

『カルドセプト メモリアルワークス』3月15日に発売!全カード収録!

カルドセプト
大人気カード&ボードゲーム『カルドセプト』の15年を総括して『カルドセプト メモリアルワークス』というメモリアルブックが発売されます!
登場した全てのカードが収録されるほか、画廊、メダル、世界観イラストなんかも収録され、スタッフのンタビューも掲載されます。

続きを読む

ファンタジーボードゲーム『DESCENT』の第2版がいつの間にか発売されてるようだ

ディセント 完全日本語版
あぁ、第1版だって遊ぼう遊ぼうと思いつつ願い叶わず。

知ってるかい『ディセント』というゲームを。
タイルでダンジョンを作り出し、大量のミニチュアを使って遊ぶファンタジーなゲーム。

続きを読む

あの『桃鉄』がボードゲームになっとるよ!

桃太郎電鉄ボードゲーム 大どんでん返しの巻
まさかこんなカタチで復活するとは!

「桃鉄」がボードゲームで復活 キングボンビーももちろん再現!

これは欲しいだろ。
最近やっと『人生ゲーム』や『モノポリー』を子供らも楽しめるようになってきたのだ。
そこへ登場してきたんだから、是非子供たちと是非遊んで是非いきたい。
定価3990円とはなかなか手ごろやし。
しかし、だったら『いたスト』もボードゲームにならへんかのう。

桃太郎電鉄ボードゲーム 大どんでん返しの巻
駒もイカすなぁ。

桃太郎電鉄ボードゲーム 大どんでん返しの巻桃太郎電鉄ボードゲーム 大どんでん返しの巻
(2012/07/26)
タカラトミーアーツ

商品詳細を見る

息子らと『モノポリー』の続きをしたら、ゲームが動いた

モノポリーワールドエディション

勝たないように、負けないようにアドバイスを出しながらのプレーはストレスたまるぜ。
しかし、交渉の仕方や効果なんぞも教えねばならぬ。
ほぼ土地が売れきる頃から、仕掛けねばならぬぞ、ココを貰ってアッチをやるんだ…などなど実際に。ストレスたまる。
まぁ息子らもすぐ覚えたけど。
さて、『モノポリー』はその覚えたノウハウと勘をどう使って運を自分に引き寄せるかが大事だったりする。
次男に交渉を持ちかける長男。値段の高いほうを独占しようとして低いほうプラス現金で。

長男「いくら出したらくれる?」
次男「う~ん、30ドル!」
雅王「待て!」

本当は次男の自己責任だが、あまりにもヒドいので、もっと貰えとアドバイス。
しかしコレでゲームが動いた。
次男は安い土地だし現金を手に入れたしで、一気にホテルまで建て揃えた。そして1周するごとにホテルに泊まる長男。
長男はそのまま破産してしまったとさ。欲をかくのが早すぎたのだ阿呆め!
しかし、マネーボードゲームの面白さは理解した模様。
もっともっと面白さを伝え、最終目標は『いたスト』で俺が本気でも互角に戦えるようにすることだ。

モノポリーで学ぶお金持ちの法則モノポリーで学ぶお金持ちの法則
(2004/03/05)
アラン・アクセルロッド

商品詳細を見る

子供らと『モノポリー』で遊んでみた

Monopoly Streets(輸入版:北米・アジア)
Wiiで新作が出るからだろうけど、最近、息子らが『いただきストリート』に興味を持っており、色々説明しているのだが、株のシステムの説明が非常にメンドくさい。
なので、今度株のない『モノポリー』をやりながら説明しようと思っていたのだが、今日、そのチャンスが来た。
今日、カミさんがパート先の新年会だったので(俺より飲み会多くねーか?)やってみたのだ。
ボードはもってないのでPC版で遊んでみた。
イケるね。
息子らはルールをさっさと飲み込んだ。娘はちょっとまだ無理かな。
しかしアドバイスしつつなんで俺も押さえ気味でゲームを進めていくのだが、どうしても俺が有利な展開になっていくので、バランスをとるのが難しい。
交渉を持ちかけると簡単にダマせるんだもの(当たり前だ)。
とりあえず途中でセーブして中断したのだが、続きはいつになるのやら。
そして、俺が本気で息子らと遊べるのはいつになるのやら。きっと、そう遠くないのだろうな。

海外版 ニンテンドー スーパーマリオ モノポリー ★英語教材としても最適です★  並行輸入品海外版 ニンテンドー スーパーマリオ モノポリー ★英語教材としても最適です★ 並行輸入品
()
不明

商品詳細を見る

いいおばあちゃんだなぁ!いいなぁ!

