カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「歴史 」カテゴリ記事一覧


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生類憐みの令で慈愛の政治?

週刊江戸全国版 「生類憐みの令」の真相  2010年 8/10号

歴史ってなんで学ぶかというと、過去の事例から未来を予測したり対処するためであったり、ナショナリズムの健全な生成育成だったりが目的だと思うのです。
だからといって妙にアジったりする必要もなく、ただただ事実を事実として伝え、あとは受け手の感性に訴えることが大事です。
そうじゃないと、都合よく利用されたりしますから。
で、最近の歴史教科書について、こりゃどうかという記事を見つけました(ソースがアレですけれども)。

続きを読む
スポンサーサイト

鎌倉幕府の歴代将軍って知ってる?

鎌倉百景~寺社と路、季節を巡る古都の旅~ [Blu-ray]
鎌倉幕府を切り盛りしていたのは、執権の北条氏です。
でも、三代実朝で源氏の血は途絶えてしまいますけど、幕府なんで当然将軍はいたんですよね。
よく考えたら、鎌倉将軍四代以降ってまったく馴染みじゃないです。
なので、おさらい。

続きを読む

徳富蘇峰記念館にて新島八重の和歌が二首見つかった!

小池ろうそく店 新島八重 八重たんのありがとうコースター 角型 5枚セット
大河ドラマの主人公として、今年になっていきなり名前が売れた新島八重さんですが、彼女が徳富蘇峰に送ったであろう和歌が、徳富蘇峰記念館で見つかったそうな。

続きを読む

ナポレオンがジョゼフィーヌへ贈った婚約指輪が1億え~ん!

Napoleon: Total War (PC) (輸入版)
パリの辺りで競売にかけられた指輪。皇帝ナポレオンがジョゼフィーヌに贈ったものだという。
落札価格は89万64000ユーロで、円に直すと約1億1000万!

続きを読む

これでアナタも「さいたマニア」

BIBFIX(ゼッケン留め) ご当地キャラクターシリーズ「コバトン」
埼玉県は、「幻想百物語埼玉-歴史編-」と「開運編」を作成した模様。
ちなみに去年、「妖怪編」を既にリリースしています。

続きを読む

いざ!信長詣で!本能寺跡に観光施設ができちゃうらしい。

敵は本能寺にあり 書道家が書いた漢字Tシャツ
信長終焉の地、本能寺があった場所に、「信長茶寮」という観光施設ができちゃいます!
しかもオープンは6月2日。本能寺の変の日。つまり信長の命日。

続きを読む

西郷隆盛の名前は隆盛ではない????

the last samuraithe last samurai / jessleecuizon
明治維新前は、人の名前には“通称”と“名乗り”がありました。
木下藤吉郎秀吉でいえば、藤吉郎が通称で、秀吉が名乗りですね。
まぁ、通称よりも名乗りのほうが重々しい。一応、正式な名前は名乗りの方となっています。
坂本龍馬、龍馬は通称です。本当の名乗りは直柔(なおなり)と言いますね。あまり聞いたことないですけども。

続きを読む

そこのお兄さん、二条城の城主にならないかい?

二条城二条城 / *0* PrincessCCCC
京都の二条城で、なんと城主を募集してます!
城主とか、なりたくてもなれない職業No.1だし!
それが、1000円出せばなれるとか!

続きを読む

安土城以前に金箔の瓦が使われてたかも知れない

戦国武将クリスタル 織田信長
信長もやっぱり派手好きねぇ。

岐阜城から「日本最古の」金箔瓦=信長入城時の改築で使用か-市教委

金箔の瓦といえば安土城なワケだが、この頃は信長はもう魔王であり神であったからそういうのをやっちゃったというのは分かるのだが、まさかそれ以前からキンキラにしてたとは。

続きを読む

300万円で関ヶ原にて西軍を勝たす方法

立版古「関ヶ原合戦図屏風三成本陣」編
さぁ、どうしよう?

300万円使って関ヶ原の戦局をひっくり返せ

キーはやっぱり毛利と小早川。彼らを動かすか、それとも直接家康を殺るか。
でもやっぱ間接的に「これあげる」ってみんなに何か渡して戦局を変えるほうが楽しい。となると…。

関ヶ原近隣の詳細な地図と太陽光充電器、
無線機を数セット渡して無双出来るレベル

これだな。
あとは三成がヨロシクやってくれるだろ。
あ、それじゃダメか。結局、誰も三成の言うこと聞かんか。
島津義弘に号令してもらうか。でもこの時点では既に半分ヘソ曲げてるからなぁ。
なんか、なにやっても西軍ダメな気がしてきた。
そもそも、関ヶ原に集結するまでにヘタ打ちすぎなんだよ三成ちゃんは。頑張ってるのは分かるけどさぁ。
なんだこの結論。結論ですらない。
三成のせいだ!

