

Game*Sparkとインサイドで、ゲームサイトのライターを募集してる!

gamesparkinside
Game*Sparkインサイドで、新しいゲームサイトのコンテンツ制作スタッフを募集してるぞ!
ええ~!マジで~!

続きを読む

『シュガー・ラッシュ』のラルフのゲームが遊べるぞ!

Wreck-It Ralph
3月23日に日本で公開されましたディズニー映画『シュガー・ラッシュ』ですが、子供らと「観にいこう」と約束しつつ、まだ観にいけてません。
ビデオゲームが題材ということで、僕も大いに楽しみにしているのですが。

続きを読む

「カエルにゲームをさせてみた」動画がちゃんとオチがあってオモロい

フロッガー3D
「カエルがゲームをするってどういうことだ?」と思いましたが観て納得。
スマホの軽いゲームなら、画面をタッチするだけですからね。

続きを読む

「AppStore」で買えるレトロPCゲーム5選! 独断!

iTunes Store(Japan)
iOS対応のゲームっていうのも、なんだか山のようにリリースされています。
iPhoneやiPadでいつでもどこでもゲームゲーム!
中にはレトロなゲームたちも数多く見受けられます。
今回は、その中から、昔パソコンでみんなが遊んでいたゲームのリメイク版を5本厳選してご紹介。
再びあのゲームで感動を!

続きを読む

ゲームのせいにして問題を棚上げするヤツらを黙らせろ

Mass Effect(マスエフェクト) 2
Max Fisherさん、グッジョブ!

米記者が銃犯罪とビデオゲームの相互関係が無いことを示す比較データを公開

Ten-country comparison suggests there’s little or no link between video games and gun murders

ハイ、どうも。
ゲームの支出が多いところで銃の殺人が多いわけではない、と当たり前の結果が出てるらしい。
あぁ、良かった。

何回でも言うけど、ゲームにだけ影響されるとかあり得ないのよ。
ゲームが影響を及ぼさないとは言わんけど、ゲームに影響されて銃を持つようなヤツは、映画観ても本読んでもテレビ観ても銃を持つって。

原因は銃だろ。今回ばかりはオバマさん頑張りそうな予感。

Mass Effect 3 (PC) (輸入版)
新品最安価格:¥ 1,980 (7店出品)
売上ランク:12142位
by 通販最速検索 at 2012/12/20

『アーマードコア』でいい話とか、そんなんあるか?

ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き

あった。

親が簡単なゲーム貸してって言うからアーマードコア貸したwwww

難しいゲームかして親を莫迦にしやがるんだな、どうしようもないヤツだな。
と思って読んだら違った。

アカン。これはアカン。
こういうのアカン。

俺は親父とゲームなんざしなかったな~。
一緒に遊んだってのはPC8801の『バックギャモン』くらいか。
プレステの『電車でGO!』とか「一緒にやろか」とか言って買ってくるワリには何もしねー人だったのよ。
だから、ゲームにまつわる親父の思い出ってのは少ない。
一番強烈なのは、欲しかったけど欲しいとか絶対言ってなかったのに(何せ、言うだけムダだったから)、いきなり俺だけのために『ドラゴンクエストⅡ』を買ってきてくれたこと。
誕生日やらクリスマスすらもロクに参加しないクセに、そんなイベントとは関係ないときに買ってきてくれやがったんで、強烈に覚えとる。

↓それ考えるとこの親子は…。

ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-ゲームばっかりしてなさい。-12歳の息子を育ててくれたゲームたち-
(2007/09/20)
浜村 弘一

商品詳細を見る

『Pong』から『Batman: Arkham City』まで!TIME誌が選ぶオールタイム・ベスト・ゲーム100を選出

ゲームレコードGP ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)篇 Vol.2~マッピーも、パックマンも目隠しハイスコアバトルだ!アクション篇~ [DVD]
アメリカのTIME誌が、オールタイム・ベスト・ゲーム100とかを選び出した。
70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代と年代別にリストアップしてて、日本のゲームも結構含まれてますな(特に80年代)。

1970年代
『オレゴン・トレイル』
『Hunt the Wumpus』
『ポン』
『ブレイクアウト』
『スペースインベーダー』
『Adventure』
『アステロイド』

