

選手より首脳陣を見ている方が「オオッ」ってなる歳になってきた

これがプロ野球か。結構この雰囲気は個人的に新鮮。阪神サイドやべぇ。これがプロ野球か。結構この雰囲気は個人的に新鮮。阪神サイドやべぇ。 / kimi-
WBCも終わり、いよいよ開幕に向けてカウントダウンな感じですけど、そんな中、今年の選手名鑑を見てみました。
監督以下、首脳陣に実際に僕が選手としてプレイを観ていた人の名前が連なっていてヤバかったです。
そりゃ、そうです。
例えば僕が高校の頃観ていた選手たちは、余裕で40代50代ですもの。

続きを読む

山本一郎氏の「大沼」エントリーが電子書籍に

P1010529P1010529 / shi_k

『やまもといちろうBLOG』で「大沼」というタイトルで書かれていた、あの野球観戦記(というか、大沼観戦記)が電子書籍になったらしい。
オモロい選手をウォッチしてるだけの記事が、こうやってカタチになる。
いいなぁ。

続きを読む

なんてこった!バースは来ません!

ランディ・バース プレミアム ソフトビーフジャーキー 10x50g
読売と阪神のOB戦、全然話題になってない気が。18日ですよ~。

バースが網膜手術でOB戦欠場「私の魂は甲子園に。頑張れタイガース!」。

先月、網膜の手術をして、ヒコーキにまだ乗っちゃダメ!って言われたんだとさ。
大多数の人にとって、出場者の中で一番みたい人だったと思われるので、みんな残念だろうなぁ。
ちなみに、参加者。

◎阪神タイガースOB
江夏豊、上田二朗、小山正明、江本孟紀、池田親興、中西清起、湯舟敏郎、藪恵壹、福間納、J.ウイリアムス、野田浩司、中田良弘、和田徹、田淵幸一、矢野燿大、若菜嘉晴、木戸克彦、掛布雅之、平田勝男、吉田義男、三宅秀史、安藤統男、藤田平、中村勝広、和田豊、久慈照嘉、弘田澄男、川藤幸三、亀山努、八木裕、濱中治、佐野仙好、真弓明信

◎読売巨人軍OB
王貞治、金田正一、堀内恒夫、江川卓、角盈男、鹿取義隆、槙原寛己、宮本和知、斎藤雅樹、水野雄仁、新浦壽夫、吉田孝司、村田真一、村田善則、黒江透修、河埜和正、篠塚和典、原辰徳、岡崎郁、駒田徳広、川相昌弘、清原和博、江藤智、元木大介、仁志敏久、末次利光、柴田勲、松本匡史、吉村禎章、清水崇行、後藤孝志、大道典嘉

湯舟とかwwwwwww。
しかし、両チームともなかなかな選出じゃないの。
しかし、バースがいない。
だって、江川vsバース、見たくない?

バースの日記。 (集英社文庫)バースの日記。 (集英社文庫)
(1991/08/20)
ランディ・バース

商品詳細を見る

プロ野球 「情念の天敵対決」

これがプロ野球か。結構この雰囲気は個人的に新鮮。阪神サイドやべぇ。これがプロ野球か。結構この雰囲気は個人的に新鮮。阪神サイドやべぇ。 / kimi-

プロ野球のライバル対決を集め、本人へのインタビュー等でその核心にせまっていく本を読んだ。
面白かった。
何故にプロ野球の裏話は面白いんだろう。
個人的には花の89年ドラフト組のパンチ佐藤のインタビューが良かった。野茂、与田、潮崎、パンチ佐藤。みたいな。
あとは、多種多様のライバル関係が綴られる中で、盛田vs落合、西崎vs阿波野、松坂世代の関係とかもいいんだけど、一番面白かったのは、福本豊vs野村克也。
ふくもっさんの足を封じるために、ツーアウトランナー無し9番ピッチャーの場面(その頃はパリーグもDH無かった)でピッチャー敬遠とかまでしてたノムさん。どうしても走られまくったノムさんが発明したのが“クイックモーション”。
今では当たり前、野球の常識だけど、考えたのはノムさんで、ふくもっさんの盗塁を阻止するためだけの目的でクイックモーションが出来たなんてスゴイ。いずれ誰かが始めただろうが、一番最初に出来たのがスゴイなぁ。
そんな新発見も色々あるで。

