

オリックス糸井のようになりたい長男

Little League Baseball Foil Balloon リトルリーグ野球ホイルバルーン♪ハロウィン♪クリスマス♪
リトルリーグで野球を続けていた長男は、この4月から中学生となります。ていうか、8日に入学式だ。
ヤツは、中学に行っても野球を続けるみたいで、父親として、スバラ嬉しいのです。

続きを読む

長男がランニングホームランを打ってきた!

ランニング・ホームラン

今日は忘年会で帰るのが遅かったから、まだ直接聞いていないのだが。
ドデカい打球を放ったんだろうか。

ランニングホームラン、疲れるよね~。

すっきりシリーズ いつでも どこでも ホームランバット
定価:¥ 3,129
新品最安価格:34%OFF ¥ 2,063 (8店出品)
中古最安価格:50%OFF ¥ 1,551 (1店出品)
売上ランク:32800位
by 通販最速検索 at 2012/12/16

バッティングが良くなるように俺が長男に教えた4つのこと!

バッティング・ピッチング・走塁・守備の極意! 野球上達メソッド (ブルーガイド・グラフィック)

ここんとこ長男はバッティング絶好調。俺が教えた4つのことは実践してるらしい。
それで結果出てるから俺も大したモンやの。
なので、その4つのことを大公開する!なんか中途半端だな、4つて。
これを実践すれば、打撃力アップ間違いなし!だと思う!多分!
でもまぁ、全部基本なんだけどね。

■バットを構えたら息を一回はけ!
これは実は元ジャイアンツの篠塚がテレビのインタビューで言ってて、俺も草野球のときに実践したらバカスカ打てたので教えてみた。
バットを構えると、どうしてもいらん力がちょっと入ってたりするんだけど、フッと息を吐いたら(肩がストンと落ちるくらい)余計な力が消えてバットを振り易くなるのだ。

■常に打ったイメージを頭に入れとけ!
なんか長男はランナーが居ると「ここで打てなかったらどうしよう」と考えるらしい。阿呆め!
そういう時は「ここで打ったらウハウハハ~」と考えろ。さすれば道は開かれん。

■球は最後まで見とけ!
基本中の基本。長男はバットを思い切り振ったときに首から上がブレまくってた。
話にならん。
実際見てないまでも、そういうイメージでバットを振れば結果は変わってくる。

■いかなる場合もバットは振り抜け!
長男はアベレージよりもパワーで売り込みをかけていたので、この助言。
大きいのを打ってナンボなんだから、ボールカウント1個のためにバット止めたりするんじゃない(勿論2アウトのときは別よ)。

こうやって見ると、大したこと言ってねぇ!
しかしコレで、確実に長男の打撃力はアップした。

これだけで必ず打てる! 廣戸流超バッティング理論これだけで必ず打てる! 廣戸流超バッティング理論
(2012/09/28)
廣戸 聡一

商品詳細を見る

さ~て!今日の長男の試合結果は~!?

実況パワフルプロ野球2012
長男は今日も試合だった。家に帰ってから結果を聞いた。

4打数1安打3打点!

バラスーシー!
1安打しか出来てないが、満塁の場面で走者一掃のタイムリーだぜ!
十分な働きやないの!
2試合あって2試合目は4タコみたいだけど(笑)。
先週と合わせて4試合で、13打数4安打7打点。まぁチャンスに打ててるからヨシとしよう。

野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]
(2008/10/10)
萩原誠 谷口功一 車谷英紀

商品詳細を見る

長男が覚醒してるぞ、こりゃマジで。

プロ野球 熱スタ2007
今日の野球の試合でも大活躍したらしいゾ。
5番ライトで2試合先発して、あわせて5打数3安打うち二塁打2本、打点4。
今は野球してるのがスゲー楽しいらしい。ええこっちゃ。
ここまで活躍してくれると、親としては色々期待してしまうなぁ。

野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]
(2008/10/10)
萩原誠 谷口功一 車谷英紀

商品詳細を見る

明日はもしかして長男の晴れ舞台かも

ホームランキング 007880 アーテック
明日は長男の野球の大会初日なのだが、どうやらスタメンで4番ファーストいけそうみたい。
なんかただレギュラーが一人足んないだけみたいだけど。それでも代役として一番最初に声がかかるのは成長だな。スーパーサブやんけ。
まぁ明日は仕事だから見にいけないんだけどね。

