

長男よ、おめでとう!

てなワケで、8月30日は長男の誕生日なのであった。
8歳。
早いなぁ。
生まれてから8年。
そりゃ、俺も年取っていくワケである。

朝、早くっから叩き起こされ、開店と同時にオモチャ屋に突入である。
ウチの親と俺らからの投資により、ベイブレード一式と、チョロQのラジコンを買う。

ベイブレードはベーゴマの進化系と言ったらいいか。
コマの種類が豊富で、しかもパーツを組み合わせて自分でカスタマイズもできる。
なんかスゴイなぁとは思うのだが、あのベーコマの重みが欲しいところだ。
一緒に遊べるように、下の2人の子供たちにもベイブレードを買い与えるあたり、さすが。
優しすぎて困ってるくらいだ。

ベイブレード BB-11 ペガシスDXセットベイブレード BB-11 ペガシスDXセット
(2008/08/08)
不明

商品詳細を見る


チョロQのラジコンってやつは、“Qステア”という商品名で、あのチョロQの大きさでしっかりラジコンなのだ。
やっぱり子供なので、映画『カーズ』のキャラクター、ライトニングマックィーンのヤツを買う長男であった。
俺はハマーを推したのだが。
しかし、これはイイ。
机の上をコースに見立て、キュルキュルと操作するのだ。
俺はドハマリしてしまった。
「ベイブレードで遊んでなさい」と子供たちに言い、ひとりでキュルキュルやる俺なのであった。

Qステア QSP01 ライトニングマックィーンQステア QSP01 ライトニングマックィーン
(2007/09/23)
不明

商品詳細を見る


明日は、カミさんのお母さんから「好きなものを買いなさい」とマニーが送られてきて、またまたリッチになる長男。
Qステアをあと3台買ってみんなでレースだ!と意気込んでいたが(俺も乗っていたが)、カミさんに「こんなにオモチャ増やしてどーするの!」と却下され、初めて通帳を作る予定なり。
それもまた良し。

それにしても8歳である。
日々の生活の中では気付かないが、着実に成長しているのである。
一緒に酒を飲めるようになるまであと12年。
いや、それまでに飲み始めるだろうけど、やっぱり親としては20歳になったその日に1発目の飲み交わしをしたいのだ。
そのときは、あっと言う間にやって来るのだろうなぁ。

「つめた~い」のみ可

俺は、飲み物を飲むのが尋常じゃなく速い。
なんでかってーと、どうしても冷たいウチに飲みたいからだ。
別に多少ぬるくなっても飲めるのだが、なんか嫌なのだ。
俺のこの癖は、ちょっと異常かも。

コンビニで愛するコーラを買う場合、レジに列があるともう一瞬で俺のイライラは最高潮になる。
「なにモタモタしとんねんコーラがぬるくなるやろがどないしてくれんねん」
とまぁそんなコトを思いつつ、それを隠さずにスゴイ顔をしながら並んでいるのだ。

とにかくキンキン冷えたのが好きなので、家で作るアイスコーヒーも氷をドバドバ投入する。
かといって氷が解けて味が薄くなるのもすごい嫌なので、やっぱり超速で飲み干してしまうのだった。

酒の場合も同様で、ビールなんかはジョッキが冷たくなくなってくるともう嫌なので、これまたゴキュゴキュ凄い勢いにて飲み干させていただき御座候。
昔っからこんな飲み方してるから、俺は酒が強いのであった。

とにかく、夏は非常に飲み物に困る季節なのであった。
常時手元に冷たい飲み物が欲しいのだが、勢いよく飲み干しすぐ無くなるので困るのだ。

頼むよシステムソフト

さて1周年ということで、前に書いたのを読み返してたりするのだが、2007/09/05の記事に目が留まった。

「どうしちまったんだシステムソフト」と題し、『萌え萌え2次大戦(略)』の発売に際し、システムソフトの凋落ぶりを嘆く内容だった。
その記事の締めはこうだ。

「俺的には、『天下統一』の続編でビシッと行って欲しいのだ。ムリか。」

で、この前発売された『天下統一Ⅴ』。
続編がホントに出た。
実はプレイしているのだが、まぁ武将の顔グラがナニだが、画面はなかなか硬派に感じる。
『天下統一』シリーズらしからぬ簡単さが気に入らんが、今のご時世、硬派ばっかでもなかなか売れるまい、大変だねぇシステムソフトさん、とか言いつつ、楽しんでプレイしていたのだが、そのうちに外交で、他家から姫が嫁いできた。

