

ビデオゲームのイカす壁紙を発見!スペハリにロックマンに洞窟物語までも!

スペースハリアー
スペースハリアー!

どうですか!このクオリティ!
こんな画像がたくさんおいてある場所を見つけたので、いくつか紹介したいと思います!

続きを読む

iOSで遊べるレトロゲームを100まとめてみた

The Donkey KongThe Donkey Kong / walknboston

iOSは、もはやゲーム専用!?っていうくらいゲームアプリが充実している昨今ですが、その中には懐かしのレトロゲームも多いです。
これはちょっとまとめてみようか、と思い立ち、やってみましたよ100個!
国内海外のゲーム機、PCの昔のゲームたちがこんなに遊べるなんて、素晴らしいことですよ!
後半は探すのに苦労しましたが、なんとか100個出てきました。
では、ご覧あれ。50音順に並んでます!

続きを読む

ファミコンロボ、発進!


いいなぁ、こういうの。
サッパリちんぷんかんぷんなんですけど、難しいんですかね、こういうの作るのって?
文系頭だと何がなんだかサッパリ。

続きを読む

レトロゲームファンよ、黙ってカセットを買いなおしなさい


↑本題に入る前に、コレ知ってます?

『Retron3』というゲームハードなんですけど、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブのカセットをドン!と挿してゲームできるってだけなんですけどね。
スゴすぎでしょ。
ちなみにカセットは日本のも挿して遊べるみたいですよ。
こんなある意味PS4よりも夢のハードがネットで売ってますよ

続きを読む

87年~88年に活躍した僕らのヒーロー。ファミコン世代なら見るがよいと思います。

87-88
アイロンビーズで作った87年~88年のゲームキャラたち。
これはちょっと良すぎ。ヤバイ。

続きを読む

レトロPCゲーマーの聖地は埼玉県羽生市にあった!BEEP埼玉マイコンセンター

ミステリハウス Tシャツ 半袖

レトロPCゲームで青春を過ごした人は絶対必見!
あの感動を味わえる場所があるんですよ!続きを読む

レトロゲーが今のハード環境でプレイできるってのは喜ばしいことだし

Amazon Kindle Fire HD スタンド型レザーカバー、オニックスブラック (Kindle Fire HD 専用)
バンダイナムコゲームスというか、ナムコがちゃんと過去の遺産を残そうという姿勢を保ってるんだよな。

タブレット端末でレトロゲー

バンダイナムコゲームス、名作『パックマン』や『リッジレーサー』をKindle向けに提供

この調子で『ドルアーガの塔』や『スカイキッド』や『ゼビウス』も頼んます。
ちょっとKindle欲しくなったやんけ!と思ったら既にiOSも配信してるのな。
他のメーカーもがんばってちょ。

3DSでレトロゲー

ハドソンの傑作アクションゲーム『迷宮組曲 ミロンの大冒険』が3DSバーチャルコンソール化
迷宮組曲

バーチャルコンソールもレトロゲーを遊ぶ手段としてスッカリ定着しておるな。
しかしハドソンも『迷宮組曲』を持ってくるとはやりよる。
ハドソン嫌いの俺がハマったからして、もう折り紙つきの面白さですよ。
次は『チャレンジャー』あたりをお願い。

PCでレトロゲー

スクウェアの名作(?)たちが蘇るらしい

いきなり手前味噌な記事ですみません。
プロジェクトEGGもレトロゲーの手段としてはかなりの定番になってきた。
最近では、関連する何本かをパッケージングして販売したりするので油断がならない。
これからも過去の名作を掘り出していってくれることだろう。

結局、いいゲームって無くならないのよね

それって幸せなことだよね。まぁ、レトロゲーマーにとっては、だけど。
多分『迷宮組曲』とか、今のゲーマーがやったら一瞬でクソゲー呼ばわりされると思う。

俺ら世代にとっちゃ、今のゲームよりノスタルジーのフィルタがかかる分、昔遊んだゲームが愛おしいのだよ。
ま、○○ュ○ー○ーがあるから別に配信とかいいんだけどね(コラ)。

Amazon Kindle PowerFast急速充電器 (端末には付属していません)
定価:¥ 990
新品最安価格:¥ 990 (1店出品)
売上ランク:1位
レビュー平均:4.44.4点 (7人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2012/12/20