1980年代
『Battlezone』
『ディフェンダー』
『パックマン』
『ゾーク』
『Castle Wolfenstein』
『Centipede』
『ドンキーコング』
『フロッガー』
『ギャラガ』
『Tempest』
『Wizardry:Proving Grounds of the Mad Overlord』
『Joust』
『ピットフォール』
『King's Quest』
『ロードランナー』
『M.U.L.E.』
『ペーパーボーイ』
『テトリス』
『スーパーマリオブラザーズ』
『Ultima IV: Quest of the Avatar』
『キャッスルヴァニア』
『ゼルダの伝説』
『メトロイド』
『アウトラン』
『コントラ』
『Leisure Suit Larry in the Land of the Lounge Lizards』
『ロックマン』
『NetHack』
『パンチアウト!!』
『テクモボウル』
『プリンス・オブ・ペルシャ』

1990年代
『ソリティア』
『ウイングコマンダー』
『シヴィライゼーション』
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
『ストリートファイターII』
『Dune II: The Building of a Dynasty』
『モータルコンバット』
『ドゥーム』
『ミスト』
『NBA Jam』
『Madden NFL 95』
『Marathon』
『シムシティ2000』
『クロノ・トリガー』
『クエーク』
『バイオハザード』
『スーパーマリオ64』
『トゥームレイダー』
『ファイナルファンタジーVII』
『ゴールデンアイ』
『ミス - 闇の破壊神-』
『ウルティマオンライン』
『ファイナルファンタジータクティクス』
『グリムファンダンゴ』
『メタルギアソリッド』
『スタークラフト』
『シーフ:ザ・ダーク・プロジェクト』
『エバークエスト』
『サイレントヒル』

2000年代
『ディアブロ2』
『デウスエクス』
『シムピープル』
『どうぶつの森』
『グランド・セフト・オートIII』
『ヘイロー コンバット エボルヴ』
『Ico』
『Rez』
『カウンターストライク』
『スプリンターセル』
『メトロイドプライム』
『Star Wars: Knights of the Old Republic』
『洞窟物語』
『ハーフライフ2』
『塊魂』
『World of Warcraft』
『ギターヒーロー』
『ワンダと巨像』
『The Elder Scrolls IV: オブリビオン』
『ギアーズ・オブ・ウォー』
『大神』
『Wiiスポーツ』
『バイオショック』
『コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア』
『Desktop Tower Defense』
『ポータル』
『ロックバンド』
『Braid』
『アングリーバード』
『デモンズソウル』
『Flower』

2010年代
『バットマンアーカムシティ』
『マスエフェクト3』


みんなの心のゲームはあったかい?

そういえば、俺もこんな企画をしてるところだった。放置しちゃってるけど、忘れてないよ。いつか再開するからネ!
雅王の歴代ゲームTOP100制作委員会

自分のランキングと比べてみよう! 『TIME』誌が選ぶオールタイム・ベスト・ゲーム100(Kotaku JAPAN)
TIME誌が選ぶ「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本のリスト」が公開(Game Spark)

死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー-死ぬまでにやりたいゲーム1001 -ハードカバー-
(2011/09/11)
トニー・モット

商品詳細を見る

『Classic Max』すげぇぇぇ

Dingoo 丁果 A330 Mini Game King 4GB ホワイト
ま、人生色々。ゲーム機もいろいろ。

シンガポールで120種類の入ったゲーム機を買ってみたら……

しかしコレ、洒落抜きで欲しいなぁ。
こんだけのパクりゲームを遊べるなんて、そらシアワセよ。
ただ、こういうのってハード面の精度が問題なんだよなぁ。それこそがアジアン魂なのだが。
しかし安いし、こういうのが手元に有るのっていいと思うんだ。イライラしそうだけど。

pokeFAMI DX ポケファミ ディーエックス 携帯型スーパーファミコン互換機pokeFAMI DX ポケファミ ディーエックス 携帯型スーパーファミコン互換機
(2012/07/09)
GAME JOY