天下統一Ⅴ
(画像は実は拾いモン)

………。
なんじゃあこの絵はああああ~!!!!!
こらこらこらこらシステムソフト!!!
こりゃねぇよ~。
大体、『天下統一』シリーズに顔グラなんていらんでしょうに。
頼むで、ホンマ。

ゲーム自体は、なかなか面白いだけに、鬱なカンジな俺。
↓まぁとりあえず遊んでみなはれ。
天下統一V天下統一V
(2008/06/13)
Windows Vista

商品詳細を見る

北京オリンピック終了

終わりましたな、オリンピック。
思ったことは終わってからまとめて書こうと思ってたので、あえていままで触れてなかったのだ。
開会式でのいろんなコトは、まぁ予想してたとおりでツマンナイからあえて言わない。
その他に、思ったことをツラツラと書いて行こうかと、まぁそんなワケ。

野球。
唯一楽しみにしてたところ。
とはいえ、メダル無しは俺の予想のとおりだった。
メダル争いは、キューバ、アメリカ、日本、韓国の4ヶ国になるのはわかってた事である(終わってから書いてもなんだがアレであるが)。
日本は、残念ながら今回全勝で金メダルの韓国とは必死さが違う。
韓国は今年、国内のリーグ戦でのボールの大きさ、マウンドの高さなどをすべて国際試合用に変えて準備していたのだ。
まぁ、そこまで必死にならなくてもいいんじゃない、とは思うが。
ここぞというときに頼りになるベテランを打線の核にすべきだったな。
金本とか前田とか。

谷亮子。
出産、育児のブランクがモロに出てた。
下半身の強化が間に合ってないのは見ててシロウトでも分かった。
やっぱ、そういう環境だと難しいんだねぇ。
あの結果は立派すぎる。

北島康介。
凄い。他にいうことはない。
日本のアスリートのなかで、勝ち方と勝つ意味を一番知ってるんだなと思った。
内面から出てくる強さはハンパない。
脱帽。

ボルト。
見てて声に出してしまったね。
「速ッ!」
100mなんて、最後流して世界新記録でっせ。
9秒5は出るんじゃないの。
まだ若いし。
あんだけ速いと、他の選手と走る意味ないな。

こんなモンか。
なんか、見てるときはコレも書こうアレも書こうとか思ってたけど、後から思うと大したこと考えてないし、俺も。
ていうか、まず基本的にオリンピックにそんなに興味ないし、俺。
だから、実はあんまり書くことない。
あんまり書くことないけど、どうしても言いたいことがひとつだけあるので、それを最後に書く。

それは、報道の仕方。
今までこんだけ練習してきたとか、身内の誰が喜んでるとか、悲しんでるとか、もっと言えばガンバレとか、そんなんどーでもいい。
その勝負のアヤとか、出た結果の必然性を、もっとわかるように解説していただきたい。
ていうかアレか、そんなレベルの高いことできないから、あんな薄っぺらい内容でやるしかないのか。

お迎え

今、やっと帰ってくる家族を迎えに向かっている。
今年はなんだかいない期間が長かったなぁ。

さあ、今晩は何食おう。
なんかウマいモン食いたいけど、そんな余裕無いなぁ。
世知辛いなぁ。

1年経ったのね

明後日、カミさんと子供たちが帰ってくる。
やっとだ。
ひとりの時間を満喫できるのはいいが、やっぱいないと物足りない。

それで気づいたのだが、去年の同じような時期にこのブログを開設したのだった。
もう1年経ったんだ。
早いなぁ。

前ブログ、『雅王の遠吠え』で世の中にツッコむのに何だか疲れちゃって、肩の力を抜いて“大したことを書かない”というコンセプトの下、開設したのだが、本当に大したこと書いてないなぁ。

