

試験的に新しい日記のブログを立ち上げました。

Trabajando en el Blog :)Trabajando en el Blog :) / P4BLoX

ここを情報発信の場とするならば、我がことを書くのはどうかと考え、そしてちょっと「はてなブログ」も使ってみたいな、と言うことで試験的に日記ブログを作ってみました。

続きを読む

もっとこう、力を抜いてブログすればいいんですねい

Blog OMG!Blog OMG! / Mike Licht, NotionsCapital.com
皆さんは、何でブログ書いてますか?
書くの苦しいとか、何書いていいかわかんなくなってきた、みたいなことないですか?
最近、僕はブログどうすべぇ、と考えることが多いです。
何を書いたらいいのかわからない。書いて意味あるのかわからない。やめちゃう?とか、色々モンモンと考えちゃってました。

続きを読む

弱小ブログが人を集めるには?どうする?

ブログとプロブロガー本ブログとプロブロガー本 / uka0310
ここのような弱小ブログを運営していると、いつかなんかで大爆発しないかな~、と夢想しがちです。
何かが引っかかればそれを足がかりにして…とか見果てぬ夢を見るのです。
しかし、漠然と書いてるだけでは偶然の女神さまが振り向いてこない限り、そんなの叶いっこないワケです。
じゃあ、どうするか。

続きを読む

素人ブロガーとしてプロブロガーの稼ぐ方法を読んでみた

It Came from the Blog
どうも!元気な素人ブロガー、コバヤシマサキです!
何このテンション。
今年の頭に、「ブロガーとして生きていく」、「ブログでメシを食う」みたいな目標を掲げた気がします。
2013年も1/4を過ぎまして、状況はどうなったかというと、何の変化もシテマセン。
「阿呆なことと言っとらんと、真っ当にちゃんと働け!」というご批判の声が聞こえてくるようです。
でも、まだあがきます。

続きを読む

Twitterとブログを効果的に連動させる方法

Twitter ProfileTwitter Profile / Rosaura Ochoa

また「ほえーついったーってすげえなあ」と思ったことがあったので書きます。
初めに断っておきますが、これから書くことは多分、当たり前のことです。
ブログとツイッターを連動するってどうやったらいいの?とか思ってる人はちょっと見てってください。

続きを読む

リンクは同じウィンドウで開くべきか、新しいウィンドウで開くべきか?考えてみた。

chainedchained / t r e v y
ブログで記事を書くとき、元ネタのページやらアフィリエイトやらへリンクを貼ることは必ずと言っていいほどありますよね。
その際に、同じウィンドウで開いてますか?それとも新しいウィンドウで開いていますか?

ちなみに僕は新しいウィンドウ派だったんですけど、考えてみたらちょっと違うかな、と思い始めたところです。

続きを読む

さぁ、みんなでブログを書きましょう

Britain Going Blog Crazy - Metro ArticleBritain Going Blog Crazy - Metro Article / Annie Mole

さて、『雅王のヨレヨレ雑記帳』から『ホンマカ!』に変更したばっかりなワケですけれども、書くことを若干変えたぶん、ある意味、今の時期が一番楽しいですね。
ブログを一回でも立ち上げたことのある人にはわかっていただけるかと思いますが、仕事の間も「何書こうかな?」「そろそろ誰か読んでくれたかな?」とか考えて、ワクワクしています。
そして、このワクワクを味わっていない人がいるなんて、もったいないと思うのです。

続きを読む

「ブロガーなら公開して恥をかけ、バカめ」

my first lolcat - in ur blogmy first lolcat - in ur blog / Joyce-Rhiannon

「ブロガーなら公開して恥をかけ、バカめ」
かなりグッときました。これは名言。

↓ここから引用
ブロガーなら公開して恥をかけ、バカめhagex-day.info

音読しちゃいました。何度読んでも破壊力バツグン。
続きを読む

年末のご挨拶と軽くお知らせ

雪化粧雪化粧 / iyoupapa

いやもうスッカリ寒いですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
年末年始休みはどうですか?明日っからという方も多いのではないでしょうか。
アナタもそうですか。私もソウデス。

続きを読む

『ガジェット通信』に転載してもらってもPVは稼げないのか?