商品詳細を見る

秋の子供らとの休日はわりとのんびりした

シンフォレストDVD 紅葉 名所絶景を訪ねて/映像遺産・ジャパントリビュート
今日は仕事休みだったが、土曜日の学校の祭りの代休で子供らも休みだったので、秋の一日を満喫しようとしたが午前中はゲームしてたら終わっちゃった。
昼メシにお気に入りのパン屋でパンを買い、食ったあとは本屋へ行った。あまり本を読まない長男が「買いたい小説がある」を言ったからだ。
小説が欲しいとか珍しいな、と思って何が欲しいのか聞いたら『サマーウォーズ』だと。なんじゃそりゃ。

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ角川つばさ文庫版 サマーウォーズ
(2009/08/15)
蒔田 陽平

商品詳細を見る

結局行った本屋には無かったけど。
ついでに図書館連れてった。ついこないだまで「シーッ静かに!」とか3人ともに怒ってたのに、今やほっといても大丈夫。またもや子供の成長と自分の老化を思う。
帰ったらカメの水槽にヒーターを設置。水があったかくなると途端に活発になっり、仲良く甲羅干しの2匹をご覧あれ。

カメのヒーター
でも、冬眠させなくてもこれからの季節はやぱり本能的に食は細くなるらしい。
無事、冬を越せるかなぁ。
そんな一日であり、休みってあっという間に終わるなぁ。

カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)カメに100%喜んでもらう飼い方遊ばせ方―“マイペースなやんちゃ者”があなたの愛情にどんどん応えだす! (SEISHUN SUPER BOOKS)
(2001/04)
ミニペット倶楽部

商品詳細を見る

みんな一応後悔してんだな…

gaming unitgaming unit / visual velocity pc

人ごとではなかったりする。

親「ゲームばっかしてるとろくな大人にならない」←マジだった

マジだった。
一応踏ん張って家庭を保持してるけど、若い頃もっとちゃんとしとけば今のこの苦労は半減されてるな、とかそんなんばっか。
おいおい、笑えねーよ。子供らにエラソーなこと言えんよ。
さて、ゲームするか(笑)。

ゲームの流儀ゲームの流儀
(2012/06/21)
岩谷 徹、遠藤 雅伸 他

商品詳細を見る

ゲームしたこと無いヤツの戯言はどうしようもない

セガ サターン ニューパッケージ
ハイハイ、どっかいって、もー。

清流悠遊:人生のリセット? /岐阜

俺らが子供の頃のゲームならまだしも、いつの時代の話しだよw。
むしろ「今までの苦労が水の泡」なんだが。
ゲームの暴力表現が云々なら聞きようもあるが(それも嘘っぱちだけどね)、リセットってwwwwwwww
理解できないモンを、理解を示さないまんま吊るし上げる、それこそ“いじめ”に繋がるね。

あの頃にもいじめはあったが、いじめられたりいじめたりで、特定の人がいつもということはなかった。今のような陰湿さもなかった。

嘘つけwwwwwwwwwww

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)
(2009/03/19)
内藤 朝雄

商品詳細を見る

まぁ、そう言えなくはないと言えなくはない

AKB1/153 恋愛総選挙 (初回限定生産版) 超豪華誰得BOX
人生はゲームさ。そう思えば…余計にダルいかも。

人生って自由度マックスの神ゲーじゃね?wwwwwwwwwwww

かなり作業ゲー入ってきてるけど最近(笑)。まぁ、悪くない。
みんな自分なりに苦労してんだよな。

主人公の能力が低すぎてとんでもないマゾゲー

あらら、頑張ってレベルアップしろ。

難易度設定がイカれてるからクソ

超ハードなのは、みんなそうだったりするさ。

戦闘が面倒で逃げまくって低レベルのまま中盤まできたけど
ボスが倒せなくて先に進めない
周りの雑魚でレベルをあげようにもスライムと互角程度のレベルの俺じゃ
その雑魚にも倒されるし、スライムのでるところには戻れない
どうしたらいいんだ

わかるわぁ。俺もそう思ってた。頑張ってりゃ徐々にレベル上がってくさ、きっと。

レベル7ぐらいの頃が一番楽しかった

うん、そうだな。涙出てくるわ。

幸せな未来は「ゲーム」が創る幸せな未来は「ゲーム」が創る
(2011/10/07)
ジェイン・マクゴニガル

商品詳細を見る

いいぞゲームもっとやれやれ!

