ちょっとしたミスを。
くそう。
明日も早起きだし寝たいが、他にもしたいことがあったり。
眠いから脈絡なし。
したいことはちょっと我慢(ゲームとかゲームとかゲームとか)。
ちょっと本読んで寝よう。
そんなHard Day's Night。

ハード・デイズ・ナイト [DVD]ハード・デイズ・ナイト [DVD]
(2001/11/21)
ジョン・レノンポール・マッカートニー

商品詳細を見る


最近せっかくいい調子で更新してたのにな~。

超こわいエンディングテーマ

テレビ埼玉の朝7:00~『ど根性ガエル』をずっと放映してたのだが、いつの間にか『ガンバの冒険』に変わってた。相変わらずこのレトロアニメ枠のチョイスはイカス。
で、まぁこないだ何気に観てたワケだが、エンディングを迎えてビックラこいた。
エンディングの歌ってこんなに怖かったっけ!?
タイトルは「冒険者のバラード」。以下歌詞を。

さかまくなみとひらめくそらが
ガンバとなかまをうちのめす
たびはもうこれまでだ
ぼうけんをうちきろう
けれどもガンバはゆびさした
ちいさなしまを
カモメはうたうあくまのうたを
ほばしらにあさひはのぼる
けれどゆうひはおまえとなかまのどくろをうつす

お前と仲間の髑髏を映す。こわっ。
そんな歌がこんな絵とともに。

ノロイ
(画像はヒロイモン)

いやいやいや、怖すぎるやろ!娘は完全に引いてるし!
まぁ、このアニメ自体は非常に子供にみせる冒険としてよろしい。是非みせよう。
ところで、この『ガンバの冒険』の原作である斎藤惇夫の『冒険者たち~ガンバと十五匹の仲間』が俺は小学生のころから大好きなのだ。シリーズの『ガンバとカワウソの冒険』も『グリックの冒険』も好き。なので、実は30歳の頃、岩波少年文庫版のを買い、いいオトナになってから読んでいたのだった。
男なら、その冒険譚は今でも充分楽しめるよ。

冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))冒険者たち―ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫 (044))
(2000/06)
斎藤 惇夫

商品詳細を見る

ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)ガンバとカワウソの冒険 (岩波少年文庫)
(2000/09)
斎藤 惇夫

商品詳細を見る

グリックの冒険 (岩波少年文庫)グリックの冒険 (岩波少年文庫)
(2000/07)
斎藤 惇夫

商品詳細を見る

引っ張り出してきて息子たちに読ませよう。その前に俺ももう1回読もうかな。

ズル休み裁判官

やっちゃダメなときにやるゲームってスッゲェ面白いんだよねぇ。

英国裁判官『MW2』をプレイするためずる休み

わかる、わかるがなその気持ち。俺も学校休んで1日中『信長の野望・戦国群雄伝』をプレイしたことあるよ。こういうときって本当に普段の1.5倍はゲームが面白く感じる。
でもアンタは裁判官だろう。絶対そんなことしちゃダメだろう。
あぁ、だからこそ余計に面白くなっちゃうんだな。
いやいやいやダメだダメだダメだ。大半のゲーマーはちゃんと我慢して仕事しとるんじゃ~!

真夜中の販売開始で購入して、次の日は仕事を休んでプレイしようかな...。その時の気持ちを「チャーリーがチョコレート工場の外で待っているみたいな」と例えるウィルさん。

う~ん、言いえて妙。感心。
しかし、裁判官というひとつの機関がとるべき行動ではない。
ゲームは麻薬。

好きなチームの好きな選手がMVP!やっほう!

ジョー・マウアー嬉しいので記事にしちゃう。

大リーグ:ア・リーグMVPにマウアー 2年連続首位打者

今年、我がミネソタ・ツインズは3年ぶりに地区優勝はしたものの、ご存知のようにリーグ優勝はニューヨーク・ヤンキースに持っていかれた。しかもヤンキーどもはワールドチャンピオン。ヤンキースから選ばれても不思議ではないのに、さすがアメリカの記者の方々はわかってますな冷静ですな。
このマウアーはツインズの偉大な先輩にして俺をメジャーの世界に導いたカービー・パケットに勝るとも劣らない安打製造機である。ニッポンのファンにはいっつもイチローの首位打者獲得を阻む男として知られているに違いない。
彼は今年はケガで出遅れたものの、打率.365、28本塁打、95打点の好成績を挙げた。ちなみに出塁率.444、長打率.587もリーグトップ。捕手なのに。ノムさんもかくや、という活躍ぶりであった。素晴らしい。俺、ホント好き。愛してる。
ビンボー球団の我がツインズ、年俸がはね上がっても頑張って慰留してね。