ホームランを打ったことのない君にホームランを打ったことのない君に
(2006/01)
長谷川 集平

商品詳細を見る

ウチの長男の前田智徳っぷりがスゴい

ローリングス 少年用 軟式グラブ プロモデル 前田智徳モデル RJ22TM Rオレンジ 右投
長男の「個人別総合成績・中間報告」なるプリントが家に帰ったらあった。
見ると、長男の数字がなかなかイカす。まぁ、ほぼ代打ってのが前提ではあるが。

打率 :.375
打席 :21
打数 :16
総安打:6
安打 :3
二塁打:3
打点 :2
得点 :2
盗塁 :7
三振 :4
四球 :5
出塁率.524

代打の神様や~。結構スゴくね?
出塁率5割超えって。11回出塁して7盗塁てwwwwwwww。
キャラ違う。お前は俊足巧打の1番打者か。狙うは長距離砲なのに。
最近は、4番ファーストで先発てのも増えてきたようで、中学に行っても野球部に入るとか言ってるし、親父としてはマジ楽しみなんですけど~。

DVDつき 少年野球必勝バイブル―リトルリーグ世界一の江戸川南流DVDつき 少年野球必勝バイブル―リトルリーグ世界一の江戸川南流
(2012/02/24)
有安 信吾

商品詳細を見る

【親バカ】俺の跡を継ぐスラッガー

プロ野球 熱スタ2007
今日、長男は試合だったんだが、4番ファーストで先発出場!
4番ファーストって強打者ってカンジだよな。俺も草野球ではそうだったぜ。
4番に抜擢され、タイムリーツーベースを放ったらしい。
すばらしい。さすが俺の息子であるな。
中学行っても野球部入るって言ってるし、この調子でプロ行ってメジャーだな。将来楽しみだわい。
まぁしかし、長男の野球で景気のいい話を聞いたのは久々だな…。

野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]野球素人のお父さんでもできる!息子がどんどん変わる、チーム一のバッターへ「萩原流 ジャストミートセオリー」 [DVD]
(2008/10/10)
萩原誠 谷口功一 車谷英紀

商品詳細を見る

長男の野球を初めてナマで見た

少年野球少年野球 / tablexxnx
今日は休みなので、息子の野球を見に行ってみた。思えば初めてだよ。そしたら監督、コーチに部外者扱いしてる目で見られる(被害妄想)。
ちょこっとアドバイスしようもんなら「たまに来てちょっかい出すんじゃねぇ」とか言うかのようなオーラがあるな(被害妄想)。
ちょっとカチンと来た。

それはさておき。
2試合やったんだが、1試合目は途中代打出場。
1打席目フォアボールで出塁して盗塁を決めて2塁に行ったところで牽制死。コラ。
2打席目、三振。コラ。
2試合目。なんとファースト6番でスタメン。
2打数0安打2三振。コラ。
ダメな結果。守備はまぁまぁだったな。

今日見ていて気付いたんだが、打席での構えが窮屈そう。ワキを締めろとか言われたんだろうか。あれじゃちょっと速球に対応できんわな。
そして、どの動作も初動が遅い。打席でボールがリリースされて判断してからバットを動かすまで、守備で打球みて初めの一歩を踏み出すまで、その他モロモロ全て遅い。
改善点が見つかりまくり。

打撃フォームを俺の理論で改造し、反射神経と動体視力を鍛える。コレだ。
まだまだ諦めない、レギュラー奪取への道。ほぼ可能性はないが。

バッティングパンチバッティングパンチ
()
パンチのコジマ

商品詳細を見る

長男の名前が新聞に載った件

■【KATO/カトー】(00201870)ウッドランド (HO) 野球をする少年2 レイアウト用品 鉄道模型 外国製 HOゲージ
いや別に大したこっちゃないんだけど。
こないだ代打でツーベースかっ飛ばしたのは書いたけど、その試合が埼玉県学童軟式野球大会の試合だったから、試合結果が埼玉新聞のスポーツ欄に出たワケだ。
で、長打を打った選手は名前が載るから、そこに二塁打を打った長男の名前(といっても苗字だけだけど)が小さく小さく載ってた。
その新聞は、友達のお母さんがくれたので我が家にある。将来、スター選手になったときにプレミアが付くからとっておこう(笑)。

【Sports Authority】【野球キーホルダー】 野球小僧【Sports Authority】【野球キーホルダー】 野球小僧
()
Sports Authority

商品詳細を見る

我が家のスラッガーの今日の成績

野球盤 Dr.K v.s. W SLUGGER ( ドクターK VS Wスラッガー )

