スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Trick or treat?

ハロウィーンってやつは、いつの間に日本に定着したんだ?俺らが子どもの頃は、まだ「なんか遠い外国のカボチャの仮装大賞。知らんけどな」くらいの認知度だったはずだ。1992年のあの日本人留学生射殺事件のときは、みんなよく知らなかったハズだが。
というわけで、今日はハロウィーンですよ。カップルはディズニーランドへ急げ!
でもまぁ、日本の場合はバレンタインなんかと同じく、ただの商業イベントで誰か知らんヒトがウハウハしてるだけだよな。それなのに、なんだかみんな浮かれてしょうがねぇなぁめでてぇなぁ。
で、ちょっと起源とか調べてみたら(ネットで軽く、だけどね)どうやらケルトに起源があるみたいね。古代ケルトのドルイド信仰では、10月31日は1年の終わりで、先祖が家族を訪ねたりするそうだ。
ただのお盆やんけ!
お盆と仏教が実は何の関係もないのと同じく、ホントにただのイベントなのだなぁ。
じゃあ何でカボチャなんだ?と調べてみると、お化けカボチャ“ジャック・オー・ランタン”の恐い顔をカボチャを刻んで作り、悪い霊を怖がらせて追い払うため家の戸口に置くんだそうだ。
戸口に置く?節分やな。
要するに、洋の東西を問わず、行事ってのは似るモンだということか。じゃあ、日本人はわざわざハロウィーンだ!なんて浮かれないで、お盆と節分に大騒ぎをしようぜ!って別にしなくていいけど。みんなと一緒に騒いだほうがいいですか安心ですかそうですか。
ともあれ、今日はハロウィーンだ、みんなでカボチャを食おう!それは冬至!
スポンサーサイト

菊池雄星、西武ライオンズが交渉権

ドラフト終わった。注目の菊池雄星は西武ライオンズが交渉権を獲得、入団は間違いないだろう。
松坂、涌井という超高校級ピッチャーを育てたライオンズだから、この“球界の宝”を預けるのに文句は出まい。
「もちろん勝つこともそうですが、愛されるような、球界の顔になれるような、応援されるような、日本中に認められるようなピッチャーになりたいです」
とは本人の談。エエ心がけやないか。
もっともそのころにはアメリカに行っちゃうんでしょうがね~。

ちゃんちゃらおかピーのりピー

そういえば、こないだの酒井法子の初公判、傍聴希望がスゴかったらしいな。あんな茶番を実際に見て何の意味があるのか知らんけど、まぁ大した話題だ。
一転、高相と離婚するって言いだすし、あとナニ?介護を学びたいとか言ってるらしいな。
臍が茶を沸かすって。
ちゃんとした仕事を今までに1度もしたことがないシャブ中が、介護なんて出来るわけなかろう。もし本人が本気で取り組んだとしても、無理だね。そんなに甘い仕事じゃねぇぞ。
でもまぁ、反省してるってんで執行猶予になるんだろうな。くだらねぇ。
今更反省しても遅いっての。忘れるな。このシャブ中は、逃走をかましたんやで。しかも隠蔽工作をしながら。許されることじゃなかろう。一生ブチこんどけ。
あと、“息子に胸を張って生きていきたい”と言ってた、とかあったけど、コレが一番許せん。シャブ中に人の親である資格があるワケないだろが。この後に及んで親みたいなツラをするな。
でもきっと、テキトーに介護ベンキョーしてテキトーな時期に芸能界復帰するんだろう。
芸能人か。ラクでボロい商売でいいよな~。

インフル閉鎖

幼稚園の娘のクラスがインフルエンザで閉鎖したのが先週末。今日、久しぶりに登園していったのだが、お休みの園児がさらに増えてて明日からまた休みだとさ。小学校も高学年が打撃を食らっているようだ。
なんか、オトナとして外で働いてるとそんなに流行ってるようには思えないんだがなぁ。やっぱ患者の中心は小中学生らしいね。
だけど、オトナな皆さんも油断せぬように。

気合いだぁね

昨日は寒くて今日は暑いな。あんまり「寒い」「暑い」とか口に出して言わんようにしてるんだが、寝起きはダメだね。昨は日起きるなり「さぶっ」と言い、今日は「なんか暑くなるかな」とか言いつつ起きた。
やっぱこういう外的要因のことをゴチャゴチャ言うのは気合いが足りんと思うのだ。
気合いだけで人生カタがつくワケはないんだけど、無いとやっぱりカタはつかんわな。そういうことに気付く歳になったのよ。
だが、気付くのが遅かった。今まで結局気合いが入った生き方をしてなかったから、気付いたところでなかなかウマくはいかん。
気合いも修行も圧倒的に足りない人生を歩んできてました!
気合い気合いって誰かさんみたいだな。