このアプリだけのためにスマホにしようかなぁと一瞬思ったけどやめた

ゲームセンターあらし 炎のDVD-BOX【初回限定:オリジナルレトロゲームドットデザインTシャツ付】
今もし生きてたなら、彼も欲しがったに違いない(死んでない)。

レゲー好き必見!昔遊んだソフトの発売日が一目でわかる「ゲー誕」

ファミコン、PCエンジン、メガドライブ、スーファミ、そしてディスクシステムで発売されたゲームの発売日がわかるんだ!すごい!
こういう情報をどう活用するかは知らんけど、こういう情報を集めるのはスゴイ好きだったりするんだ俺ってぱ。
しかし、古参PCゲーマーとしては対象ハードが寂しすぎる。
せめて8801だけでも入れて欲しかったなぁ。

Famidasライト ファミコンキャラ&メカ編 (ファミリーコンピュータディクショナリーオールラウンドシリーズ)Famidasライト ファミコンキャラ&メカ編 (ファミリーコンピュータディクショナリーオールラウンドシリーズ)
(2010/03/26)
ファミダス編集局

商品詳細を見る

第1回チキチキ雅王の歴代ゲームTOP100制作委員会

蘇るPC-9801/PC-8801/PC-8001&PC-6001伝説 永久保存版
やるで。

以前、海外サイトGamesRadarが「歴代ベストゲーム」TOP100を発表したという記事を書いた。
俺もやることにした。ちょっとずつね。
各ハードごとにジャンル別に思いつくままゲームをピックアップしていって毎回ランク分けして入れ込んでいく方法をとる。見落としてたゲームも随時入れ込んでいく。
わかんない?
これから見ていってくれたらわかる。
しかし、時間がかかるなぁ。まぁ、ネタがないときも助かる企画としてボチボチとやっていくこととする。
あくまでも俺がプレイして思い出せるゲームのみのランキング。俺のランキングだから当たり前。

というわけで、今回は第1回として、PC8801のRPGをピックアップすることとする。

む~、88のRPGか。いくわよー。
まずは『ファンタジアン』か。俺にRPGの面白さを教えてくれたゲーム。これは間違いなく入ってくるだろう。そしてその続編の『アドヴァンスト・ファンタジアン』だな。こっちはTRPGの面白さみたいなものを教えてくれた。
『ハイドライド』、俺が始めて遊んだRPG。今となってはコレがRPGなのかどうかは分からんが。その続編『ハイドライドⅡ』は100位以内にはくるかも。『3』は多分こないから除外。
『ウィザードリィ』、『ウルティマ』シリーズからはどうかな、『ウィザードリィ』は1作目のみ、『ウルティマ』は『Ⅳ』は入るかもな。あとはいらんかな。
『夢幻の心臓』シリーズは『Ⅱ』のみだな。
忘れちゃいかん『ソーサリアン』。ファルコム嫌いな俺が唯一認めているゲームだ。
あとは、『アークスロード』『トリトーン』『マーベラス』『覇邪の封印』『ロストパワー』『スクリーマー』『ラストハルマゲドン』。
あ、忘れてた、『ブラックオニキス』『ファイヤークリスタル』。
こんなもんか。あとは思い出したら随時入れ込んでいけばいいし。
さて、ランキング。
暫定1位にとりあえず『ファンタジアン』。あ、でも『アドヴァンスト・ファンタジアン』の方が上か。
む~。
『ハイドライド』シリーズは『Ⅱ』の方が面白いけど、『ハイドライド』を初めて遊んだときの衝撃は今の俺にも影響を与えとるしなぁ。
む~。
とかゴチャゴチャ考えて出したランキングがコチラ。

TOP100-1

ホラもう17位まで終わった。
次回は88のアドベンチャーゲームを入れ込んで見ましょう。
ではまた。チャオ。


髪を切るなら絶対絶対ココ!

理美容 プロ仕様 高級 散髪 ハサミ 2本セット HAJIME (美容ハサミ、スキハサミ)/ コーム・レッドステッチ シザーケース 付き
デンマークまで髪切りに行く!