プロ野球「情念の天敵対決」 (宝島SUGOI文庫)プロ野球「情念の天敵対決」 (宝島SUGOI文庫)
(2009/03/05)
別冊宝島編集部

商品詳細を見る

そういえば最近プロ野球で乱闘って見ないな

大乱闘スマッシュブラザーズX

特に外国人選手がぶつけられてキレてマウンドまで猛ダッシュする系がみたい。
なんで「そういえば最近ないな…」とか思ったかと言うと、こないだ買ったコーヒーのオマケのアニマル・レスリーについて子供らに説明すんのにYouTube使って映像も見せたら、なんか別に外国人選手の乱闘をまとめたヤツとかあって子供らとゲラゲラ笑いながら見てたからだ。
それ見てたら「今の外国人選手はみんなおとなしいな」と。なんでココで怒らんのだ、という場面も多々ある。それとも「乱闘なんか子供たちに見せられません!」とか何とか阿呆なことを言う阿呆回避のために話がついてるのか?
それはつまらんぞ、つまらん。
元中日ドラゴンズのディステファーノ級のが、是非観たい。

プロ野球全外国人助っ人大事典―ファンを沸かせた名選手・異色選手の全記録

なんだかんだで今年の日本シリーズはオモロい

NPB ボビングヘッド ONEPIECE トニートニー・チョッパー ビジター (北海道日本ハムファイターズ)
やっぱリーグ優勝チーム同士でいいよな。改めて、クライマックスシリーズはいらん。
ところで、ヒリヒリする投手戦、えがったな。
これで2勝2敗の五分、どっちを応援してるワケじゃないけど、純粋に単純に野球として面白い。
チームを応援しないので、個々の選手を注目して観てるワケだ。これが鼻血が出るほど楽しい。

俺が注目してる選手

ファイターズ野手

糸井
中田

ファイターズ投手
石井
増井

ジャイアンツ野手
松本
石井

ジャイアンツ投手
山口
西村

ホント、久々に楽しんでる。
長男とヤイヤイ言いながら観れるようになったのもデカいな。

覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか覚悟 理論派新人監督は、なぜ理論を捨てたのか
(2012/10/10)
栗山英樹

商品詳細を見る

アニマル・レスリーを入手したよ

ジョージアのコーヒーのオマケに『プロ野球助っ人外国人フィギュア』とか言うのがあったんで買った。
アニマル・レスリーを。

アニマル・レスリー
似てないのが難点だな。
しかしこれは是非集めたい。
このアニマルの他、ランディ・バース、ウォーレン・クロマティ、ブーマー・ウェルズ、ロバート・ローズ、アロンゾ・パウエル、ラルフ・ブライアント、オレステス・デストラーデの8種類。
ローズとパウエルなんかはちょっと世代がズレてる感じ。違うんだよなぁ。
ポンセとかランスとかゲーリーとかバナザードとかイースラーとかは欲しいだろ。なぁ。

日本プロ野球助っ人外国人大図鑑―永久保存版 (B・B MOOK 809 スポーツシリーズ NO. 679)日本プロ野球助っ人外国人大図鑑―永久保存版 (B・B MOOK 809 スポーツシリーズ NO. 679)
(2012/04/24)
不明

商品詳細を見る

プロとして対応力が無いと言うわけだな

バッティング・ピッチング・走塁・守備の極意! 野球上達メソッド (ブルーガイド・グラフィック)
打てるヤツは打っている。

統一球の検証要求=プロ野球選手会

ライオンズの中村剛也は去年も打ちまくってるぜ?ホークスの内川だって打ってたな?ファイターズの稲葉だって2年目の今年は全然対応してるぜ?
打てないのは技術が無いから。無いのに努力もしないから。
それなのにボールのせいにしてる。情けないねぇ。
俺個人的には打撃戦よりヒリヒリするような投手戦が好きだからむしろ今のままの方がいいけど。
ただ、子供らは打撃戦のほうが楽しいだろうから、野球界の裾野を広げるためにも、そういう試合も見たいな。
ただし、ボールは変えずに技術をみせつけるような打撃戦を。
ホンマ、しっかりしぃや~。プロやろが。

みんなの あるあるプロ野球みんなの あるあるプロ野球
(2012/03/24)
カネシゲ タカシ、野球大喜利 他

商品詳細を見る

球春到来でございます。なんか去年より全体的にヘボいような気がする

プロ野球スピリッツ2012

ひかりTVのおかげで色んなカードをテレビで観られるので楽しいなぁ。
でも、なんかヘボいんだよなぁ。ダルビッシュがいないからかなぁ。
全体的に豪快な野郎がいないんだよな。今は楽天イーグルスの田中と西武ライオンズの中村くらいかな、観ててワクワクするのは。
しゃーないんかな。
そして、なんか開幕感が無いのよね、昔に比べて。
「さぁ、始まったぞ!」じゃなくて「あぁ、始まったか」みたいな。
それでもやっぱ野球は好きだな。
選手の皆さん、今年も頑張って。

さぁ、『燃えプロ』でもするか!
燃えろプロ野球
キーオvs誰?