楽天ゴールデンイーグルス日本シリーズ進出ならず

楽天、ダメだったね。創立間もない弱小チームをこれだけの短期間で、しかも外から即戦力を注入することなく、ここまでのチームに育て上げた野村監督の夢が潰えた。
きっと野村監督は日本一になって球団を見返してから辞めたかっただろうな。そういう経緯があったから注目し、応援してたんだけど。
敵は自分の年齢と言っていた野村監督、お疲れ様でした。
日本ハム選手も加わっての胴上げは清清しかったね。

電子レンジ

我が家の電子レンジが壊れてからどれくらいたつだろうか。電子レンジ無しで3~4年は生活してるかな。結構無くてもいけちゃうもんだな。
とまぁ、そんな我が家だったのだが、なんと義母より電子レンジが送られてきた。我が家に電子レンジがやってきたのだ!
それはそれでとてもありがたいのだが、なんだか義母は自分の娘がこんな貧乏野郎と結婚しちゃってかわいそうだなぁとか思ってるんだろうなぁ。
なんだか、いたたまれない。
申し訳ないス。

Winny裁判の結果

いわゆるWinny裁判で、製作者の金子氏に逆転無罪の判決が出た後、使用者が増加したという。
勘違いか阿呆なのか?
元々、金子氏が有罪というのはおかしい話なのだ。包丁殺人が起きても包丁を作ったヤツは有罪にならんのだ。
逆に、使用者がイコール有罪ってワケでもないのだ。Winnyを使って何をアップして何をダウンするかが問題なのだよ。オトナだったらその辺わかってくれよな。
Winny製作者有罪→使用自粛→逆転無罪→使用増加って、ホント莫迦。
P2Pファイル共有ソフトが、自作の楽曲や小説やゲームなんかを不特定多数に発表する場になれば面白いのに、こんな阿呆ばっかだと望むべくもないわいな。

寿司~

義母来る。
夜メシは寿司~!
といっても『く○寿司』~!
食いすぎた。

去年の今日

ふとサイドバーを見ると、去年の10月のエントリーが3件しかない。
れれ?何か忙しかったっけな~と見てみた。
あぁそうか。
右手首骨折してたんだった。
もう1年経ったか。
早いな。
そして、去年の強烈な出来事も忘れちゃうほどの俺の脳の老化。
早いな。

不調

どうもまた仕事がうまく回らないモードに突入しているような気がする。
外的、内的要因はある。ていうか原因は顧客であり、会社であり、俺であるのは当然。ここでヘコたれたりヤケになったりしてはイカンのである。
今の立ち位置から自分のやるべきことをどうこなすか。それを常に考えて行動するのがオトナと言えよう。そうじゃない奴はすなわち仕事のできない奴なのだ。見ててそういう奴多いよな。自分はそうならないように気をつけているが。
まぁ、わかっちゃいるけど簡単にはいかんわな。だからうまく回らないのだ。
こういうときはジタバタせずに、着実に。しかし、ジタバタしなきゃならんのだ明日は。憂鬱。

平和かよ

ノーベル平和賞ってのは、核をゴッソリ持ってても抑止さえ謳っときゃ貰えるのか。
言うだけでいいのか。
一般市民は成果だしてナンボの仕事をしとるのだがな。

疲れた…

今日は娘の運動会だった。
ビデオカメラ片手に動き回った挙句、保護者競技にも参加。
あぁ、疲れた。
一番末っ子が友達と頑張る姿、上の子とはまた違った趣ですな。

病気って言っときゃ誰かが儲かるのである

IBSって知ってる?TVCMも流れてるけども。過敏性腸症候群という。
で、何なのかというと、大腸や小腸に原因となる異常が見られないが、腹痛などの腹部症状に下痢や便秘といった便通異常を伴う疾患、とある(医療介護CBニュースより)。
で、下痢系のIBSに国内の成人男子の1割がかかってるとか。
そりゃそうだ。
昔っから男は胃腸が弱いとか言われてる。俺も下痢と便秘をくり返し、快便なんて年に数えるほどだ。ていうか汚い話でスマン。
そんなモンでしょ。
「IBSは適切な診断や治療が必要な疾患だ」と島根大医学部第二内科の木下芳一教授とかいう人は言う。
そうすればアンタは儲かるよな。
テメェが儲かるために病気を増やすんじゃねーよ。
メタボだってそうだろ。アレによってちょっとプックリしてる人はみんな病院でカネを落としてる。うつ病だって最近患者が増えてるって、ちょっと弱ってる人の不安を煽って鬱に仕立てあげてるだけ。最近じゃ、ハゲだって病院に行けと言う。
いい加減にせぃ、と言いたい。

台風がくるぞ~!