BLOG IDEASBLOG IDEAS / owenwbrown
ちょっと気になるエントリ。

ガジェット通信に記事を転載されたが……!Hagex-day.info

このブログで来年からやっていこうとしてることにも関連しているので考える。
あぁ、このブログを有名にしたいと思っているんですよ、簡単に言うと。実は。
そのために、ガジェト通信で転載は受け付けてくれているし、「ヨ~シ、いい記事書くぞコラァ!」と思っていた矢先。
続きを読む

自分のブログを友人や奥さんや彼女さんや同僚や上司に見せられるや?

日記 3年連用 洋風
俺は無理だ。

見せられないものを書いてるワケじゃないが、見せたくないな、カミさんには。
たびたび登場してもらっているので、絶対に余計なことを書くんじゃないと怒られるだろう。

会社関係の人にもやっぱり見られたくないなぁ。
これまた見せられなくはない。が、イヤだ。愚痴とかも書いてるしね。

友人関係は、これまたイヤだ。
書いてることは普段から言っていることであるし、割と見せても平気ではある。
でも「いつも見てるよ」とか面と向かって言われるのは死ぬほどイヤだ。

でも、例えばこのブログじゃなくって、俺のPCゲームブログ『From 8801,and Now.』なら誰に見られても平気。そして見た感想を面と向かって言われても平気。

やっぱ日記というか、こうやって発信する意思とは関係なく書いてるのを見られるのはこっ恥ずかしいモンだ。
だからといって見られたくないワケじゃないという、この矛盾。
「ホラ見て見て!やっぱ見ないで!でも見て!やっぱダメ!」みたいなカンジであり、これからもそうやってこのブログは続けていくのであった。

で、皆さんはどう?

世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術世界一やさしい「人脈」と「収入」をザクザク生みだすブログ文章術
(2012/03/26)
月野 るな、戸田 美紀 他

商品詳細を見る

10月に125エントリ達成したった

ブロガー5人で使い回すようです。ブロガー5人で使い回すようです。 / tetsukun0105

コレはちょっと阿呆やったな~。
ちょっと、1ヶ月100エントリってのをやってみたくってやってみただけだが。特に理由はない。
やってみて思ったが、大変だ(当たり前)。
1日平均4エントリくらいだろ。もう無差別にとにかく書いてただけ。だから内容が薄い。まぁ、元から濃いのなんて書いてないけどさ。
効果として一応、1日あたりの訪問者数は増えたけど、多分リピーターになる人はそんなに居ないんじゃないかなぁ。増えた分はまた落ち着いてくるような気がする。
となると、結構無駄で阿呆な作業だったなぁ。トホホ。
もうこんな阿呆なことはしません。
まぁ、書きたいこと書きたいだけ書いてて100いっちゃうことはあるかも知れんが、狙ってはしないことにする。
逆に、ひとつひとつ推敲に推敲を重ねて、練りに練ったエントリを月に5個くらいだとどうなるか試してみるかも知れん。
でも、多分やらないかな。メンドクセーもん。
いずれにせよ、ブログを書くってのは完全に毎日のルーチンワークになっちゃってんなぁ。見てる人極少なのに。これからもよろしく。

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法
(2011/09)
OZPA

商品詳細を見る

この俺様のブログってさ~

ブログとプロブロガー本ブログとプロブロガー本 / uka0310
今更言うけど~、タイトルが~、ダサくね?
なんでこんなタイトルにしたんかな~。
今更変えるのもな~、アレだし。
このままでヨロシク。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
(2012/03/23)
コグレマサト、するぷ 他

商品詳細を見る

今気付いたけど、今月で5年経ちましたわい

Bryant Park, late Apr 2009 - 21Bryant Park, late Apr 2009 - 21 / Ed Yourdon
全然気付かんかったけど、このブログ、5周年を迎えました。

初エントリーが2007年8月18日。当時35歳だったのか!なんか衝撃!
それはさておき。
以後、5年に渡りクダラネェ駄文を垂れ流し続けてどうもスンマセン。
一番最初に開設したのはこのブログじゃないんだけど、最初のっから考えたら何年書いてるんだろう。
どうも、すみ、ま、せん!!!