どこいった?とか俺が言ってたG.G.佐藤がイタリアにいた

ミニミニ国旗ワッペン 3枚セット イタリア
マジか~イタリアか~。

元西武G.G.佐藤がイタリアへ、リーグ屈指の強豪ボローニャに入団。

大学出て渡米して勢いあるヤツだなぁ。そして帰国してホームラン打って、侍ジャパンにも名を連ねたときは本当に勢いがあった。
怪我して失速してそのまま引退、な状況だったがイタリアに活路を見出した。
がんばるなぁ。俺だったら腐るなぁ。
しかし、国内で手を差し伸べるとこは無かったんかね?
NPBは無理としても独立リーグなら客も呼べたと思うんだが。
イタリアで活躍してニッポンへ復帰するなんてことは年齢的にキビシイか。
まぁ、応援しよう。観る術はないけども。

イタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいましたイタリアでうっかりプロ野球選手になっちゃいました
(2007/11/12)
八木 虎造

商品詳細を見る

西武ライオンズが1毛差で3位でCS進出。そして中日ドラゴンズ

(ナイキ)Nike 埼玉西武ライオンズ レプリカユニフォーム (ビジター)

今日ラジオで“ヘアミラクル”と名付けていた、西武ライオンズのCS進出。

西武大逆転CS!中村キング48号で決めた

オリックスと1毛差で3位に。あのナベQが1差で勝つ…。だから“ヘアミラクル”。オモロい。
結果いったからなぁ。今シーズンはいくらなんでもないと思ったが。
スゴイね。
ファンじゃないけど、称えまする。

一方、中日ドラゴンズ。優勝した。しかも球団史上初の2連覇。
なのに、監督いなくなる。
意味わからん。


プロ野球ここだけの話 オールスターゲーム名場面秘話 [DVD]プロ野球ここだけの話 オールスターゲーム名場面秘話 [DVD]
(2010/12/15)
加藤英司、岡田功 他

商品詳細を見る

なんか、プロ野球がドタバタしている

燃えろ!!プロ野球Tシャツブラック
ていうか、セ・リーグが炎上中。

二転三転、お粗末対応=不信感招いたセ・リーグ
東京以外で開催を=中日オーナー
巨人オーナー、開幕見直し要請に不快感

ナイターやりたい読売、ってのが見えてきたか。
何やってんだか。少しはJリーグを見習え。

慈善試合のJリーグ選抜に三浦知、小笠原、中村俊らを選出

選抜されたメンバーもイカすなぁ。
イカすけどそれは置いといて要するに、野球好きサッカー嫌い(最近はそうでもないが)の俺でさえ、サッカー界の動きの方が数段イメージがいいぞ、と言いたい。
そしてスポーツってのはイメージが大切なのは言わずもがな。

もう世代が一回りも二回りも違うのだ

プロ野球 ファミスタ2011

仕事の合間に“プロ野球選手名鑑”みたいのをコンビニで立ち読みしたのだが。
なんか、選手より監督、コーチの方に目が行っちゃうね。現役バリバリで見てた選手たちが平気で監督やコーチになってるからなぁ。
そんだけ俺も歳をとってるのだ。はああ。
「えぇ!?コイツが2軍監督?」とか「ああ~、現役時代パッとしなかったけどこんなとこで頑張ってるんか」とか「おいおい、この人がちゃんとコーチできんの?」とか思いつつ、楽しんで読んだのであった。
高橋慶彦が千葉ロッテの二軍監督やってるのにはビックラこいたなぁ。


プロ野球カラー名鑑 2011 (B・B MOOK 738 スポーツシリーズ NO. 609)プロ野球カラー名鑑 2011 (B・B MOOK 738 スポーツシリーズ NO. 609)
(2011/02)
不明

商品詳細を見る

今年はちょっと気になったので雑感

ドラフト会議ね。毎年特に気にしてないんだけど、なんかな、気になって。

斎藤の交渉権、日本ハムに=大石西武、沢村は単独で巨人

そうですか、読売はうまくやったな、珍しく。どうしたんだ一体。
全体的にみて、またパ・リーグの投手力が上がるのか、と思わざるを得ない結果に。
斎藤佑樹は日本ハムファイターズか~。楽天・田中との投げあいが楽しみか。それは2年後3年後だな。
しかしなんだか改めて見てみると、ドラフト会議って奴隷の落札してるみたいだな。
それにしても、オリックス岡田監督クジ運悪すぎ。


プロ野球ドラフト全史 2009年最新版 完全保存版 (B・B MOOK 642 スポーツシリーズ NO. 514)プロ野球ドラフト全史 2009年最新版 完全保存版 (B・B MOOK 642 スポーツシリーズ NO. 514)
(2009/11)
不明

商品詳細を見る

球春到来!なんていったらヘボい

プロ野球パ・リーグが開幕しましたな~。なんだかんだ言って、野球好きな俺としてはワクワクしますな。
仕事中はもちろん観れず、夜にスポーツニュースで観ようと思ってたら今の時間までうたた寝しちゃって映像として頭に入ってないんだけどね。
今年こそ息子どもを野球場に連れていきたいなぁ。
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
3916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
726位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