確かにヘタではない

千原ジュニアのべしゃりはダウンタウン松本のコピーのようだ。

“べしゃり・オブ・ザ・イヤー”1位に千原ジュニア プロ&業界人からも熱い支持

1位に千原ジュニア、2位にケンドーコバヤシ、3位にサバンナ高橋茂雄。
2丁目『すんげ~ベスト10』世代がトップ3とは感慨深い。あの頃、「コイツらは東京行ってもムリだ!」と俺に言われてた連中である。ていうか、俺は何様だ。
東京に行ってもいけそうなのは、ジャリズム、中川家、ルート33くらいだったが。ルート33なんてどこ行った?大阪では出てるのか?
それなのに、今では全国区のバラエティ番組でこいつらは引っ張りだこだなぁ。俺の見る目が無かったのか、バラエティの質が落ちてるのか。だから俺は何様だ。
何気に大阪ネタになってしまった。すまぬ。

やはり新型でした

朝まだ次男の熱はひかず、朝6:30からかかりつけの病院に予約の電話をするも、7:30まで繋がらず。やっと繋がったと思ったら午前の診察は77番目。いやいや、猛威を奮ってんな。
で、先ほどカミさんより連絡あり。次男はやっぱり新型インフルエンザだった。まだ熱はあるけど、昨日よりはだいぶ下がってるので、まぁ安心か。
ここでちょっと昨日のことを。
一昨日の晩から熱出した次男。昨日の朝から診察してくれるところを探して電話してたんだけど、「担当医が休み」とかいう理由で家からちょっと遠いところに行けと言われた。休日診療をするところで休みって何?と思いつつ、教えられた場所が俺の会社の近くなので、次男の保険証を持って出社。様子をみてから保険証を出しに行く手はずだったのだ。
で午後になっても熱が下がらずだったから、保険証を出しに行ったら、すごい人。まだ午前中受付の人も終わってないとか。結局帰社時間に寄ってみてもまだ次男の番まで40人待ちとかだった。
どれくらい時間かかるか聞くと時間が読めないと「いそがしいの見てわかんないの?つまんないこと聞くんじゃない」という雰囲気を出してこたえてくれた。
対応に追われてピリピリしてるのはわかるが態度に出すな、と俺は言いたかったが、忙しいのは確かなのでほっといてやった。
その態度とか休んでることとか、忙しいのはわかるから別にいいんだが、わかるんだけどいいんだけど、ちょっと仕事に対する使命感が足りないんじゃないの、と思う。
俺には医療関係者はこうじゃなくちゃイカン、と思う人がいる。あの人と比べるのはかわいそうではあるが、思う。
使命感の塊、緒方洪庵とその門下生ならば、こんなとき一時も休まず無償で対応するはずだよ。

『ワンピース』のオープニングが侃々諤々な件

確かに全くもってしっくりこない歌だけども。

「ワンピース」オープニングが変 東映アニメ公式HPが炎上

先週から変わったんだよな、オープニング。内容が“映画連動企画”であるからして、その期間だけかもとか思ってたんだけど、どうなのか。
まぁ、明るい歌になった。歌うのはなんとあのヘキサゴンファミリーだということで、それが火に油を注ぐことになってるんだな。
確かに、あの歌は俺も気に食わないし、歌ってる奴らも気に食わない。
でも、そんなもんだ。
アニメの主題歌が、親の財布を狙い出してからだいぶ経つでしょ。もう、観るほうも慣れようや。テレビで垂れ流してるコンテンツも、もはや作品じゃないの、商品なの。つまんないことに。ニッポンが世界に誇るアニメもゲームも既に地に堕ちてるんだから。オープニング飛ばして観るしかないやね。
抗議するのも無駄。製作サイドは視聴者の方なんか見てないし、原作のイメージなんかも持ってないんだから。原作のイメージってのをこっちから押し付けるのもまた違うし。例え原作者が抗議したとしても無駄だろうな。「イエ~イ♪」とか「ふー♪」とかは、決して無くなる事はないのだ。
というわけで、この件で俺がいいたいことはただひとつ。
本当に、酷い歌だ。

ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
(2009/12/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る

たいへんたいへん!

昨日の晩から次男が熱を出してる。今、39.7度まで上がってるらしい。
大変だ!
これはどうやら新型インフルっぽいぞ~。ヤバイぞ~。
こんな日の上に勤労感謝の日なのに仕事してる俺。