初めてブログというメディアを知って「よし俺も」と思って、開設したのは何故か『ヤプログ』。
何で選んだが覚えてないし、ブログのタイトルも覚えてないのう。
そして、何書いたらいいかわからず、スグ飽きちゃったのであった。
しかし、このブログにある「ヘンなの」というカテゴリーは既にこのヤプログで作っていた。

ブログ飽きたなぁ、と思った頃『実録鬼嫁日記』が書籍化されブレイクした。
見てみると面白い。しかしそれよりなにより、『鬼嫁』が開設されてたアメブロでは、ランキングが集計されて1位になると賞金がもらえるということに興味津々、早速開設。当時も今も、カネカネカネ。
開設したブログのタイトルは『言いたいことたれながし』。
そのタイトルどおり、俺が言いたいことを言いたいまま言おう、と思って。
初めは単なる日記っぽかったが、あるとき、吉野家で1日だけ牛丼復活したときに急ぐあまり店舗に車で突っ込んだバカがいて、そのニュースにツッコんだ記事を書いたのを皮切りに、徐々にニュースにツッコむというスタイルが確立していった。
小泉内閣のときの郵政解散のときに訪問者がビックリするほど増え(まぁ大したことないんだけど)、それから安定して訪問者が来てくださるようになって、ツッコんで欲しいことを募集なんかしたりして、結構充実はしてたような気がする。
しかし、開設当初から思ってたのだが管理画面が重くて使いづらくて、面倒になってきたなぁという矢先にFC2が評判だと知る。

ちょっとFC2使って見るか!と開設したのが『雅王の遠吠え』。
「俺は世相を斬ったりニュースを解説したりしたいんじゃなく、ただただツッコんでいきたいんだ!」という意味で『遠吠え』とした。
とにかく俺が一言言いたくなるようなニュースを探し出してそれにツッコんでいく、というスタイルでやっていたたんだが、もうブログ書くためにニュースサイトを漁ってよく吟味することなく記事にしていったので、何か内容が薄っぺらになったなぁマズいなぁとか思うようになっていった。別に何書いても薄っぺらいのにな。

とにかくネタ探しがもうめんどくさくって、もっと何も考えずに日記みたいの書きたいよなぁ、と考え、この『雅王のヨレヨレ雑記帳』が誕生したのであった。
途中から、結局ニュースにツッコみ出したけど、とにかく書きたいことを書いていくというスタンスでダラダラ続けているんだな。何度ももうやめようとか考えたけども、なんとか継続してますな。

アレ?
なんか俺のブログ変遷史を書いてしまった。
ともあれ、5周年。

いつもこんな稚拙なブログに来てくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


いや、ホント、好きなことを何も気にしないで書いていく、とか言っても誰も見ないんじゃ張り合いないですからね。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
(2012/03/23)
コグレマサト、するぷ 他

商品詳細を見る

こういうのは、どうなのかね?

安岡力也さんのブログが、亡くなったあとも更新されとる。

安岡力也さんブログを“更新”

本人の意思かも知れないし、スタッフさんの力也さんへ対する愛情は理解できるんだけど、こういうのはやめたほうが良いと思う。
故人への思いを綴る場所として、別にブログを開設すればいいだけの話。
そうじゃなきゃ、なんだかいなくなった悲しみの傷を舐めあってるだけにしか見えないし。
別に否定するもんでもないけど。