ザ・ゲームメーカー ~セガ編~ [DVD]
ゲームをすることによって、より良い人間になれる。
なんてステキなフレーズ。

テレビゲームやソーシャルゲームなどがいかに人間に良い影響を与えるのかを図解

熱中してヤケドの患者が痛みを感じないとか、MMORPGで社会性を培うとか、まぁそうやろなと思う。
ただし、やりすぎはダメ。週に21時間以下にせよとのこと。
1日3時間。十分だな、今となっては。

元ネタ
Gaming is Good for You (Infographic)

ゲームの流儀ゲームの流儀
(2012/06/21)
岩谷 徹、遠藤 雅伸 他

商品詳細を見る

あ~、確かにそうだったかも

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
俺の場合、8801中心のゲームライフだったので、開けた後、5インチフロッピーの匂いを嗅いでたし。

昔はゲーム購入したら即家に帰ってワクワクしながら起動したのに(2ちゃんねるまとめサイト)

ゲーム屋さんに積まれてるスーファミの紙箱
ワクワクしながら帰って箱を開けてソフト出す時のプラスチックが引っかかる音

たまらんね

母さんに連れてってもらったデパートで買ってもらったゲームソフトを
帰りの車の中で説明書読んでワクワクしながら家に着くのを待っていたあの頃

ゲームできる時間が終わって、明日は何しようかワクワクしながら説明書や攻略本を眺めてたあの頃

小中の頃はゲームが友達だったもんな

おやつ我慢して1ヵ月ためたお小遣いでゲームショップに行く時の胸の鼓動はガチ

ノスタルジックだな。なんか泣けてくるわ。
みんな大人になってんだな。トキメく心はどこいったんだろね?

桜井政博のゲームを作って思うこと (ファミ通BOOKS)桜井政博のゲームを作って思うこと (ファミ通BOOKS)
(2012/04/02)
桜井政博

商品詳細を見る

俺もデジタル大好きー!!!

タイトルなしタイトルなし / Selva Manfredini
ビンボー人ほどデジタルが好きなんだって。

貧しい人のほうが、デジタル娯楽に多くの時間を費やしている

続きを読む

ゲームの場合だけゲームのせいになるのは許せんと思ってる

モンスターハンター3G
ゲームばっかしてるから子供が凶暴化凶悪化する?阿呆め。

ゲームは人の性格に影響を与えるの!?

こんなの、フツーに考えたらフツーに出てくる答えだわな。
分かってない人が多すぎなんだよ。
とりあえず読んどいてや~。

「ゲームにも良いところはたくさんあります! 私は子どものころからゲームが大好きで、友だちと地元・栃木から秋葉原までゲームカセットを買いに行くほどでした。今でも好きなゲームは、睡眠時間を惜しんでプレイをしています。ゲームがクリアできずに『悔しい』と思う気持ちと、スポーツに負けて『悔しい』と思う気持ちは実は一緒。悔しさをバネにして努力してゲームをクリアしたとき、子どもは『やればできる』ことを学びます。その体験は、その後の人生にもプラスに働くはずですよ。ちなみに、私のお薦めは『モンスターハンター』。ハンターになって狩猟生活を堪能するゲームですが、モンスターに倒されても立ち向かっていく勇気、根性を鍛えられるはずです」(内藤先生)

テレビゲームと癒し (今ここに生きる子ども)テレビゲームと癒し (今ここに生きる子ども)
(1996/10/07)
香山 リカ

商品詳細を見る

盲目の人でも楽しめるゲームを10歳の男の子が作った

ゲームレコードGP ナムコ(現:バンダイナムコゲームス)篇 Vol.2~マッピーも、パックマンも目隠しハイスコアバトルだ!アクション篇~ [DVD]
む~、グレイトですな。

盲目祖母に10歳がゲーム開発、音を頼りに迷路進む“パックマン”風。

おばあちゃん思いのエエ子や~。
目が見えないなら“音”。アイテムを取ったとき、そのアイテムの種類によって音を帰る、戻るときも音を変える、しかも音を変えるために通った道には石を置く。思いついたのはエライ。
おばあちゃんを楽しませたいという一心で作ったんだろうな。スバラシイ。
10歳。ウチの次男が今年10歳。あ、もうすぐだ、誕生日。それはともかく、同じ歳とは思えんな。
それにしても、音で判断というとどうしても『エネミー・ゼロ』の苦行を思い出すのは悲しい性ですか?