大学でなんでも習わせるつもりか

社会常識が無いヤツが大学に入学できるのがオカシイんじゃないの。

薬物ダメ、自転車マナー…京大が授業で「社会常識」

自由な学風、自主性の尊重が伝統である京都大学でさえ、こんな阿呆なことをしようとしている。自分とこの学生が大麻やら何やらで捕まったからテンパってるのである。
ちょっと落ち着けや、京大。
高校ならまだしも(それも無いが)、義務教育じゃないんだから、そんなことする必要は全くない。
人間としての基礎的な教育?
そんなのを本当に大学で教えるつもりか?これはいけませんよ、これは禁止されてますよ、てか。内容がオトナになった幼稚園だろ、それじゃ。
そんなもん、ちゃんと家庭で叩き込んでから大学の入試を受けろ。それが出来て無いのに大学に行こうとするな。
大学側も、自分のイメージを守るためだけだろ。こんなワケわからんことせんと莫迦な学生はどんどん退学にすればいい。なんでそんなガキのケアを大学がするのか。
もう、ガキをガキのまま成人させて社会に出すのを容認してるようなモンだろ、こんなん。
ちょっと大学の本当の存在意義とは何なのか考えてみたほうがいいな。京大がこんなことすると他も追随するだろうし、大学がバカガキオトナの生産工場になってしまうぞ。てか、もうなってるけどね~。南無~。

娘に負けた…

今日は雨降るかも知れんということで、休みだったが1歩も外に出ず。
息子とDSで『スーパーマリオ』対戦。長男と次男2人とも実にウマくなっている。必死に本気出して五分五分の対戦成績。まいったなぁ。こっそり夜に特訓しなくてはならんな~。
その後、昼メシ食って「アタック25」を観たあと、今度は娘と『Wiiスポーツリゾート』で遊んだ。
“フリスビー”でマジで娘に負けた。有り得へんぞ~!叫ぶ俺。得意げな娘。なんてこった。
まぁ、娘は投げるのがオートだからな、という定番の言い訳をしておく。
ゲームばっかり。

岩場にハマったワンちゃんの頭は大丈夫なのか?

次々に隙間に入って行ったん?

岩場に猟犬:5頭、6日ぶり無事救出 熊本

どうも解せんなぁ。岩場の隙間に入って出られなくなるって。1頭ならわからんでもない。滑って落ちちゃったとか。なのに5頭。どういう状況?
これじゃあ、魚並みの脳みそじゃないの。
ペットボトルの上部1/3くらい切って逆さにブっさして中に餌をいれときゃ魚って入ってきて出られなくなってるじゃない?あんな状況かと。
だとしたら相当マヌケな犬じゃないか。猪狩り手伝えるのかこんなんで?
飼い主もキツいね。
「やせているが元気はあるようで2、3日すればイノシシ猟にも出られるのでは」
って、鬼か。ちょっとは休ませてやれよ。
いやまぁ無事で何よりだけども。

サンタとしてはそろそろ確定して欲しい

今年のクリスマスプレゼント、長男と次男は『ポケモン』か『イナズマイレブン』か迷ってた。『イナズマイレブン』もなんだか『ポケモン』化していて2種類ある。
まぁ、2人で通信しながら楽しめるのでいいだろうと思ってたら、長男が『ポケモン』、次男が『イナイレ』と言い出した。
それじゃあ通信でコミュニケーションができないじゃないの!
『ポケモン』『イナイレ』どちらにしても、長男次男2人と対戦できるように2人とものソフトで遊び倒してやろうという野望を持っていた俺はいささかガッカリだった。
だが、ここに来て伏兵が現れた。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
(2009/12/03)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

長男がこれに鞍替え。
「だってみんなで同時に遊べるもん。ほんとは『ポケモン』もやりたいけど」だって。家族愛が強い心優しき長男なのである。好きなの買えばいいのに、でもお父さんはお前のその優しさが嬉しいぞ。
ちなみに、これを聞いても次男は『イナイレ』である。その上「スーパーマリオもやりたい!ラッキー」みたいなことを言う。この自己中め。お前が一番俺に似ている。
ところで、この『スーパーマリオ』、思いっきりクリスマス商戦に投入してきやがって、もしかして予約しないとマズいかな。クリスマスに売り切れ、有り得るよな~。
しかし、心優しいといっても実は移り気な長男、欲しいプレゼントがまた変わることも有り得るのよ。予約キャンセルってできるのかな?
う~ん、悩ましい。サンタとして。

コーエーの商魂はたくましいのだ。

過去の作品にチョコチョコ手を加えて新作でござ~いってやる。

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/20/004/index.html

『三國志V』をベースにってそれは『三國志V』やないの。ナンバリングタイトルなんだから、『三國志V DS』と名乗って欲しいんだけど。『三國志DS』が『三國志Ⅲ』で、『三國志DS 2』が『三國志Ⅳ』でこの『三國志DS 3』が『三國志V』ってややこしい。間違えて買いそうになったじゃないの。
確か『信長の野望DS』シリーズもそうだった。『1』が『烈風伝』で、『2』が『武将風雲録』だっけ。
ちょっとズルくない?タイトルから元のゲームが分からないのに新作とかいうのは?
確かにDSの新要素はあるんだろうけど、ハードの特性を生かした要素をいれるのは“移植”では当たり前でないかい?
俺としては、『DS』シリーズとして、全く新しいシリーズを生み出してほしいと願っているのだが、そんな気概はもはや無いか、この会社には。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
341位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
