

ジャンル別にまた決めてみよう

俺が一番愛したロールプレイングゲームは『ファンタジアン』。
俺が一番愛したシミュレーションゲームは『維新の嵐』。
俺が一番愛したアドベンチャーゲームは『道化師殺人事件』。
俺が一番愛したアクションゲームは『迷宮組曲』。
俺が一番愛したシューティングゲームは『ゼビウス』。
俺が一番愛したパズルゲームは『ソロモンの鍵』。
俺が一番愛したスポーツゲームは『ベストプレープロ野球』。
俺が一番愛したレースゲームは『ホットロッド』。
俺が一番愛したボードゲームは『いただきストリート2』。
俺が一番愛したテーブルゲームは『井出洋介の麻雀家族』。

いかが?
『ホットロッド』なんて、誰も知らんやろな~。

『SPORE』はウィル・ライトの忘れ物なのか~!?

SPORE スポアSPORE スポア
(2008/09/05)
Windows Vista

商品詳細を見る

あの『シムシティ』の生みの親ウィル・ライトが手がけた最新のゲーム『SPORE』をプレイしている。
発売前からかなり期待していたゲームである。

細胞として誕生し、進化して陸に上がり、やがて種族で社会を形成して惑星を支配して、さらには宇宙に打って出るという、とてつもないシミュレーションなのだ。
ね、面白そうでしょ。
壮大すぎて鼻血が出そうなくらい期待していた俺だったのだ。
ウィル・ライトだし。

しかし、どうもプレイ感が単調でのめり込めない。
進化過程がそれぞれステージとして区切られているのが原因だと思うのだ。
それぞれのステージでやることが決まっていて、どうしても作業になってしまい飽きる。
区切られてしまってるから、細胞から宇宙一までの多種族との進化の競争が出来ないので燃えないのだ。
壮大な設定が生かせてないということだ。

おそらく、ウィル・ライト氏はこの『SPORE』で『シム・アース』の失敗(?)を取り戻そうとしたのではないか。
ガイア理論の導入によってゲームにならなかった『シム・アース』をゲームにしたのが、この『SPORE』なのではないだろうか。
そしてやはり、世界が壮大すぎて理想のゲームとはならなかったのだと、なんだか思ってしまう。
面白いのは面白いのだが、大雑把感がつきまとうのだ。
残念なカンジである。

ただ、クリーチャー・クリエイターは秀逸。
各種パーツを駆使し、クリーチャーを創り出すのだが、もうどんなでも作れちゃう。
創り出したクリーチャーはネットを介し、世界中のユーザーのゲーム内に登場しちゃうのだ。
もう、このクリエイターだけで、コレは買いだ、と言い切れるほどクリーチャー創作は面白い。
今はもう、ひたすらクリーチャーを創って楽しんでいるのであった。
皆も創れ。

3D酔いといっしょ

昨日書いたとおり、今日は長男の運動会であった。
そしてこれまた書いたとおり、俺は仕事で見に行けなかった。
帰ってからビデオを見て我慢することに。

で、カミさんがビデオ撮影。
しかし、まだ幼稚園に行ってない娘も当然連れて行っている。
彼女は、子供の特権を最大限に発揮し、チョロチョロしたり、カメラを無理矢理覗こうとしたりする。
結果、撮影中のビデオカメラを持ったカミさんの手は動きまくるのだった。

帰ってから見てみると、あまりに動き回る画面に、酔った。
プレステの『キングスフィールド』をプレイしているくらいに酔った(わかるか?)。

肝心の長男の方は、その天然ぶり、目立ちたがりを発揮しておりましたよ。
競争は苦手だが。

待ちに待ってたのに!

明日は、長男の運動会なのだ。
が、俺は仕事に行く。
土曜日から天候が悪く、延び延びになっていて、その間仕事を休んでいたのだ。
もう休む余裕が経済的に無い。
日給バイトの悲しさよ。

プロ野球 審判だからわかること

プロ野球 審判だからわかること―今だから話せるあの監督・選手この試合プロ野球 審判だからわかること―今だから話せるあの監督・選手この試合
(2004/09)
田中 俊幸

商品詳細を見る

40年弱、セ・リーグの審判を務めた人物の回想録。
キャッチャーの後ろという“特殊な”場所から見るプロ野球がどんなものか、垣間見られて面白い。

プロ野球の審判と言えば何かと批判されがちである。
アンチ読売の俺もよく「ジャンパイア」という言葉を発したりする。
が、この本を読むとなかなか審判も大変だねぇ、頑張んなよ、とかいう気持ちになり、おいそれと審判批判ができなくなりそう。
それほど審判の苦労が詰め込まれている。