台風18号接近中ですな。
だから、子供達は小学校も幼稚園も休みだって。
いいなぁ。
「だから遊ぼう!」だって。
お父さんはそういうワケにはイカンのだよ。

亀田大毅判定負け

亀田大毅、負けたね。まぁ、しょうがないか。
デンカオセーンってあんなつまんない試合するチャンプだったっけ?クリンチばっか。クリンチで逃げまくり。
一方、亀田もいくらなんでも手数が少なすぎる。ちょっとおとなしくなりすぎちゃうか。あんなにガードを固めるのは挑戦者としてどうかと。
でもまぁ、亀田大毅君はまだまだ若い。これからちょっとは楽しみではないですか。少なくとも、2年前よりはエエ顔しとったよ。

中川昭一元財務相の著書

中川昭一元財務相の著書「飛翔する日本」がAmazonで1位になってるらしい。
あの政治家の頭ン中がわかるから読んでみることを俺もオススメしとく。あの“醜態”を叩くことしか能が無いバカマスコミと落選させた有権者は見るように。
あのヘロヘロ会見については、俺もここでたたかせてもらった。「気合が足りんな、気合が」と書いた。あの会見は、ニッポンの恥だと今でも思う。
だが、こうも書いた。「だが、彼は拉致問題にも積極的だし、有力な政治家なのよね~。カンタンに潰すワケにもいくまいな」。
そうなのだ。
保守の道のド真ん中を進むアイツが、俺は嫌いではなかった。気合は足りんけど。
まぁ、どれだけ有能な政治家が死んだのか、思い知るといいよ。死んで話題になったら売れるというニッポン人の軽薄さは、相変わらずで憎むべきであるけども。
と、いうわけで、俺もリンク貼っとこ。よろしく。


全麺革命

基本的に、インスタント麺は好物。ラーメンやうどんやそばと言いつつ、全然違っててそこがイイ。それがウマい。
うどんとか、あのひらべったくてブヨブヨしてて、うどんじゃないとこがイイ。
なのに日清食品、やっちゃってんな~。「全麺革命」とか言っちゃって、本格的な麺を目指してるっぽい。「どん兵衛」なんか、“ぶっといのどごし”とか言っちゃってんの。
そうじゃないんだよな~。
普通のうどんを食いたかったら、ハナっからインスタントでは食わんわい。あのうどんじゃないうどんを食いたいから「どん兵衛」を食うんだよう。
うどんに限らず、ラーメンもそばも焼きそばも然り。
この「全麺革命」、他のメーカーも追随しちゃったりしたら、俺が食うインスタント麺がなくなっちまう。ピンチ。

ブッシュマン受難

あのコーラの瓶を持って旅したヒトじゃないよ。ボツワナの先住民だ。今はサン族と呼ぶ。らしい。
彼らが先祖代々住んでたところをボツワナ政府が動物保護区とし、サン族の保護区外への移住を推進してるそうだが、そこでいきなり採集狩猟生活から貨幣経済生活へと切り替えさせた。まぁ、彼らからしたら無理だわな。
そこで保護区内へ帰郷する人たちがいて(移住生活の違憲判決とかいろいろあったらしい)、元の動物を狩って食う生活に戻った。
しかし政府は生活の為の狩りを認めずに違法狩猟容疑で逮捕してると。
なんとも窮屈な話。
動物より人を考えろ、と言いたい。彼らは政府とかいうワケのわからんモンが出来る前の元のままの生活をしてるだけだ。先住民だから彼らの人権はどうでもいいのか。ていうか文化の保護っていう観点は持てないのか現代の国家政府ってーのは。
先進国が大失敗を繰り返してる貨幣経済に彼らを染めてどーしようっての。食うために殺すのだ、何が悪い。
我が国がアイヌ人にしたことを考えるとヒトゴトじゃ無いぞ。

家庭目標

家族でディズニーランドに行く計画を立てた。
末っ子の娘はまだ行ったことない。
ちょうど生まれた頃から我が家はビンボー路線に突入したからな~(俺のせい)。
年明けに絶対行くのだ。
目標に向かって邁進いたします。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
688位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。