私の知旅 日本の歴史(下)幕末~近代
へー、俺の息子らのゲームも頼めんやろか。

小学生考案ゲームに祖母投資、かわいい孫娘2人のため奔走し商品化実現。

ん~、素晴らしい。
どうやらフツーのスゴロク形式のボードゲームっぽいけどもね。
お孫さんらには、たとえ売れなくてもいい思い出になっただろうし、売れたってんだからウハウハ、いや、嬉しいだろうねぇ。
まぁなんだ、生きがい見つけたっつって商売しちゃうばあさんに脱帽だね。


安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ安田均のボードゲーム大好き!―ドイツゲームのニューウェーブ
(2002/03)
安田 均

商品詳細を見る

あの名作ボードゲームが復活とな

高校の頃、なんでかボードゲームにハマった時期があって、『モノポリー』やら『スコットランドヤード』やら遊びまくってたんだが、その頃からあるなぁ『フンタ』。

ボードゲーム「フンタ」が2月発売。私欲にまみれた権力者となれ

とにかく国のカネを自分のポケットにナイナイすればOKという、誠に面白いゲームだ。
懐かしいなぁ。
なんか最近、ホビージャパンは元気だね。『D&D』の赤箱出したりしてるし。
是非入手して遊びたいが、こういうボードゲームって、2,3時間はヒマしてる人間を複数集めなきゃなんないのがネックだね。
しかもソイツらのオツムが良くないと面白くないしね。
しかし、何でもありのマネーゲームが手軽に出来るのは魅力的なんである。

Amazonで。2/25発売予定みたい。→フンタ 日本語版


↓カードとダイスだけで遊ぶっぽい新バージョンとか言うのもあったぞ。

New Monopoly is Coming Soon!ってか

『モノポリー』がいつまでも廃れないのは、このしぶとさがあるからだろう。

http://journal.mycom.co.jp/news/2010/05/26/088/index.html


「モノポリー」カード版が日本上陸、約15分で遊べる初心者向けルール。

カードゲームが流行ってるのだ、となるとカードゲームに化けて出てくる『モノポリー』。見事。
しかしこれ、なかなかオモロそうであるな。
権利書3セットで勝利、15分で決着がつく、となかなかスピーディである。ということは、凝縮された人間のナマな欲が見れるんだろうな。
ゾクゾクしてきた。
こういうゲームで、無慈悲に他プレーヤーを蹴散らし、圧倒的勝利を得ることが好きな俺は、是非遊びたい。
しかしそんな性格であるから、一緒にボードゲームしてくれる人が周りにいないのだ。フン。


モノポリーディールモノポリーディール
(2010/07/15)
タカラトミー

商品詳細を見る

丸い『モノポリー』はちょっと残念無念

モノポリーといえば、マネーゲームの定番。日本では人生ゲームだが、海外では断然モノポリー。
そんなモノポリーは今年で誕生75周年なんだって。スゴイね。遊びたいね。

モノポリー誕生75周年、今秋登場の記念バージョンは現代風にアレンジ。

この『モノポリー・レボリューション』、いやはや、丸いね。見た目がまず「レボリューション!」てか。
俺としては、今までの四角いボードの方が断然いいんだけどなぁ。まぁ、何てったって“レボリューション”なんだから許してあげよう。

モノポリー・レボリューション

まぁ、盤のカタチなんて幾らでも我慢できる。ていうか遊んじゃえば気にならない、きっと。
問題はココだ。

今回は電子マネーを導入。プレーヤーは各々自分のキャッシュカードを持ち、機械に差し込んで財産を管理する仕組みだ。

なんたること!
『モノポリー』に限らず、全てのマネーゲームにおいて、その本質は擬似紙幣のやり取りなのだ。なんだか自分が本当に金持ちになった気分を味わうための現ナマ主義。これが本質である。
子供の頃、まわりにいなかった?筆箱の中に人生ゲームの紙幣入れてきてるヤツ。まるで本物のカネのように大事にしまい込み、たまに覗いてはひとりほくそえむ、非常に正しい楽しみ方だ。
なのになんだ電子マネーって。そんなとこまで時代を反映するなーッ!いいんですか日本モノポリー協会会長の糸井重里さん!
紙幣を握ってこそバトルは白熱するのに、手元にカード1枚じゃ興ざめじゃないか。
でも、散らからなかったり片付けとか楽だったりでいいんだろうな。どっちやねん。
いやしかし、久しぶりに遊びたいなぁ。阿呆な同級生をまた口先だけで沈めていきたいなぁ。
最近は、ていうかここ15年ほどはCPU相手にひとりで獲った盗られたばっかりだったもんなぁ。ちなみに、個人的にはスーパーファミコンの『モノポリー2』がオススメ。

モノポリーモノポリー
(2008/04/24)
タカラトミー

商品詳細を見る

MONOPOLY(モノポリー)MONOPOLY(モノポリー)
(2009/03/19)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
726位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