三成伝説: 現代に残る石田三成の足跡三成伝説: 現代に残る石田三成の足跡
(2012/03/15)
オンライン三成会

商品詳細を見る

あ、そうか。これはウッカリ見落としがち

コーエーテクモ the Best 太閤立志伝V
豊臣秀吉。どう読むでしょう?

豊臣秀吉を「とよとみひでよし」って読んでる奴見るとぶん殴りたくなるよね

初め「え!?」とか思ったけども、豊臣は天皇から賜った賜姓であって苗字ではないんだよな。つまり源平藤橘といっしょ。
だから、正解は『とよとみのひでよし』となるのだ。
何も考えずに「とよとみひでよし」って読んでたわ~。ちょっとくやしい。

↓合わせて読めば理解できるだろう。
「とよとみのひでよし」の「の」は何故省かれるの?
平清盛・源義経・菅原道真などは、なぜ苗字?のあとに「の」が付くのでしょうか?

nanoblock 戦国武将シリーズ 其ノ伍 豊臣秀吉nanoblock 戦国武将シリーズ 其ノ伍 豊臣秀吉
()
nanoblock. ナノブロック

商品詳細を見る

日清戦争と尖閣諸島。当然ながら、関係あらへん

日本の国境を直視する1 尖閣諸島
盗みとったとかwwwwwwwwwwwwwww。

尖閣領有に触れていない陸奥宗光
陸奥宗光は、将来、日本と清が怨みあうことのないように、細心の注意を払って日清講和条約案を作成したのだ。
もちろん、それには尖閣諸島の領有の件は書いてないけどね。
だって日清戦争と尖閣諸島は何も関係ないからね。

尖閣諸島は日清戦争中に中国から奪ったのですか?
ちゃうわ!何言っとんねん!ココを読め!↓

魚釣島付近で遭難した31人の中国漁民を救助したこともあり、1920年には,当時の中国の外交機関である中華民国駐長崎領事から感謝状が贈られ、「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と明記し、尖閣諸島を日本領土として認めています。

まぁ、あれだ。
海底資源がもし「アレ?無いや」ってなったら中国は「あんな小せぇ島はいらん。ていうか元から日本のだろ?」とか言うに決まってる。くだらねぇ。

尖閣を獲りに来る中国海軍の実力: 自衛隊はいかに立ち向かうか (小学館101新書)尖閣を獲りに来る中国海軍の実力: 自衛隊はいかに立ち向かうか (小学館101新書)
(2012/08/01)
川村 純彦

商品詳細を見る

もしかして古代中国の王朝がいっこ増えるかもしれない

戦国・三国時代などの中国古代イメージして作られた鎧 中国古代鎧甲冑兜 剣・弓・矢付
ホンマか。

古代王朝「覇」の存在を証明!?

燕(BC1100~BC256年)、周(BC1046~BC222年)、晋(265~420)の王朝と交流があったって、周と晋の間ありすぎ。その間、三国時代も含めてどっかにあった「覇」ってか。
ていうか、晋はソッチの晋じゃねぇだろ。
それはさておき、どうなんかなぁ。
王朝名に「覇」ってのもオカシくはあるし、どうもしっくりこないんだけどな。
とにかく、新しい概念が増えるってのは間違いないし、これからの研究に期待ですかな。

十八史略 (講談社学術文庫)十八史略 (講談社学術文庫)
(2008/10/10)
竹内 弘行

商品詳細を見る

ナンダこの聖徳太子は?

聖徳太子
ネット彷徨い中に見つけた。
唐突太子が良いと思う。

完本 聖徳太子はいなかった (河出文庫)完本 聖徳太子はいなかった (河出文庫)
(2009/09/04)
石渡信一郎

商品詳細を見る

外国人が選んだ、“魅力ある日本のサムライ”トップ10がオモロい

濱文様 てぬぐい 侍 オフ
いきなり10位に女性が。

外国人が選んだ、魅力を感じる日本の侍(サムライ)トップ10

結構、外国の人もサムライのこと知ってるんね~。
とりあえず、以下ランキング。

10位 巴御前
9位 源為朝
8位 楠木正成
7位 宮本武蔵
6位 本多忠勝
5位 伊達政宗
4位 徳川家康
3位 武田信玄
2位 豊臣秀吉
1位 織田信長

いきなり巴御前て。巴御前とか源為朝とか外人さんが知ってるてのがオドロキ。
さすがに上位は順当かね。
文章読んでると、元の海外サイトをそのまま訳してるので「?」な部分もあるけども、そのおかげでオモロさも増してるので良しとする。

浪人は英語では「men of the waves(波の人)」と訳される。

それはないやろ(笑)。

KIKKERLAND(キッカーランド) サムライアンブレラ 日本刀風侍雨傘 ブラック ストラップ付(専用巾着袋入り)KIKKERLAND(キッカーランド) サムライアンブレラ 日本刀風侍雨傘 ブラック ストラップ付(専用巾着袋入り)
()
KIKKERLAND(キッカーランド)