王、長嶋、落合といった名選手とのやり取りや、監督とのグラウンド外での交流など、面白く読める文章が目白押しであるが、特に目を引くのが、捕手との戦い。
その中でも、広島カープ達川とのエピソードはかの選手の人柄と相まってどうしても笑ってしまう。

まぁそんな感じで、プロ野球ファンは是非読んでもらいたい。
プロ野球を見る視点が、確実にひとつ増えるから。

しかし田中さん、もっともっといろんな面白いエピソードがあるんでないの。
続編を永遠に待つ。

あえて一番を決めてみよう

俺が一番愛したPC8801のゲームは『ファンタジアン』。
俺が一番愛したPC9801のゲームは『維新の嵐』。
俺が一番愛したファミコンのゲームは『ベストプレープロ野球』。
俺が一番愛したスーパーファミコンのゲームは『トルネコの大冒険』。
俺が一番愛したメガドライブのゲームは『レッスルボウル』。
俺が一番愛したプレイステーションのゲームは『ボクサーズロード』。
俺が一番愛したセガサターンのゲームは『カルドセプト』。

どうですか~??

事故米

とうとう米すら安心して食えなくなった。
なんで、メシを食うときに怒りと諦めを感じなきゃならんのか。

しかし、マスコミもわけわからん言葉作って得意げだよな。
「事故米」
どこが事故だ。
故意の大量殺人未遂じゃないかい。

中国餃子をキャンキャン攻撃する前に足元を見ろっての。
てことは前に書いたっけか(笑)。

今のご時世、何を食っても毒に当たる。
あ~あ。

今日は娘

本日は娘の誕生日。
もう4歳である。
早いなぁ。

お祝いはオカンが家に来たときにすませたので、今日はまぁ簡単にスルーした。
仕事が早く終わったので帰る途中オモチャ屋に寄り、電池でワンワン吠えて歩く犬のヌイグルミを買っていった。
カミさんの義母さまからは、なんだかホントに顔につけちゃうお化粧のセットが来ており、俺が家に帰ったらスゴイ顔をしていた。

娘は末っ子であり女の子と言うことで、俺が溺愛して甘やかしている(コラ)。
なので超我儘に育っており、ちょっと先が心配。
甘やかしているのは自覚しているのだが、どうにも、ねぇ。
父親失格かも。

父と会う

昨日の予定通り、今日はオカンを送りつつ東京駅にてオヤジと合流し、メシを食って見送った。

オヤジは元気そうで何よりだった。
子供たちもそんなに会ってないのによく懐いていた。

年々、老いていく親を見るのはかなわんモンだけども、できるだけ長生きして欲しいもんだ。
そのためには、俺も心配をかけないようにせねばならんなぁ。

母来たる

昨日、イトコの結婚式があり、それで来ていた俺のオカンが今日ウチに来た。
オヤジは相変わらず出不精で来ない。
オヤジの妹の家に泊まったきりらしい。

で、明後日に控えた娘の誕生日を済ませてしまうことになり、いつものトイザらスへ。
すっかり女の子になった娘はアクセサリーのセットを買ってもらった。
もうスゴイの。
キンキラキンのティアラやらイヤリングやら手袋やらサンダルやらのセット。
喜んで身に着けていたが、派手過ぎる。
息子たちもついでにオモチャをせしめて満足気。
てか、俺らから娘へのプレゼントをまったく忘れていた。
もういらんかな?

夜は手巻き寿司パーティー也。
腹いっぱい。

明日は無理矢理オヤジと合流して昼メシを食ったあと見送る予定にした。

祭とオトナ

今日は次男の幼稚園にて祭があった。
俺も仕事が終わってから途中で合流した。

幼稚園の行事でいっつもいっつも思うのだが、一部の親のバカさ加減はどういうことか。

今日も、終盤の園児たちの盆踊りのときに、カメラを持ったバカどもたちが櫓の周りに殺到して園児たちが踊る円を小さくしている。
カメラを覗きながら後ろを見ずに後退してきて俺にぶつかりよる。
周りを見て気遣えと言うのだ。

それに、我が子の晴れ姿は肉眼に焼き付けろと言うのだ。
いや、別にウチだって写真やビデオは撮る。
が、一番いいところは絶対にレンズ越しになんか見ない。
それが当たり前のはずである。

まぁ、いいや。
それにしても、最近調子悪いヒザが、立ちっぱなしでエライことになってしもた。
曲がらないし、痛い。
ジジィだなぁ。

敗北

まぁ、カミさんはえらい反対派ではあるのだが、息子の成長に従って一緒にゲームを遊ぶことも多くなってきた。
自分の子供とゲームするってのは俺の夢だったので、楽しく嬉しい。