ともあれ、一周忌じゃなかった一周年ですわ。
こんなブログを呼んでくれているみなさん、今後ともよろしゅう。

責任はどこにあるのかね

築地市場を豊洲に移転するって例の話。
移転予定地の土壌がかなり汚染されてるってのはもうみんな知ってるとは思うけど、東京都はその対策のアイデアを公募するらしい。

ナニソレ?
それっておまいさんらの仕事じゃねぇのかい?
なんだこの責任逃れのエセ民主主義的対応は?
本気だっていうのなら、自らの無能を認めるってことだからな。

しかも、専門家で構成する汚染対策工事の技術会議で評価・検証するってんだから、あいたクチが塞がらない。
そういう技術会議を都で組織して、そいつらでアイデア出せよ。
この技術会議に名を連ねる専門家ってのも、自らの無能を認めることになるなぁ。

日本の無能な首都。
恐ろしい。
こんなのが罷り通るなんて、なんてボケた国なんだろう。

ウハウハ

実は、ひょんなことから新しいPCとPSPを入手してしまい、ウハウハな状態なのである。
家族がいないことをいいことに、遊びまくりなのだ。

PSPでは定番『モンスターハンターポータブル 2nd G』で狩りまくり。
実はこのシリーズ初体験な俺。
だってPS2なんてもってねーもん。
さすが定番だけあって、安心して遊べる。
フィールドがブツ切りになってるのがちょっと俺的には気に食わないのだが、まぁ合格点。

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

しかし、今回俺が言いたいのはPCのほうだ。
OSこそ『Vista』ではないのだが(むしろXPで万々歳なのだが)、グラボが9600で、メモリが2GBもあり、さらにCPUがCore2Duoときたもんだ!
今までのポンコツマシンでは、遊べなくて涙を飲んだ数々のゲームが遊べるのだ!

というわけで、その飲んだ涙の量がハンパないゲームを猿のようにプレイ中。
そのゲームこそ『The Elder Scrolls Ⅳ Oblivion』である!
今更とか言うな!
とあるサイトじゃあ「ウィザードリィとウルティマから始まったコンピュータRPGのひとつの到達点」とまで言われている。

超キレイなグラフィック、数々のクエスト、どれをとってももう最高。
メインのストーリーはあるが、それを別に追わなくてもいいという自由さ。
むしろ、勝手気儘に冒険を繰り広げるほうが絶対に面白い。
善人にも悪人にもなれる、このゲームで自分だけの冒険譚を綴るのだ!
知らんヒトは(XboxでもPS3でも出てるから、そんなヒトいないかも)とりあえずスクショ見れ↓
oblivion
当分コレで遊べるだろうが、『フェイブル』や『レイルロード!』なんかもあるなぁ。
買うカネがないなぁ。

The Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)The Elder Scrolls IV: Oblivion (輸入版)
(2006/03/21)
Array

商品詳細を見る

戻った

というわけで、今日、無事に戻ってきた。
ひとりで。
カミさんと子供らは、週末に帰ってくる。

行ってる間は、義母上の協力のもと、子供たちをいろんなトコに行っていっぱい遊んだ。
あぁ良かった。

俺は、明日からまた汗まみれの仕事。
ガンバろ。

再会(大袈裟)

明日、カミさんの実家に行き家族と合流。
ひとりの時間はそれなりに楽しかったりするのだが、やっぱいないと、ねぇ。

そんなワケで、17日までは更新できませぬ。

やかましくて、スマン(笑)

太田誠一という超三流の大臣が、超三流のくせにNHKの討論番組に出演し、食の安全について、「特に日本は潔癖で、国内は心配しなくてもよい」「消費者としての国民がやかましくいろいろ言うと、応えざるを得ない」とか発言しやがったとか。

