

救急患者受け入れ拒否についての報道を観て考えた

雪の中、救急車は行く雪の中、救急車は行く / fukapon
今月5日に埼玉県久喜市で起こった救急患者が受け入れ拒否された挙句死亡したことについて、NHKの『ニュースウォッチ9』でリポートがありました。
それを観て、ちょっと思うところがありましたので書きますね。

続きを読む

ヤベェ!奥歯が痛ぇ!

バナナマン傑作選ライブ bananaman Chop [DVD]

前々から気付いてはいたのだが、どうも左の奥歯が痛い。
詰めモンはトックの昔に取れていて、そのまま20年くらい。今まで大丈夫だったのに。完全にイカれたっぽい。
大至急歯医者に行かねばなるまい。本当ならな。
だが、医者をカネの亡者としか見ていない俺だ。病院には滅多にいかん。そして俺は無駄に治療を引き延ばす歯医者ってヤツを医者の中でも一番気に入らねぇ。俺が認める医者は緒方洪庵のみ。

そんなことを言っている場合ではない。歯が痛い。

しかし、俺の稼ぎの中でこれっぽっちも俺の歯医者なんぞにかけるカネはねぇ。通院なんか金持ちのするこった。ビンボー人は我慢の一手だ。

しかし、歯が痛い。

そういえばこないだテレビで観たが、あの歯のないバナナマン日村が段階的に歯を入れて矯正しておるらしい。全部で500万だそうな。
同じ歳なのに。


大台に乗っちゃったねェ~

さて最近、超高齢者が各地で出現しとる件。
毎日毎日段々段々と見つかる人の年齢が上がっていってたが、とうとう大台乗った。

高齢者不明:長崎に「200歳」男性 青森、秋田にも

いやいや、200歳!
“ちょぴん”ことショパンと同い年ですな。あとは緒方洪庵がビッグネームかなぁ。俺的には北辰一刀流の四天王のひとり、森要蔵がビッグネームだけど、誰も知らんだろうなぁ。
ていうか、完全に歴史上の人物やんけ!同い年がショパンて!
まさか、誰かが200歳の人の年金を不正受給とかはしてないだろうから別にいいんだけども、記録として残ってるのに「おかしい」と言い出す人がいない役所の仕事っぷりはどうだ。
まぁ、どっかでスルーしちゃったらそのまま埋もれていくんだろうけど、国勢調査とかで浮き出てこんモノなのかね。
要するに、代々役人の仕事っぷりなんざ、その程度だということだぁな。
まぁアレだ、この際全部洗い出してみたら?さて、最高齢はどこから出るか。最高齢が埋もれてた自治体は要するに一番杜撰なトコに決定だな。目指せ300歳!

やはり新型でした

朝まだ次男の熱はひかず、朝6:30からかかりつけの病院に予約の電話をするも、7:30まで繋がらず。やっと繋がったと思ったら午前の診察は77番目。いやいや、猛威を奮ってんな。
で、先ほどカミさんより連絡あり。次男はやっぱり新型インフルエンザだった。まだ熱はあるけど、昨日よりはだいぶ下がってるので、まぁ安心か。
ここでちょっと昨日のことを。
一昨日の晩から熱出した次男。昨日の朝から診察してくれるところを探して電話してたんだけど、「担当医が休み」とかいう理由で家からちょっと遠いところに行けと言われた。休日診療をするところで休みって何?と思いつつ、教えられた場所が俺の会社の近くなので、次男の保険証を持って出社。様子をみてから保険証を出しに行く手はずだったのだ。
で午後になっても熱が下がらずだったから、保険証を出しに行ったら、すごい人。まだ午前中受付の人も終わってないとか。結局帰社時間に寄ってみてもまだ次男の番まで40人待ちとかだった。
どれくらい時間かかるか聞くと時間が読めないと「いそがしいの見てわかんないの?つまんないこと聞くんじゃない」という雰囲気を出してこたえてくれた。
対応に追われてピリピリしてるのはわかるが態度に出すな、と俺は言いたかったが、忙しいのは確かなのでほっといてやった。
その態度とか休んでることとか、忙しいのはわかるから別にいいんだが、わかるんだけどいいんだけど、ちょっと仕事に対する使命感が足りないんじゃないの、と思う。
俺には医療関係者はこうじゃなくちゃイカン、と思う人がいる。あの人と比べるのはかわいそうではあるが、思う。
使命感の塊、緒方洪庵とその門下生ならば、こんなとき一時も休まず無償で対応するはずだよ。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
726位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