仕事の途中でカミさんから「電話ちょーだい」というメールが入った。電話してみると長男が出て「今日打ったよ!」とのこと。
聞くと、負けてる試合の最終回2アウトで代打で出たらしい。そして、あと30㎝でホームランというところまで右中間にかっ飛ばして、ツーベースだったらしい。
最近、調子いいみたい。教えたことがやっと実になってきたかな。フフン。
しかしもう6年の7月だぜ。早くレギュラー獲らないと中学生になっちまうがな(諦めてない俺)。

プロ野球 この4番打者がすごい! (宝島SUGOI文庫 A へ 1-99)プロ野球 この4番打者がすごい! (宝島SUGOI文庫 A へ 1-99)
(2009/04/04)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る

今日こそホントに4番を打ったらしい

MLB 12 The Show(輸入版)
長男の野球、今日は試合だったのだが、何とスタメン4番だったそうな。
こないだみたいに5年生中心のチームかと思って聞いてみたら違うという。監督さん、何を思ったのか本当にウチの長男を4番にしたらしい。
そして結果は、

第1打席 フォアボール
第2打席 2塁打(打点1)
第3打席 セカンドゴロ(打点1)

打率.500の打点2。活躍しとるやないか!
願わくば、これがマグレでありませんように。

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編
(2006/04)
立花 龍司

商品詳細を見る

みんな聞いて~!長男がスターティングラインナップの4番だってよ!

少年野球ってフォトジェニック少年野球ってフォトジェニック / kazue1984

長男の野球がある日は必ず仕事から帰ってどうだったか聞いてるんだが、今日聞いてみたらはなんと4番を任され、しかも2打数1安打だと。
スゴイな、とうとうレギュラーなんかと思ったら、レギュラーチームじゃない試合、カンタンに言うと2軍の試合だと。
5年生にまじったカタチのオーダーだってさ。
何なんだそのオチは。
どうもオカシイとは思ったんだよな~。あ~あ。

Rawlings ベースボール バッティンググローブ 右用 ホワイト/レッドRawlings ベースボール バッティンググローブ 右用 ホワイト/レッド
()
Rawlings

商品詳細を見る

長男がついに、ついに初安打を放ったそうだ。

(社)日本野球機構承認 バッティングレボリューション

しかもツーベース、打点付き。
やった。やっとだ。
俺は長男に常日頃っから打席に入ったら絶対やれと言っていることが二つあって、それを初めて(今までは緊張のあまり忘れてたらしい)実践したら打てた、とのことだった。
ホラみろ!俺の言うとおりやろ!
しかも2打席目も四球で出たらしい。それで今日はお役御免。今日は打率10割。
めでたいのう。
さらに今日は、先発メンバーだったらしい。
おおすげぇ。
「打順は?」
「8番」
「……ポジションは?」
「ライト」

ライパチかよ!

プロが教える少年野球の練習&矯正法プロが教える少年野球の練習&矯正法
(2011/10/22)
横浜ベイスターズ・スポーツコミュニティ

商品詳細を見る

長男がライバルを超える日がくるのか

カイザー(kaiser) 親子グローブセット  KW-310

今日も学校へ長男と行って野球の練習をした。
こないだ買った小学生の割には重くて長いバットをキチンと振れている。こりゃいい、イケるな、と思ってたら、長男のチームメイトが2人、練習に混ぜてくれとやってきた。
長男に聞くと、ファーストとサードのレギュラーの子だという。俺の影響なのか、ファーストのレギュラーになりたいとか言っている長男にとっちゃライバルではないか。
どれどれお手並み拝見、とか思ってたら、スゲーウメーでやんの。ピッチャーも出来るんでやんの。俺、三振しちゃってやんの。
それはさておき、その子らにウチの長男はどうか聞いてみた。
バッティングのパワーはスゴイ、肩が強くて外野からの返球がスゴイ。だが、腰が高い。内野を守ると後逸しまくり。
ダメじゃん。
要するに、重心を低くするため、基本である足腰を鍛えなければならんのだ。そうすればスイングのスピードも上がるだろう。
なんか実際、ほぼ絶望的なれど、パワーを磨いてファーストレギュラーの座を狙わせるぞい。
いやしかし、野球は楽しいなぁ。