笑うしかないわな。
日本の食のどこが“心配しなくてもよい”のか。
安心してメシを食えないんですけど、こっちは。
是非是非、太田大臣様にお聞きしたい。

安全だなんて本気で思ってるとしたら笑止千万。
安全じゃないけど、国民がやかましくいろいろ言うまで対応しないと言ってるとしたら言語道断。
まぁ、発言の内容を見る限り、このどっちかなんだけどな。
どっちにしろ、そんなヤツに大臣を任せたくない。

しかも、コイツ、番組終了後に釈明したらしい。

「(日本は)民主主義の国だから(国民が)きちんと主張できて、それに政府が応えるという仕組みのことを言っている。文脈をみてほしい」

やっぱアホだ、この超三流政治屋。
言われたとおり文脈を見ると、どうやらこの人は、“国民の主張”=“やかましい”と思ってるんだな。
なんかね、ヒトの言い訳としてかなりアホ。
利口そうに見せようとして墓穴を掘りまくるタイプのクソ人間なんだなぁ、と実感せざるを得ませんな、こりゃ。

oota
↑よく見ると、結構アホヅラだった。発言内容に納得(爆笑)。

桑田圭祐からのメッセージ

今日の「ミュージックステーション」はみんな観たかい?
1時間丸ごとサザンオールスターズだったんだけども。
ファンの俺としては、なんだかんだ言いながらも随分前から楽しみにしていたのだ。

荷揚げの仕事が全然終わるメドが立たず、もしかしたら8時までに帰宅できないかもしれなかったけれども、なんとかギリギリ間に合った。
いつもは汗ダクになった体をキレイにするため、真っ先に風呂に入るのだが、今日は仕方なく、いろいろなオッサンクサイ臭いもそのままに、テレビの前に座ったのであった。

内容のほうは、さすがテレ朝、期待以下のものであったが、桑田圭祐のライブパフォーマンスによって観るべきものになっていた。
ただ、アンケートによるベスト20はいらなかったな。
なんか、予想できたっていうか。
無難なランキングだった。
俺だったら1曲選ぶとしたらなんだろう。
難しいですな~。
まぁいいや。
今の俺の境遇限定で選ぶなら、ひとつ挙げられるのだが、隠したいので言わない。

しかし、最後に歌った『I AM YOUR SINGER』はグッとくる。
桑田圭祐から、サザンオールスターズからの、もしかしたら最後のファンへのメッセージ。
少なくとも俺は、しかと受け止めました。
多分、復活は無いのだろうが、“休止”というからには待ちたくなっちゃう、そんなふうに思えてしまう曲である。

I AM YOUR SINGERI AM YOUR SINGER
(2008/08/06)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

I AM YOUR SINGER [12 inch Analog]I AM YOUR SINGER [12 inch Analog]
(2008/08/06)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る


さようならMy家族

先ほど、カミさんと子供たちがカミさんの実家に旅立った。
新幹線ホームまで見送って今帰ってきたところ。
俺は来週行く予定なのだ。

しばらく、ひとりである。
俺の天下じゃ~!
自由だ~!

でも居るべき人たちが居ない家の中って、ヤダ。

人生初の…

今日は住んでる団地の祭りがあった。
仕事が終わったあと、やっとこさ午後6時過ぎに帰宅。
カミさんが店を手伝っているので、子守のため、速攻会場へ向かった。

既に買ってあった冷えたお好み焼き、焼きソバ、焼き鳥を胃に流し込んだ頃、盆踊りが始まった。
去年もそうだったのだが、この祭りの盆踊りは開始時のノリが悪い。
2、3曲終わってからやっとポツポツ人が輪になりだす感じなのだ。
俺はいつもどおり、盆踊りなんぞ踊らない予定なので、その集団には加わらなかったのだが…。

なんか知らんけど、急に踊りたくなってしまった。
輪に加わり、櫓の上にいる先生とやらの踊りを見つつ踊ってみた。
踊ってると、ウチの3人の子供が加わってきて、俺のテンションもあがってしまったのだ。
汗ダクになって何曲も何曲も踊り続けたとさ。

子供の頃、引っ込み思案で人前に出れなかった俺は、今日が盆踊りデビューなのであった。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
726位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