パックマンのゲーム学入門パックマンのゲーム学入門
(2005/09/17)
岩谷 徹

商品詳細を見る

未だに、こんな阿呆親子がおるんだ

Borderlands GOTY [英語版] [ダウンロード]
親を刺す阿呆と、刺せるように育てた阿呆母の親子競演。

母親刺し、中2男子逮捕=「ゲームソフト取られた」-愛知県警

母親が取り上げた理由はなんだろう?
勉強しないから?
暴力的なゲームだから?
エロいゲームだから?
親の金くすねて買ってきたから?
自分の子供くらい、ちゃんとしつけとけ。
息子が刺しちゃった理由はなんだろう?
本人が言ってるな。「かっとなって刺した」。
阿呆くさ。
しかし、こんな阿呆くさい親子より、これでまた「ファミコンと少年の心の闇」とかなんとかいうギャグを未だに言う阿呆がテレビとかにでてくることがウザいなぁ。
未だにすべてを「ファミコン」と言うか、みたいな。

テレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだからテレビゲーム教育論―ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから
(2007/07)
マーク・プレンスキー

商品詳細を見る

“俺の”人生ゲーム。プレイしたいかしたくないか

ザ・シムズ3 ジェネレーションズ
何でもアリってのがスゴイ。

あなたの人生をゲーム化します。お値段は約500万円

ゲームはクライアントの人生に基いたストーリーものでも、嫌いな相手と戦う格闘ゲームでも何でもアリ。もっと抽象的に、あなたのDNA構造をステージ化したゲームなんてのもできるそうです。

いや、面白い。
アイツをめっちゃ弱いザコキャラにしたアクションゲームを…、なんてどうですか暗いですかそうですか。
とりあえず、自分を表現する手段としてのゲームってのは可能性を感じる。
俺も是非依頼してゲーム化してもらいたいもんだが、俺の人生そのものにゲームにするだけの面白さがあるんだかどうだか。
お、なんだかネガティブモード。



マイライフ・マイラブ
人生をシミュレートするひとり用のボードゲーム。あまりウマくいかない人生を堪能できる。

スティーブ・ジョブズはゲーム業界に影響を与えたのか?

竹製 iphone 4 、iphone 4S ケース 手つくり (スティーブ・ジョブズ記念版(横))限定商品

う~ん、ビミョーだなぁ。

驚き? 納得? 故スティーブ・ジョブズ氏が「最もゲーム業界を形作った人物」に選出

良いにしろ、悪いにしろ、iPhone、スマホの登場でゲームの質とあり方が変わったのは事実だけどね。
Appleがなければ『ウィザードリィ』も『ウルティマ』もなかったのかも知れないけどね。
ビミョーだなぁ。
ジョブズ氏自体はゲームのことどう見てたんだろうか。そこが気になる。
それにしても宮本茂さんが3位ってのが納得いかねぇ!

イー・モバイルのスマートフォン、安く買うなら!


あなたのスマートフォンは、いまいくら?


スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
(2011/10/25)
ウォルター・アイザックソン

商品詳細を見る
プロフィール

コバヤシマサキ

Author:コバヤシマサキ
こんにちは。
1972年4月生まれ、40歳、既婚、子供3人。

ブロガーとして生きることができるか模索中でありチャレンジ中。

ブログ内検索
リンク
雅王のPCゲームブログ
便利!
スポンサードリンク

月別アーカイブ
色々と…


あわせて読みたい

with Ajax Amazon

カウンター
カウンター2
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
1519位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
308位
アクセスランキングを見る>>

ブログパーツ ラシックス