商品詳細を見る

坂本龍馬は商人だよな

THIS IS RYOMA

なんだか『龍馬伝』以来、大人気の坂本龍馬だけど、どうも司馬遼太郎が築きあげた「竜馬」のイメージが強すぎるわな。
革命家として評価されちゃってるけど、彼は商人として見ないと見誤るんじゃないんか?
薩長同盟も大政奉還も、幕府と幕藩体制を倒すためなのはそのとおりだけど、何で倒すか、と考えるときに龍馬は桂や西郷とは一線を画す。
すなわち、彼は新しい世になったら、海援隊で世界中を相手にして貿易をしたかったんだろ。それだけが目標だった。そのために幕府が邪魔。だから倒幕。
もちろん、勝海舟から聞いたアメリカの体制は頭に入っていて憧れていたのは間違いないけど、龍馬の場合、新しい世の中には基本的に興味がなかった。あくまで、自分が貿易して儲けるための手段。
この辺が、イギリス商人グラバーなどにとっては危機感を煽るものだったんだろう。
これは暗殺の真犯人を考えるときに非常に重要なことだけど、それはまた後日。

キャラクターアート 坂本龍馬 騎龍キャラクターアート 坂本龍馬 騎龍
()
こうげつ人形

商品詳細を見る

血液型が判明している戦国武将がおるんです

血液型ストラップ(A型)

上杉謙信と、伊達政宗、豊臣秀吉、徳川秀忠の4名は血液型が判明してる。
遺骨とか血判状とかからわかったらしい。
そして、この4名以外は判明してないんだってさ。
その4名の血液型がコレ。

豊臣秀吉 O型
伊達政宗 B型
徳川秀忠 O型
上杉謙信 AB型

秀忠O型!?
他の3名はなんとなく頷けるけど、秀忠O型!?
イメージ的にはA型ちゃう?

素顔の伊達政宗~「筆まめ」戦国大名の生き様 (歴史新書)素顔の伊達政宗~「筆まめ」戦国大名の生き様 (歴史新書)
(2012/02/06)
佐藤 憲一

商品詳細を見る

白虎隊の悲劇は江のせいなのか?

浅井三姉妹 AZAISM浅井三姉妹 AZAISM / gabuken

江はかなりヒステリックで嫉妬深いと一般的に言われてる。
姉の淀君や、母のお市、叔父の信長なんかもヒステリックだから、これって織田の血のせいなんだろか。
そして、彼女のダンナの徳川秀忠は家康もあきれるほどの律義な性格で、さらに恐妻家だったらしい。
だから側室をひとりも置かなかったんだけど、生涯で一度だけ、浮気した。
お相手は、乳母の侍女の静ちゃん。
そしたらあろうことか、子供が出来ちゃった。
カミさんが怖い秀忠は、生まれた息子をこっそり見性院(武田信玄の侍女、穴山信君の正室)に預け、その後、その縁でその子は高遠藩主・保科正光の養子となった。
3代将軍家光はその事実を知り、江の死後(!)秀忠と面会させ、さらに秀忠死後はこの有能な弟をかわいがり、松平の姓も与えて最終的に会津藩主に引き立てた。
正之はその恩を忘れず、徳川家への忠誠を生涯貫いたというわけ。
そして正之はその臨終の際、遺言として「何があっても、他大名がすべて徳川家を裏切っても、わが松平家は徳川家への忠誠心を絶対に捨てるな」という言葉を残したの。
教育熱心で謹直な会津藩は代々、殿様から下級藩士にいたるまで、この教えを守っていったわけだが、これが幕末になって足枷になったと言っていいかどうか。
この教えがあるから、松平容保は京都守護職を不本意ながら請け、本当に不本意ながら朝敵になってしまった。
そして、藩を挙げて徳川家のために最期まで戦うこととなった。
徳川慶喜に戦う意思が全くないのに、初代藩主の遺言を守り、戦った。
白虎隊として散った若い藩士たちもまた会津藩士、その遺言から逃れることはできなかったんだろうな。
江がもし嫉妬深くなかったら、白虎隊の悲劇はなかったかも知れん。
ていうか、書いてるうちに正之の遺言のせいのような気がしてきたけど(笑)。
ただ、この真っすぐな会津の士風は、日本史の中の一服の清涼剤のように、清々しい気分にさせてくれるよな。
正にサムライ、日本人も捨てたもんじゃないな、と思える。

会津落城―戊辰戦争最大の悲劇 (中公新書)会津落城―戊辰戦争最大の悲劇 (中公新書)
(2003/12)
星 亮一

商品詳細を見る

信長が義昭に造ってやった城の内堀が見つかった

Inside 二条城Inside 二条城 / Joshua Rappeneker
だったらこれは、新二条城。

旧二条城、信長の堀跡見つかる 内堀の西端付近

続きを読む

何でもストラップにすりゃあいいんだ

「漢委奴国王」国宝金印レプリカ
こいつはいいや。

「漢委奴国王」の金印ストラップ人気 福岡市博物館

続きを読む
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
393位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。