長男の野球の成長っぷりがハンパない

少年野球少年野球 / tablexxnx

次男と娘がミニバスケに行ってる間、長男と学校で野球をしばし。
俺がノックしたあと、キャッチボール、バッティングと一通り見たのだが、すごい伸びてる。ビックリした。
キャッチボールでも、俺がどこに投げても、投げ損じても取れるようになった。
バッティングもだいぶフォームがよくなり、ジャストミートが多くなった。
何より、バットのグリップがボロボロ。俺の知らないとこで素振りでもしてるのかしらん。
ちょうどアレなのかな、色々グーンと伸びる時期なんかな。
俺は、5年生の時といったら、ただの肥満児で、伸びるもクソもなかったけどな。
ちょっと長男の野球については、楽しみになってきた。
えぇ、親バカです。


グローブを買ってきた

グローブ
俺のグローブを買った。
長男とキャッチボールをするにも、これが無くって長男が思いっきり投げれなかったからだ。
実は来年からリトルリーグを(やむなくイロイロあって)辞めることが決まってて、長男の野球への情熱(あるのか?)を、俺が個人的にコーチをして中学の部活へと繋ごうという魂胆があるのだ。
これで思いっきりキャッチボールができるな。外行こうぜ。

「こないだボール無くしたから」

なんだよソレ。


ドッグスブラザース(DOGS BROS) 親子グローブセット 右投げ用 黒 #8891ドッグスブラザース(DOGS BROS) 親子グローブセット 右投げ用 黒 #8891
(2011/04/11)
ドッグスブラザース(DOGS BROS)

商品詳細を見る

ザングースTUEEEE!!!

ポケモンカードゲームBW はじめてセット

今日の俺は定休日。だが毎週の如く次男と娘はミニバスケ。
長男はヒマなので、仕方なくポケモンカードゲームで遊ぶことにした。ていうか俺から誘った。面白いんだもん。
いい機会なので、父の日にプレゼントしてもらったザングースをデッキに組み込むことにした。
これがアンタ、使えるのなんの。

続きを読む

祝!長男の試合デビューやで!結果は…

野球盤 ライブスタジアム

今日も今日とて長男は野球。
今日は試合だったんだが、なんとなんと、試合に出場したらしいゾ!
代打で。しかしゲーム終盤、1点ビハインドのノーアウト満塁で。

いきなり重要な場面過ぎるやろ!
コイツはプレッシャーにむっちゃ弱いねんぞ!


結果はというと、ボテボテのファーストゴロだったらしい。しかしながらボテボテが幸いして3塁ランナーはホームに生還したとのことだ。

ということは、打点1やないか!

初出場で初打点あげるとは、なんとスゲー選手だお前は!親バカ!
なんかスイングするとき体が開きすぎなんだよな~。
早朝練習の次の課題だな。

それでは、ウチの長男のヒーローインタビューです。
「スゲー緊張した~。膝がガクガク震えてた~。なんか1塁だかピッチャーだかが捕っちゃってアウトになっちゃった。え?打点?打点ってナニ?」


心の野球―超効率的努力のススメ心の野球―超効率的努力のススメ
(2010/06)
桑田 真澄

商品詳細を見る

早朝練習にて才能を開花させることにした

日曜が仕事なもんで、長男の野球を全く見にいってやれない。
なんか出来ることはないかと思い、独自に練習をしてやることにしたが、時間は出勤前とかしかない。睡眠時間を削るのを覚悟するしかない。
そんなこと言ったら「PCいじってんとサッサと寝れ」とカミさんに言われるのがオチなのだ。
というわけで今朝6時っからバントの練習。
ホームランを(練習で)かっとばす長男にバントは不要、とか思ったが、あらゆる場面であらゆることが出来るようになると試合にも出れるだろう、期待してるぜ。
まぁ、当てるのはウマかったな。ただし、球を殺すことができていない。どころかプッシュ気味だな。でも小一時間の練習でだいぶウマくなったよ。
「スジはいい」と監督にほめられてるのは、まんざら嘘でもなさそうな気がする。
昨日も(練習で)ホームラン打ったらしいし、希望するポジションがファーストとか言ってるので、4番ファーストを狙わせることにする。俺も草野球やってたときはそうだったし。
しかし現状、ボール球と頭でわかっててもバットを振ってしまい、さらにはキャッチボールでも捕球が絶望的にヘタ。そこを直せば、と監督にも言われてるらしい。
ダメじゃん。ファーストで捕球ダメて。アウト取れんがな。
よーし、早朝練習でドンドン仕込むぞ~(眠い時は除く)。

リトルリーグの社会学―前青年期のサブカルチャーリトルリーグの社会学―前青年期のサブカルチャー
(2009/07)
ゲイリー・アラン ファイン

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3670位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
688位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