アルファブロガー・アワード、まだやってんのね

S.H.モンスターアーツ ゴジラ
ブログ界の怪物たちのアワード。

アルファブロガー・アワード、受賞累計117ブログのリストを公開

続きを読む

ありゃりゃ、こりゃもっとマシなことを書いていかなイカンなぁ

国立国会図書館国立国会図書館 / hetappi
これは、スバラシイことでっせ。

震災のブログや動画、国会図書館が収集へ 「震災の記録、次世代に伝承」

ジャーナリスティックな海外のそれとは違い、日本の場合、ブログは日記サイトとして発展していった経緯があるため、別に保存しなくて良くね?というようなことがあって今までこういう動きが無かったんじゃなかろうか。
しかし、日記だからこそ残す価値もあると思うのだ。
今回は、“震災の記録”を残すための措置みたいだけども、それ以外でももちろん意味はあるだろう。
パンピーな人たちの何の変哲もない日常が残っていると、生活、習慣などを将来知るために役に立つ。
『蜻蛉日記』とか、『断腸亭日乗』とか、もしかしたら見られることを想定していないただの日記かも知れんよ。それが、今、役に立ってるわけだ。
と、ここまで書いてビビってきた。
もし、万が一、将来の日本において、過去を知る術が俺のこのブログだけだったら?
「平成25年前後の日本人は阿呆や」とか、十把一絡げに今の時代を語られちゃうかも知れないよな。恐ろしいな。
もうちょっとマシなこと書かなアカンな。

『断腸亭日乗』を読む (岩波現代文庫)『断腸亭日乗』を読む (岩波現代文庫)
(2009/05/15)
新藤 兼人

商品詳細を見る

私めにも老後の夢がある。あるのだが…

特選 四季の詩 2014スモールピース 姫路城 -白鷺の城- (45cm×62cm、対応パネルNo.10-Y)

そりゃね、あるわけなのよ、俺にも夢ってもんが。
色々あるけども、そのうちのひとつに日本全国の城をくまなく訪れるというもんがある。そしてその内容をブログを立ち上げて書きまくるのだ。
あぁ、いいな。
しかし、そんなにのんびりとした老後が待ってるとは思えんのだ今のところ。
ヨボヨボになっても工事の警備員とかやってそうな気がしてゾッとする。


城あるきのススメ城あるきのススメ
(2011/03/10)
春風亭 昇太

商品詳細を見る

毎日続けるってのは大切なことですよ

やっと我が家がネットに繋がってから更新してないのであるが、理由は簡単で、どうも億劫だから。
1ヶ月、ブログ更新から離れちゃうと、めんどくさくなっちゃったという。
最近は何も考えずにほぼ毎日何かしら書いてたんだが、それも惰性だったということか。
日常じゃなくなると、無くても大丈夫になるんだなぁ。
まぁ、徐々にエンジンまわして更新頻度を上げていきますわ。
続ける意味のあるものかどうかは別として。

1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~1分間の日記で夢は必ずかなう!~成功と幸せを引き寄せる!「感性」を刺激する習慣~
(2009/12/10)
今村暁

商品詳細を見る

Wordpressっていいよな!だから使ってんのよ!

基本からしっかりわかる WordPress 3カスタマイズブック (Web Designing Books)

Wordpressってブログツールを前から使ってみたかったんだけどサーバー借りてインストールしてって、めんどくさかった。
ところがある日、Wordpressを使ったブログサービスを見つけた。

Wordpress.com

登録して試しに『雅王のPCゲーム雑記帳』の記事をアップしてみたりしたら、これが使いやすいのなんの。画像まわりとか、リンク挿入とか、こうあったら便利だな!とか思ってた感じの操作性。
こりゃいいや、ということで、『雅王のPCゲーム雑記帳』は移転したのであった。
ブログ名も変わって『From 8801,and Now.』といいます。よろしく。PC8801の頃からPCでゲームしてて今もしてるよ、という意味の名前なのだ。
……宣伝かよ。だよ。

From 8801,and Now
新しい記事も増えてきてるよ!


10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]
(2011/05/17)
さわだえり

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1689位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
341位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