斬新すぎる組み合わせ! 散髪中にレトゲができる海外のヘアサロン・ゲームショップ

良すぎ。
俺は髪切りに言っても理容師の方と会話するのが苦痛な人なのだが、これならいくらでもプレイしながらおしゃべりできそう。
ゲームと引き換えに髪切れたり、ハイスコアで20%引きだったり、遊び心も満載な床屋じゃねーか。
なにこの人。神?
いや、髪。
失礼。
誰か日本でもやらないかしら?
俺が今から理容師免許取得してやっちゃおうかってなもんだ。

杏野はるなのレトロゲーム読本 (ブレインナビブックス)杏野はるなのレトロゲーム読本 (ブレインナビブックス)
(2010/01/29)
杏野はるな

商品詳細を見る

ゲームは文化だと声高に言うつもりはないけども

ゲーセンUSA ミッドウェイ アーケード トレジャーズ
『ガントレット』もなつかしや。

レトロゲーム、後世に“セーブ” 「ソフトは文化財」愛好家が協会設立

あぁ、スゴイ!スバラシイ方がいたもんだ。
確かに、ひとつの所にまとまっててくれると、保存がきくわな。
なんか、昔熱中したゲームで遊びたくなったわ~。

レトロゲームが大好きだ (昭和編)レトロゲームが大好きだ (昭和編)
(2008/12/25)
ゲイムマン

商品詳細を見る

レトロゲーマー御用達の店だよぅ



まぁみんな知ってると思うけど、ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュアならなんでもござれの駿河屋さんをご紹介。
品揃え、在庫が超ド級なワケだが、俺らレトロPCゲーマーにとっちゃ中古の過去の名作が変えるのが大変嬉しかったりする。
是非、みんなも伝説の88ゲームを遊べ~。ハードも買えるゼ~。



こんなのが普通に売ってるし。『ジーザス』とかなつかすぃなぁ。



夢の俺専用のゲームセンターが作れるってか!

こりゃ、スゴいサービスだ。

マイクロソフトの「Game Room」を使って,Xbox 360やPC上に,レトロゲームをたくさん集めた自分好みのゲームセンターを作り上げよう

やるな、マイクロソフト。ありがとう、マイクロソフト。「Game Room」というサービスでPC上に俺専用のゲームセンターができるのだ。
今ンところ、Activision,Atari,KONAMIのゲームがプレイできるようだな。リストを見ると、チラホラ知ってるタイトルがあるな~。
ていうか、コナミの『ロードファイター』とか、遊びたくてたまらねぇ。
今後は、ゲームを購入してどんどんライブラリを増やしていくことになるんでしょうな。
でも、超昔の超古いゲームなんだから、メーカーの心意気でポーンと無償で遊ばしてくんないかな。ケチ。
それはそれとして、とりあえず時間が出来たら、見に行ってみよう。そして気に入ったら導入してウハウハ…はムリだなぁ、やっぱり。
ああ!俺の小遣い!

「Game Room」PC版公式サイト
「Game Room」Xbox360版公式サイト

Jericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700JJericho ポータブルDVDプレーヤー DVD+ゲーム 7インチ液晶モニター付 ゲームソフト ゲームコントローラー付【ゲーム機能搭載レトロゲーム156種類】 J-PD700J
()
Jericho

商品詳細を見る

音だけでゲームできるかい?

なんか最近、俺ら世代の財布が狙われまくってる気がしますな。こんなの絶対欲しくなるもの。


こんなん画面も出してプレイさせてよ!なんて俺なんかは思ったりするんだが、きっとキーワードが“妄想”なんだろうから、自分の頭の中でしっかり妄想しなきゃダメなんだろうね。
『ゼビウス』はちょっとやりたいかも。ブラスターとザッパーで敵を撃ちまくれるんだな。
『ストⅡ』はキャラ違いの3種類を出しちゃうなんてなかなかズルい考えだろ。キャラごとに必殺技コマンド違うからなぁ。
これからどんどんシリーズ化するんだろうか。こういうシステムなら、『スパルタンX』、『エレベーターアクション』なんかが面白いと思うがどうか。
しかし基本的に、画面が欲しい。普通にプレイしたい。妄想とかじゃなくて。元も子もないが。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
301位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