長男と最近遊ぶのは『マリオカートDS』。
遊びこむのはスーファミの1作目以来な俺ではあるが、もう30年弱ゲームで遊んでいるのだ、勘をつかむのはたやすいし、相手が息子だろうと俺は手を抜かない。
当然、コテンパンにやっつけていたのだ。

が、先日一緒に対戦したところ、負けた。
10回ほど走って6回は負けた。
もう、ムキになって走っても、負けた。
ちょっと早くないか、親を負かすのは。

子供の対応力ってのはすごいなぁ、と思いつつ、いかんいかん、父親の威厳を見せねば(こんなモンでも見せるべきなのだ)、と泣きの1回勝負(笑)。
もうこっちは必死。
「誰や、青甲羅投げたヤツは~!!!」
「なんでここでバナナやね~ん!!!」
とか、もう叫びつつクッパで激走。

でも負けた。

次回の勝負は、リベンジである。
長男が寝てから秘密の特訓である。

大人気ないと言われようとも、父親の威厳を取り戻すのだ~!!

マリオカートDSマリオカートDS
(2005/12/08)
Nintendo DS

商品詳細を見る

コーエーとテクモが!

ゲームメーカーのコーエーとテクモが経営統合の協議を開始したとか。
テクモはスクウェア・エニックスのTOBを蹴ってコーエーに走るんだってね。
いや、そんな話全然知らんかった。
ゲーム業界も動きが激しくなるんだろな~。

まぁメーカーの経営上の問題なんぞ俺の知ったこっちゃないし、どの会社がどことくっついてもとんと興味なんぞ湧かないのだが、これで愛する(愛していた?)コーエーとお別れをすることができるかも知れんとか思ってちょっと寂しい俺がいる。

きっとこれからコーエーは、美形顔ばっかのアクションと質の悪いMMOでやっていくのだろう。
乳の揺れる『~無双』でも作りたかったのか(嘲笑)。
昔っから高いソフト+そのソフトのパワーアップキットを買って遊んでた俺たちをほったらかしてどこへ行くのだ。
『信長の野望』の続編を出しやがれコノヤロウ!みたいな。

まぁいい。

続編ばっかの2社が統合してどんなゲームが出来上がるのか、期待せずに待っていてやろうじゃないの。
あ、別に開発のラインは統合しないのか。
ていうか別に統合もまだ決定じゃないし。
どうでもいいや。

とにかく、良質のゲームを!

まさに天国

カミさんの母様から誕生日にもらった長男のお金であるが、通帳を作ると言っておきながら、あるものを買ってしまった。

それがコレ↓

リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ていうか、俺が長男にさりげなく宣伝した(笑)。
カミさんもなんか気になってたようなので、コレなら落とせるというか(笑)。
これが大当たりだった。
俺も子供たちも、そしてカミさんもハマりまくりである。

内容自体はすごく単純で、音楽に合わせてタッチペンを押したり離したりはじいたりするだけだ。
これがなかなか難しい。

実は俺は大学生の頃バンドとかやっていて、しかもドラムとか叩いてたのだ。
リズム感には自信があるし、それだけにこんなの簡単じゃ~とか思ってた。
しかしさにあらず。
カミさんなんて、リズムをウラでとるクセがあるため、なかなか苦労している模様。
判定が滅茶苦茶シビアなため、なかなか思い通りにはならん。
1回乱れるともうワヤクチャである。
そしてリトライ。
各ステージ納得いくまでプレイである。
そのステージも多い。
長く楽しめ、単純なだけに飽きがこない。
長く付き合えそうなゲームである。
ちなみに、俺のお気に入りゲームは「しゅぎょう」と「ウラオモテ」。

福田総理辞任

記者会見するって聞いてピンと来た。
案の定、福田総理が辞めるという。
俺は当然、1年前を思い出した。
福田氏は否定したが、去年と同じだ。

じゃあ、内閣改造はなんだったんだろうね。
意味ないよな。
急に辞めたくなっちゃったかね。

多分、福田氏は洞爺湖サミットのみを見ていたのだろうね。
他のことは、ぶっちゃけどうでもよかったんだと思う。
あの時のみ、張り切っていたし。

無能が辞めること自体は別にいいと思うのだが、こうも続くと、対外的にかなり恥ずかしいよな。
その辺、大事なんだけどねぇ。
日本全部が、全員が、世界の笑いものになるんだけどね。
ま、それも彼にとっちゃ関係ないんだろ。

こんな簡単に頭が変わっちゃうんじゃあ、辞めるって聞いても「じゃあ次いこか」としか思えん。
そして次、麻生か町村か鳩山か小池か?
もはや、誰でもいい。

そして、今回のチャンスも民主党は自ら潰すのだろう。
それは嘲りながら、見せていただこう。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
341位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
